スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


モスバ DE がっちりマンデー 

  • 2005/12/18(日) 20:04:03

モスバ

今日の「がっちりマンデー」はモスバーガーの社長がゲスト。
ある理由があってモスバを陰ながら応援してる私なのですが、モスバって人気があるんでしょうか?地方にいるとファーストフードが出店してくれないので、統計データとしての人気ランキングは分かりますが、実際のブランドイメージは分からないものです。ところで我が町にはマックもケンタも来てくれないけどモスバだけはあります。こんな田舎にモスバが来た理由は、創業社長の出身地だからだと噂されてます。でも、いくら出身地だからといって田舎に出店するのも変だし、そもそも出身は隣の市なんですけどねぇ。真相はどうなんでしょう?ちなみに、応援しているある理由とは、創業者が当地方出身だからっていうだけでした(笑)

モスバの特徴は3つ。遠い・遅い・高い。
遠い 出店コストを下げるため、駅前一等地にこだわらないから、店が駅から遠い。
遅い 注文を受けてからの手作りにこだわっているから遅い。
高い 他店に比べて高いのは事実。でも社長が言うには、「コンビニのパン1個でさえ80円。それに人手をかけて、店で食べれるようにすればモスバの価格が正常」あと、「ハンバーガーの値段は雑誌やタバコ1箱の値段を基準にしている」と話してました。

モスバは「近い・速い・安い」という業界の常識の逆を行ってます。でも、常識の逆を選ぶアイデア自体はよく在りがち。むしろ他店との差別化を図ることは基本ですので、凄くないです。モスバのホントに凄いところは、逆を選んで業界2位という結果を出していることです。結果を出すことが凄いんです。

それにしても、数年前のマックの価格破壊的低価格路線は衝撃的でした。実際は地元にマックが無いので、外国のニュースを見てるみたいでピンと来なかったんですけど(笑)とにかく日本中の話題になったし、売り上げも倍増。マックはデフレ時代のまさに象徴。業界全体も低価格路線を選ばざるをえない中、モスバだけは孤高を保って値下げ無し(10円下げたらしいけど)。あの荒れ狂った低価格化の流れの中で、1人時代にあらがう反逆者。モスバ戦略には男気(おとこぎ)すら感じさせます。「アニキと呼ばせてください、モスバさん。でも、時代の流れに逆らって大丈夫かモスバ?」と他人事ながらハラハラしてました。

アレから数年たった現在、マックは自らの低価格によって、売り上げが増えても利益が減って苦しんでます。値上げしたら益々売れなくなり、値下げしても売れなくなって苦しい状態。しかも、ゴミ問題や他の理由で世界中の環境団体からも攻撃されてます。それでも、業界第1位は揺らいでないのが凄い話です。おそるべし、マック。「腐っても鯛」の称号をさしあげましょう。←いらないか?

ちなみに、前から薄々気づいてたんですが、このブログにコメントを下さる方は、90%は関西圏在住。不思議ですけど、そうなんです。そうなると重大な呼称問題が発生します(笑)関西では「マック」ではなく「マクド」と呼ぶと風の便りで聞いたことがありますので、文中「マクド」と書くべきか迷ったんですが、普段の言葉で「マック」と書かせていただきました。

ちなみに、MOS の意味は上にある「絵てがみ」(あれは「絵てがみ」のつもりなんですが、たんなるポスターに見えるのが残念)の通りです。
でも創業当初はThe MOSt Delicious Hambergerの略だったそうです(本日のトリビア)

もっとちなみに、ただ今「赤モス」から「緑モス」に店舗改装してますが、最終形態は「金モス」らしいとされてます。「赤・緑・金って、ポケモンみたいだけど、大丈夫か、アニキ」ホントの最終形態は「モスバーガー・ルビー&サファイア」ではないのか?

・・・モスバの将来にちょっと不安(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

所さんの目がテン:総集編第2弾/がっちりマンデー:サマンサタバサ

↑拙作です↑1. 所さんの目がテン:総集編第2弾 今週の所さんの目がテンは、総集編第2弾だった。 来年の特集は、戌年にちなんで狼。 宮本武蔵は狼と戦ったことがあるとか。2. がっちりマンデー:サマンサタバサ 今週のがっちりマンデーの特集はサマンサタバサ(Sama..

