スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


W-ZERO3と吾唯知足

  • 2006/02/02(木) 21:40:09

最近、W-ZERO3をチマチマいじって遊んでます。

心配だったログインは、なんとかできました。情報によると、ログイン不能のサイトもあるようなので、不安でしたが、自分が利用するサイトは全部クリヤー。

でも最初は何度挑戦しても、IEモバイルでFC2にログインできないので焦りました。今回の目的の一つが、お外でのブログ更新でしたので、ログインできないのは絶望もんです。あせってOperaをダウンロードしてFC2に再挑戦。ログイン成功。胸をなでおろしました。でも、次の日にIEモバイルで再挑戦したら、あっさりログイン成功。喜んでいいのか、がっかりしていいのか、ちょっと複雑。それから、IEモバイルでFC2ログイン実験していたら、更新したはずはないのに、新着記事を更新していました。無題・無内容な記事を更新してしまい恥ずかしいミスをしちゃいましたが、誰も見ませんでしたよね(笑)
ちなみに、ログイン成功したのはFC2・YahooのID・アマゾン
(今のところ、失敗率ゼロ)

さて、ここからが本日の本題ですが・・・

前回、回線スピードはガマンできる範囲と書いたものの、慣れてきたら遅くてけっこうイラつきます。画面も携帯に比べたら広いものの、ノートパソコンに比べたら狭い、狭すぎです。文字も小さくて見難いし、大きくすると一覧性が悪くなって見難い。とにかく目が疲れ、肩が凝ります。操作性も、携帯電話とは違うのは知ってましたが、パソコンとも全然違ってます。スタイラスペンを使わないと不便だけど、使わない時ジャマ。そのうち無くす予感。ファースト・インプレッションは良かったものの、使い込むほどに不満が募ります。結局、携帯電話としては大きすぎるし、ノートパソコンとしては小さくて使いづらいし、中途半端感が漂ってます。

ただ、これは私の心の奢りでしょう。最初は、値段もサイズも何もかもが不利なPDAタイプの電話なので、「使い勝手の悪さ」は覚悟してました。すべて覚悟の上だったのに、慣れてくるとついつい不満がたまってきます。もしかしたら、ほかのユーザーも同じかも?

数日間、イラつきながらも、使い込んで分かったことがあります。

結局、「足るを知る」ことを実践できるかどうかが、W-ZERO3で満足できるユーザー、できないユーザーを分けるポイントになるでしょう。

ちなみに「足るを知る」とは、仏教の教えです。人間の欲望にはきりがない。だから、その欲望を満たすことを考えても意味はない。現在の姿をあるがままに受け入れ、それを素直に感謝する。「これでもう十分じゃないか」「もうこれくらいでいいではないか」と欲望の肥大化を自ら否定する。こうして「足るを知る」なかに本当の幸福があるという教えである。(どこかからのコピペですがw)もっともらしく言うと、吾唯知足(われただたるをしる)ということです。

つまり「足ることを知るW-ZERO3ユーザーの心は穏やかであり、足ることを知らないW-ZERO3ユーザーの心はいつも乱れている」ということです。

ただ修行のたらぬ我が身としては、心はいつも乱れています(笑)

・・・これから、もっと修行に励みますw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私はW-ZERO3とほぼ同じハードウェアのザウルスを持っていますが、確かに使いやすいとはいえません。しかし、フル・キーボードがついていない他のPDA に比べれば、段違いに操作性は良いと思います。ブログの更新も、快適にできますし。
私の通信速度は100kbps。ログインや認証を取るときに、かなりもたつきますね。
ただ、大きなノートパソコン持ち歩く気にはなりませんから、割り切って使っています。

  • 投稿者: gaisui
  • 2006/02/02(木) 22:23:39
  • [編集]

■gaisui さんへ
「割り切り」って大事ですよね。割り切れないと、何を使っても満足できません。でも、私は割りきりが苦手なんですよね。32kでも遅く感じるなど贅沢と言うものだと自分でも思ってるんです。でも、つい遅いと感じてしまう今日この頃(笑)
それからW-ZERO3は、スタイラスペンを採用したりとかなりザウルスと似てますよ。まぁ、同じ開発陣が製作したんだから、当たり前ですがw

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/02(木) 22:37:01
  • [編集]

足るを知る!ああ、今の私にぴったりの言葉です・・・

昔、とある人に「今持てるものを豊かに味わうことが大切」って言われたことがあるのですけど・・
難しいです(笑)
私も精進します(笑)

  • 投稿者: きょうか
  • 2006/02/03(金) 09:09:04
  • [編集]

■きょうか さんへ
「言うは易く、行うは難し」ですね。
このコメントもW-ZERO3で打ってるんですが、思うように打てないので、ちょっとイラついてます(笑)たぶん打ってる時、寄り目になってる気がするし。ホント目が疲れる。
でも、このキーボードのプチプチ感はオツなもんです。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/03(金) 19:19:51
  • [編集]

足るを知る、実は2~3週間前に何気なく見てたドラマ「小早川伸木の恋」でこの言葉が出てきました。
いい言葉だなあ、これこそまさに幸せに生きるための知恵だよなあなんて思ってたんです。
思い出させてくれてありがとうございました<(_ _)>

  • 投稿者: やうえん
  • 2006/02/06(月) 21:27:57
  • [編集]

■やうえん さんへ
イヤイヤ礼には及びません。
『我唯足知』なんて、私はできてませんよ。いつも不満ばかりです。肝心なことは実践できるかどうかですね。とかくこの世はむずかしいことばかりですw

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/06(月) 22:12:30
  • [編集]

「たるを知る」が座右の銘のたるです。
ZERO3ユーザーで、スタイラスペン紛失経験者です。

エスカレーターの溝に綺麗にはまって、取り出せないうちに降り口まで来ちゃって、
そのまま、ステップと共に奈落へと
吸い込まれていきました…
その日一日はかなりブルーでした。
ちなみに次の日、ウィルコムプラザに行って
聞いてみると「先日5個まとめて仕入れたからありますよ。」とすぐに買えました。
やっぱりみんななくしてるんじゃないでしょうか。値段は420円でした。

  • 投稿者: たる
  • 2006/03/22(水) 17:13:58
  • [編集]

◆たるさんへ
やっぱり、スタイラスペンはなくしやすいですよね。

ホントはドコモのF900it のスタイラスペン付きストラップが欲しくて狙ってます。でも、わざわざ注文するのも大げさな気がして、ためらってるんです。

なくしたら、注文しようかな?

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/22(水) 19:48:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
