スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


謹賀新年

  • 2006/01/01(日) 22:17:53

20051231210143.gif

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ホントは犬の絵てがみを描くつもりが、描けませんでした。正月早々自分には絵の才能がないことが判明してちょっとへこんでる私です

と言うわけで、新年第一回の更新は2006年の大胆予測などをつらつらと書きます。(よく新聞の元旦号に、今年の予測が載ってるのでそれに対抗してますw)

さて、私が思うには、お笑いブームと同じで、ブログブームも今がピークでしょう、たぶん。となると、今年はブログ閉鎖が続出すると予測します。でもお笑いブームと同じで、ブームは去ってもブログは消えずに残るでしょう。たとえ一時のブログ人気は衰えたとしても、しっかり根付くと予測してます。なぜなら日本には平安時代の昔から連綿と続く日記文化というものがありまして、ブログを書くということは、日本人の性に合ってるからです。世界の中でも日本人は物を書くというのが好きな民族だそうです。ブログはそこにウマくハマると予測。

ブログといえば、もともとはアメリカから来たジャーナリズムとしての面もあります。でも、そちらは日本人の性にはあってないので根付かないと予測してますが、どうなるか自信はないです。思えば日本には、室町時代の昔から時の権力者に反抗しての二条河原落書の伝統もあるので、予想外に批判ジャーナリズムとしてのブログも生き残るのかもしれません。現代の京童たちがブログを盛上げていくのかもしれません。

ただ、ブログ閉鎖大恐慌が訪れるのは間違いないと大胆予測してます。

せっかくはじめたブログなので、このブログ大受難を、みなさんと一緒に乗り切りたいものです。
・・と他人事みたいに言うまえに、最近このブログは半閉鎖状態。大丈夫か自分

というわけで、今年もよろしくお願いします。
新年早々重々しい記事でしたが、なんでもありがこのブログです(笑)

~最後に
あと、今年は雪が多くて仕事がツライです。
更新再開は10日以降になりそうな気配です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
確かに、ブログ人口は大爆発でしたねぇ。(その割には、私の友人でブログしてる人はほとんどいなくて、私が「ブログ始めたんだけど・・・」とお知らせしても、結構反応が薄かったりするんですが(泣)。)
確かに、今年はもう少し落ち着くでしょう。毎日更新は大変だし、コメントなどの反応が少ないと書いてる意義が見えなくなるし、地道に友人を広げていかないと、ニュースなどで言われてるほどブログを楽しめないですよね。今はやめるつもりないですが、最初は辛かった、というより寂しかったですよ・・・。
satさんのブログは私を始め、たくさんのファンの方が待ってますので、ゆっくりしたペースで良いので、是非とも続けて下さいね!

  • 投稿者: Rach
  • 2006/01/02(月) 14:31:52
  • [編集]

私の場合は、もともと後輩がブログを始めたのがキッカケで、自分もブログを始めました。ブログとは、はじめるのは簡単でも、続けるのは困難なものです。最近身にしみて感じるようになりました(笑)ブログって時間を取られますよねぇ~。結局、ブログ継続のコツは、どうやって上手に手を抜くかではないかと思案中。
なにはともあれ、今年もよろしくお願いします!

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/02(月) 20:56:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
