スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


笑う門には福来る

  • 2006/01/03(火) 20:45:21

笑門来福

笑う門には福来る
いつもにこにこと笑って暮らす人の家には、自然と幸運がめぐってくる。【明鏡国語辞典】

ことわざの意味は尊重するものの・・・
「笑う門には福来る」とは言うものの、来ませんね、私には、さっぱりです。

数年前つらい出来事がありました。それでも笑門来福をモットーに生きてきました。でも特に福なんか来ませんね。最近はもう疲れ果てた感じです。それとも、福が来ているのに気づかないで見過ごしているだけかもしれません。どうしましょう!

現実は、「笑う門には福来るかも~」ってくらいです。どうやら、笑ってるだけでは福は来ないと、ようやく気づいてきました。でも、辛い時にそ笑いがないと救われないのは事実。笑いで一息つけるからこそ、生きていけるのです。気がつけばいつの間にか、ただの爆笑系の笑いよりも、考えてからニヤリとするような発想の転換系の笑いが好みになってます。いわゆるユダヤ・ジョーク系の笑いが好み。でも、滑って転ぶようなベタな笑いも大好きですですけど。ただし現実世界は爆笑はなくて自嘲と苦笑が多いのが現実なのです(笑)

≪作品解説≫
上の絵は(アレは絵か?私が断言すれば絵なんですw)正月用に描いたんですが、いまいちピンと来なかったのでボツにしたものです。あの絵をジッと見ていたら、なにやらマイナス思考が広がってきたので一つの記事に仕上げました。と言うわけで、今現在落ち込んでるわけではないので、ご安心ください(笑)

今日は1日だけの正月休みでした。
特にすることもなく、ブログ更新しちゃった寝正月。いや、ブログ正月です。

・・・それでは、おやすみなさい。。。。。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私たちの年代は、人生に疲れる時期なんですねぇ(笑)。satさんは多分、私の兄と同い年だと思うのですが(←内村Pの話から判断)、やはり同世代、いろいろ悩みも多い時期なのかと。(どんな世代でも、それぞれ悩みはありますけどね。)

年賀状のちょっとしたコメントが重かったり、メールでやり取りしてるとヘビーな話になったり、友達もみんないろいろ人生を考えてるようです。私の友達は、主婦もバリキャリもみんな悩んでます。だから私も、人生についてじっくり考えたりしています。時々、マジで落ち込みます(笑)。

satさんに福が来ますように!と関西の地からお祈りしていますよ!

  • 投稿者: Rach
  • 2006/01/04(水) 16:36:39
  • [編集]

■Rachさんへ
たとえ今、福がやってきたとしても、受け入れ態勢が整ってません。困ったものです(笑)
30代には30代の危機があり、そこはなんとか乗り切ったものの、40代には40代の危機が待ち受けてます。スヌーピーにもそんなネタがあって、40代の危機は普遍的なものらしいです。みんな多かれ少なかれ悩んでいると知るだけでも、勇気づけられます。

今現在、危機に陥ってるわけではないので、ご安心ください。仕事が忙しいと悩む暇もなくて助かってますw

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/04(水) 20:59:41
  • [編集]

sat さん、新年おめでとうございます。
30代40代・・・私もいろいろ考え込んだ時もありましたっけ・・・
今は、50代。あとどれくらい生きられるか。
20年くらいかな?その20年を大事に生きたいな~と思います。
まあ、私は主婦ですので、家事の合間にブログを書いたり、メールを書いたり、旅行に行ったり・・・遠くのお友達に会う機会をつくったりかな。
お笑いのタレントさんでは、「爆笑問題」が好きです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

  • 投稿者: 道子
  • 2006/01/06(金) 15:43:59
  • [編集]

おめでとうございます^^ 今年もよろしくお願いします!
人生の先輩方の記事&コメントは、奥が深いです。。。30代はなんでも「まぁ、いっか~」で来ている私ですが、体の衰えだけはこれで乗り切れそうにありませんね^^;40代、50代はどんな苦難があるんだろー怖くなってきちゃった(笑)。でもまぁ、なるようにしかならないんでしょう。悩む時間すらもったいないと考えるようになった今日この頃です(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/01/06(金) 17:41:46
  • [編集]

■道子 さんへ
明けましておめでとうございます。
新年早々深刻な記事で申し訳ないです。書いた本人は気楽に書いたんですけどね(笑)
あと20年というのはリアルですね。でも、人生80年時代ですので、あと30年。あと30回は「年賀状」を書きましょうw
本年もよろしくお願いします。

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/06(金) 20:09:24
  • [編集]

■KIKKA さんへ
明けましておめでとうございます。
新年早々、気楽に重い記事を書いてすみません。「悩む暇がもったいない」との心境は悟りの境地です。私はそこまでたどり着けなくてもがいてるのです。
それでも「忙しいと悩む暇がない」というのは実感してます。今は忙しくて全然悩みなんてないのです。これで、余裕が出てくると余計な心配で頭を悩ますものです。・・イカン、また重いコメントになってしまった(笑)
とにかく、本年もよろしくお願いします!

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/06(金) 20:20:44
  • [編集]

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。(^-^)
重いものも軽い(笑)ものも、satさんのブログを読むのが好きなので、いろんなことをどんどん書いていって下さいね。
わたしは40代ですが、親の介護の問題が
出てきていて、ゆっくり自分のことを考えるのは、まだ先になりそうです。(T^T)
英語は、そういういろんな問題からの逃げ場になっているのかもしれません。
まぁ、人生さまざまなことがありますが、
「何とかなるさぁ~」とのんきにかまえていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。(^^)v

  • 投稿者: あんず
  • 2006/01/07(土) 18:05:54
  • [編集]

■あんず さんへ
明けましておめでとうございます。
重いのも軽いのも好きといってもらえて、心が軽くなりました。実際、非常に軽い記事と非常に重い記事が混在する予定です。なんだか、過去に例のないトンデモ・ブログになりそうな気配w
それから私も、親の介護問題は目前に迫ってます。

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/07(土) 23:17:37
  • [編集]

年末年始のお仕事は一段落されましたか?
「笑う門には…」で30代半ばまで生きてきたような自分ですw たとえ福がやって来なくても、今年も笑いまくって辛いことも吹き飛ばす所存ですので、よろしくお願いします。satさんもご一緒にどうでしょ?

satさんに福が来ることを祈っておりまーす。加えて、自分にも大きな福が来ますように、なんて便乗したりしてw

  • 投稿者: rieyoshi
  • 2006/01/07(土) 23:25:27
  • [編集]

■rieyoshi さんへ
「カラ元気も元気のうち」が30代の頃のモットーでした。元気なフリをしていれば、いつの間にかホントに元気になるものです(これ体験済み)。実際それで頑張ってきたんですが、40代になったとたんもう無理無理です。
今の心境は「福なんかなくても、生きていける」とか「福が来るのが、幸せとは限らない」とかヘソ曲がりなことを思案中(笑)
今年のこのブログの活動方針は「明るくて暗くて軽くて重いブログ」です。たぶん、トンデモ・ブログになりそうな予感w
それから、祈ってくれてありがとうございます。なんだか、ちょっとだけ元気になります。もともと元気でしたけどw

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/07(土) 23:57:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
