スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


下手と雑は違います

  • 2005/12/20(火) 21:57:20

ラスカル

絵てがみの入門書には「ヘタでいい。ヘタがいい。」と書かれています。
その言葉に励まされて、絵を描き始めました。
でも、そう思って調子に乗って落書きしてたら、
「ヘタと雑は違うんだよ」と釘を刺されます。

う~ん、たしかに、下手と雑は違うもの。
つい 下手=雑 と勘違いしやすいけど違いますね。
下手でいいからと雑に何十枚描いても、それはただ雑なだけ。
丁寧に丁寧に心を込めて描けば、下手でも心がこもります。
それこそがまさに、絵てがみの極意!

よくよく深読みすれば、人生全般に通じる格言のような気がしてきました。
当たって砕けろとばかりに、雑にアタックしても、砕けるだけw
丁寧に丁寧に心を込めて行えば、下手でも相手に心が通じます。
そういう思いを込めて、絵てがみを描きました。
でも、時間が無いからと雑にラスカルを描いています、残念。

・・・・まだまだ修行が足りません。

~最後に
イラスト関係は別ブログでと言いながら、このブログに書くことにしました。
詳しい理由は、いずれ話す機会もあるでしょう。
・・最近、なんだかいいかげん(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ラスカル可愛いですね。でも、何故ラスカル?
ちなみに、rascal は英語で「いたずらっ子、わんぱく小僧」っていう意味なんですよね。それから、あのラスカルの鳴き声は、野沢雅子さん(999の鉄郎とかの大御所声優さん)が声をアテていたと聞いたことがあるんですが・・・。

  • 投稿者: Rach
  • 2005/12/21(水) 20:23:46
  • [編集]

■Rachさんへ
何故ラスカルなのか?いずれ話す機会もあるでしょう。・・などと言っていたら怒られそうなので、話しましょう(笑)
基本は絵てがみなので、文字プラス絵。ホントは絵を描いてから、頭に浮かんだ文字を書くのが絵てがみの基本。今回はその逆で文字を書いてから頭に浮かんだ絵を描きました。何故ラスカルかというと、気分としか言いようがありません。あえて言葉にすれば「意外で奥深くて面白い」絵てがみを目指してるから。深い言葉と同時に、絵てがみでも笑いを忘れるわけにはイカンのです(笑)
別の言い方をすれば、ラスカル・ファンだからラスカルを描きたかっただけってのが真相かもしれません。
でもラスカルの声優の件は知りませんでした。・・・アニメも奥が深いw

  • 投稿者: sat
  • 2005/12/21(水) 23:01:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
