スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


私の趣味はアクセス解析

  • 2006/01/25(水) 22:55:07

毎回雑談ばかりのブログなんですが(笑)、今日はとびっきりの雑談です。

私の隠れた趣味に、「ブログのアクセス解析」があります。自分のブログにどんな人がどんなサーチワードで来てくれるのか、アクセスの多い時間帯とか、訪問者数とか見ていると面白く、以前は毎日のように見てました。さすがに今は週一回くらいしか見ませんが、昨日ちょっとアクセス解析していて気がついたことがあります。

最近一番多いサーチワードが「任天堂」「英語」なんです。

たぶん、ニンテンドーDS用ソフト『英語漬け』が発売されるので、「任天堂」「英語」のサーチワードで検索する人がいると思います。でも、このブログで任天堂にふれたことはなかったハズ。

不思議に思い、YAHOO!で「任天堂」「英語」のサーチワードで検索してみたら、このブログがトップに来ました。「任天堂」「学習」でも同じくトップです。自分でも忘れてたんですが「任天堂Revolution」という記事を9/16に書いてましたね。記事の内容は「Revolutionの片手操作にビックリした」ってだけです。9月の記事だし、もちろん『英語漬け』には一言もふれてないのに、検索結果トップに躍り出てしまいました。

こんな記事をトップに検索するとは「YAHOO!もまだまだ青い」。というか、せっかく検索して来てくれた人はがっかりして帰ったことでしょう(怒ったかも?)。
YAHOO!さん、オレに恥をかかせないでください。

もともとブログはリンク数が多いので、検索結果の上位にきやすい傾向がありました。それでグーグルは去年の夏頃?検索方法を、ブログが上位に来ないような設定に変えたはずです。でも、YAHOO!はまだ変えてないようですね。おかげで、今回みたいな珍事が発生します。

私が思うに、検索トップはブロガーの金メダルみたいなものです。
でも「お門違いトップ」は恥をかくだけです(笑)

最後に~
あと、サーチワードは「農家の嫁の事件簿」も多いです。コンスタントにお客さんを引き寄せてくれます。YAHOO!で検索すると、5番目に表示されるので、ちょっと嬉しい。ちなみに、初期は「伊藤和夫」で来る人が多かったものです。あの頃は英語の話題が多かったからなぁ(遠い昔のような気がしますw)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も昔は毎日のようにアクセス解析を見てたんですが、システムが大幅変更になってから、データが細かくなりすぎて、却ってよくわからなくなって、最近全然見てないんです。面白いキーワードで誰か来てるかも?
昔は「英語 エッチ」なんてのもありましたよ。がっかりしたろうなぁ、その人。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/01/26(木) 15:27:38
  • [編集]

■Rachさんへ
FRIENDSはけっこうエッチネタが多いけど、その人はガッカリしたでしょうね(笑)サーチワードチェックはけっこう面白いです。

あと今年になったら、毎日の訪問者が100人を超える日も出てきました。なかなか100の壁を越えられなかったんですが、色んなことを書いてると、色んなサーチワードで来てくれるものです。でも、今回は参りました(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/26(木) 20:52:54
  • [編集]

アクセス解析は面白いですよね。「あ、誰々さんのブログから来てくれたんだ」とか、ブックマークに入ってる人が何人きた・・とか。私のところはスイーツネタでくる人が多いのですが、クリスマス前は「お手してわんちゃん」というおもちゃの名前で検索してくる人が多かったです。でも画像の調子が悪くて、全然関係ない画像がついてて、きた人はがっかりしたろうなーと思いました。
ところで、解析の一番下にあるOTHERとは、どういう意味でしょうか?ご存知ですか?
私のブログは一時200に届くか?という日もあったのですが、今ではぎりぎり100くらい?という感じでジリ貧です。思うにFC2ランキングが始まったばかりで登録数が少なかったので上位にいたのが、いまではたくさんのブログが登録されたので、順位が下がりアクセス数も減った・・と。スイーツ部門6位が最高でした。

  • 投稿者: agathe
  • 2006/01/27(金) 00:34:42
  • [編集]

自分も付けとるのですが全然関係のないキーワードで検出されとる・・(汗)。
つか「bar」って何??自分そんなの書いたことないのですが・・(滝汗)。お店の名前も書いてあるのだが(なんかイタリア語の名前でちた)全然そんなの書いてないし。
キャッシュみてもそんなの表示されないし。なんだよそりゃー。

  • 投稿者: ブリ
  • 2006/01/27(金) 17:40:07
  • [編集]

■agathe さんへ
200とか、ぎりぎり100とか景気がいい話で羨ましいです(笑)自分のトコは、しばらく30人ペースが続いて、ようやく50人オーバーするようになって、今年になって100ってとこですよ。agathe さんのブログは画像が多くて華やかだからいいのかもしれません。
それから、OTHERの意味は「その他」だと思ってました。たぶんそうでしょう!

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/27(金) 18:24:54
  • [編集]

■ブリ さんへ
昔は、文字化けした変な記号(†††みたいなヤツ)をサーチワードで来る人がいました。そんなんで検索する方もする方ですが、される自分も自分かもw
しばらく続いてたんですが、あれはいったいなんだったのか、いまだにミステリーです。
とにかく、アクセス解析は運営者のみがおこなえる快楽だと思っとります(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/27(金) 18:45:04
  • [編集]

これはあきらかにウチを狙ってるんでしょ?みたいな検索ワードもありますよ。だいたいが2つ以上の語句かな。

『こんなん出ましたけど 言った人』なんて検索する人います?

  • 投稿者: ブリ
  • 2006/01/27(金) 21:45:36
  • [編集]

■ブリ さんへ
若い人は知らないと思いますが、そういうキメゼリフを使ったコミカル系占い師?がいたんです。その占い師を調べたかったんでしょうね。
今ググッたら「泉アツノ」さんという方でした。瀬戸内寂聴さんを想像してもらえば、そう間違いではありません。ってオレって失礼かw

<参考:1989 流行語部門・大衆賞「こんなん出ましたけど~」受賞者:泉アツノ>

・・しっかし、懐かしい話だな(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/01/27(金) 22:13:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
