スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


復習しない理由は我にあり

  • 2005/12/17(土) 00:14:38

今日のタイトルは、昔の映画「復讐するは我にあり」のシャレなんですが、誰か分かった人がいるんでしょうか?もし分かったなら、あなたはけっこうな歳です!←いきなりの毒舌、申し訳ございません(笑)お願いですので、最後まで読んでくださいね。今日はめずらしく、学習に関する真面目なお話なのですから。

ただ今「英語の『型』が身につく100回音読」をやってるわけですが、前日の復習はしてません。あえて復習しない方針なんです。復習すると憶えてないことに自信をなくして、先に進めなくなるのがオチ。そんなことをしないで、前に前にと進むことが大事。特に途中で棄権することの多い人(私です)は、ゴールめざしてひたすら進むのみ。昨日のことは忘れていてもかまわないくらいの勢いでw、とにかくゴール目指して突き進む。ただし復習はもちろん大事なことです。この方針でも、復習そのものを否定しているわけではないのです。復習するとしたら、1回全部終わらせてから、また最初からやり直す方針。正確に言うと、前日の復習はしない方針なのでした。

この方針はどこかのカリスマ講師が言ってたことですので、あながち無謀な話じゃないですよ。私の場合には納得できたので、この「復習しない方針」に惚れこみました。でも、万人向けの方針では無いハズ。やっぱり毎日の復習は大事でしょう。特に学生さんは毎日復習するのが良いと思いますけど、私の場合は自己責任でこの方針なのでした。

念のために補足しておきますが、受験生には受験生に適した学習法があります。私は理由があって「楽しむ」ことにこだわってますが、受験生は「楽しむ」などど考えずに「苦しむ!英語学習」をして欲しいものです。イヤミでもシャレでもなく、本気でそう思う次第です。ナゼそう思うかは、いずれ話す機会もあるでしょう。

それでは。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

「けっこうな年」のRachです(笑)。タイトル知ってるだけで、内容は知らないですが。

受験生が「楽しむ」学習が出来ないのは、嫌いな分野も網羅しないといけないからでしょうか? 今の私だったら、ドラマの英語ばっかりやってて、それで英語の力がちょっとでも伸びたらいいや、って感じなんですけど、そんな風に好きな方法ばかりを選べないところが受験のつらいところかと。
satさんのご意見は、「いずれ話す機会」まで待っています。記事に出来そうな話なんで、コメントで済ましちゃもったいないですものね(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/12/17(土) 19:26:01
  • [編集]

■Rachさんへ
あの映画は連続殺人鬼の実話をモデルにした話で、子供心に怖かった映画です。トラウマになりそうなくらい怖かった。実話はシャレにならん。
最後の補足を付けた理由は、今までこのブログを社会人の学習者向けに書いてきたんですが、ふと「もしかして、受験生も読んでたらどうしよう」と気になったから。やっぱり受験用の勉強とは違いますから、私が言ったことを、真に受けられても困ります(笑)受験生が「楽しむ」学習が出来ない理由は100個ぐらいあって、Rachさんが指摘した点も大きいですね。
でも、やっぱりこのブログを学生さんが読んでるとは、どうしても思えないんで、いらない補足かと思うんですけど、記事のネタが少ないのでそのうち記事にします(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/18(日) 10:03:52
  • [編集]

タイトル、即座に反応しました。同じく「けっこうな歳」認定です(笑)
自分の場合は映画好きだから、ってことにしといてください(-_-;)
ブログジャンキーとかだと、とんでもなく若い子も登録してるみたいなので、satさんの配慮もあながち大げさじゃないかも。
小学生がブログやってる時代ですもんね~。歳とるわけだ(笑)

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2005/12/18(日) 12:49:21
  • [編集]

■rieyosiさんへ
しょ、小学生がブログ!?
「最近は世の中が物騒になりまちたね。おちおち散歩もできやしない。」とか書いてるんでしょうか?まぁ、学校の授業でもパソコンをやってるでしょうから、やればできるんですよね。お年寄りでもブログを始めてる人が多いみたいなので、これから低年齢化と高齢化が進むんでしょう。
それにしてもあの映画をよく知ってましたね。かなりな歳、イヤ、かなりな映画通とお見受けしました(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/18(日) 16:04:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