  • From: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 |
  • 2005/12/25(日) 08:36:59

犬も歩けば掃除をする(動画)

皆さん、楽しいお正月を過ごしていますか?大寝坊をして記事のアップがかなり遅れてしまいました。ごめんなさい。昨日はチューハイを銭湯で2杯も飲んでしまいやばかったです。氷でかなり薄まっていたのでそれほどでもなかったから飲めたのかも知れません。人の集まる所には

  • From: プールサイドの人魚姫 |
  • 2006/01/03(火) 19:27:53

この記事に対するコメント

関西圏在住のRachです(笑)。私は確かに「マクド」と呼びますが、西宮(兵庫県)の友達は「マック」って言ってましたよ(彼女だけか、西宮がそうなのかは知りませんが・・・)。英語の略称を全く無視した「マクド」というベタな呼び名が私は好きなんですけど。
昔から、みんなモスは美味しい、美味しいって言ってました。うちの近所にもあって1回だけ食べたことがあるんですが、お店はつぶれてしまいました。私はもっぱらマクドが多いです。
あの値下げは、ちょっとすごすぎましたね。ハンバーガーがあんまり安いので、ポテトがすごく高い気がしちゃいます(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/12/18(日) 20:43:55
  • [編集]

■Rachさんへ
マック・・いやマクドはハンバーガーで利益を出さずにポテトで利益をだす作戦なんです。Rachさんの指摘どおりポテトは利益を思いっきり上乗せしてるから高いんです。
ところで、自分のブックマークのブログ名の脇にアイコンが付きました。ついさっきまで無かったんですが、いったいナゼ。もちろん自分ではまったく心当たりなし。サンタさんからの気の早いプレゼントか??しかもアイコンの図柄がわからない。仮面ライダーXか?

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/18(日) 22:45:19
  • [編集]

同じく、生まれも育ちも関西人のあんずです。(笑)
もちろん「マクド」です!
「マック」と言うと、周りから浮きます。(笑)
わたしのところは、駅前にマクド、モス、
ドムドム(知ってます?)、ケンタッキーが競合しています。
息子たちは、マクド専門ですが、わたしや夫は緑モスファンです。
ポテトは、ケンタッキーがおいしいかな・・
でも、今月は、体脂肪を減らす強化月間になっているので(我が家の(^^ゞ)、目をつぶって我慢です。(;_;)


  • 投稿者: あんず
  • 2005/12/19(月) 09:50:50
  • [編集]

■あんずさんへ
ドムドム知りません。きっとなんかの略称だと思ってグーグルでみたら、正式名称っだんですね。勉強になりました(笑)ファースト・フードも沢山あるもんですね。
自分としてはファーストフードは無くてもいいんですが、コンビニが欲しい。だってローソンしかなくて悲しいです。せめてセブンイレブンとファミリーマートくらいは欲しい。

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/19(月) 21:33:03
  • [編集]

あんずさん同様根っからの関西人KIKKAです。しかし私は「マック」と呼びます。学生時代は「マクド」と言っていましたが。モスバーガーのコーヒーシェイクが大好きでした。今もあるのかしら?

ブログにコメントを書く人は関西人が多いようですが、アクセスも関西が多いんですか?私は先日、東京からのアクセスが急に増えたことに気がつきました。リンク元がわからない所からのアクセスも急に増えたんですが、これってどういう現象でしょう?(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/12/19(月) 22:27:43
  • [編集]

■KIKKAさんへ
学生時代はマクドで今はマックというのもめずらしい。もしかして、旦那さんが関東出身?
12月のアクセスを調べてみたら東京79対大阪60。以前は70対20だったのに関西勢の追い上げが激しくなってます。ナゼが関西のブログマダムに大人気(笑)
リンク元が分からないって、なんでしょうね?ちょっと調べてみたんですけど、不明です。

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/19(月) 23:38:13
  • [編集]

リンク元不明の件、調べて頂いたんですね!
お手数をおかけしてすいません。
ありがとうございました^^
以前から、結構あるんですよね。。。

主人も根っからの関西人なんですよ。なのに我が家はなぜか「マック」。例外もあるようです(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2005/12/26(月) 21:38:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
