スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


恵方巻、遂に東北地方制覇!

  • 2006/02/04(土) 17:51:07

ついに恵方巻が、東北地方を制覇しました。

なんの話か分からない人も多いかもしれませんが、私ら東北人は、恵方巻に制覇されてしまったのです(笑)そもそも、節分の日に恵方巻を食べる習慣なんて、東北地方にはなかったし、その存在さえも知りませんでした。それが、去年からローソンでキャンペーンをやってたので、名前を知り、人に聞いたら関西地方の習慣らしいと教えてもらったのです。まぁローソンでは「丸かぶり寿司」って名前ですが、恵方巻が一般的名称かと思って書いてます。違うのかな?(ちなみに、グーグル検索で「恵方巻」が94600件・「恵方寿司」80400件・「丸かぶり寿司」23700件。よって「恵方巻」が一般的名称と認定・・というか、そんなこと調べてるオレって暇人なのか?)

とにかく、関西では由緒正しい習慣かもしれませんが、コッチにはあきらかにコンビニ主導で入ってきました。だから商売っけが強すぎて反感を持ってるのですよ。(恵方巻ファンの方にはスミマセンがw)去年もローソンで販売してましたが、あまり話題にもならず惨敗だったはず。でも、今年は店員にノルマがあって、何度もしつこく予約をお願いされました。顔見知りのコンビニの若いおねいちゃんにお願いされた時、つい断ってしまいましたが、後味が悪い。業界主導ってのが気に食わないので断りましたが、たった380円なので、お付き合いで予約してあげてもよかったんですが・・・。それにしても、業界主導はバレンタインのチョコだけでたくさんです。というか、節分には豆があるから他にはいらないでしょ。ひとつのイベントには、ひとつの行事で十分ですよね?

大手コンビニ3社連合の影響力のためか、今年の節分の日は、うちの職場の話題も恵方巻でした。「コンビニの店員が先輩だから買わされた」とか「アレは黙って食べるものらしい」「へぇ~、なんで?」とかなんとか。しかも6時からのTVニュース(地方版)でも、「最近は恵方巻が流行っている」と2局が取り上げてました。確認したのは2局ですが、おそらくすべての番組で紹介したはず。しかもある番組では、番組最後にアナウンサーが「私は生まれて初めてこれから食べてみます」と言いながら、恵方巻を黙々と丸かじりするシーンで番組終了。「民放がコンビニのお先棒を担いでやがる」と思いつつ諦めの心境です。その場面を見た時、恵方巻が東北を制覇したと確信をしました。

それにつけても、節分の日といえば「豆まき」しかないでしょう。節分といえば、でん六の「赤塚不二夫の鬼の面」がマストアイテム。ちなみに、北海道・東北地方では、豆まきといっても実際は落花生を使用します。床にまいた豆を、そのまま食べられるので経済的。全国的かと思ってましたが、ちゃんと大豆をまく地方もあるんですね。大豆を使うのは、お相撲さんが神社でまく時だけかと思ってました(笑)

~最後に
それにしても、コンビニのバイト君に対する営業ノルマはいかがなものか?バイト君が可哀想ということもありますが、お客が嫌がることをしてどうする?と思います。私なぞは、断るのがイヤなので、2週間くらいローソンに近寄らなかったものです。それから、店員がうるさくサービスを勧めるガソリンスタンドもイヤなので、最近はセルフを愛用してます。もし私みたいな人が一定数以上いるならば、厳しいノルマによる声がけは、逆に営業上マイナスになりそうなもの。経営者には再考を願います(変な終わりかたになってしまったw)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

恵方巻は関西発祥の習慣らしいんですが(Wikipediaで節分を調べると、そういう説明が載ってました)、私の小さい頃は、少なくとも私の家庭では、節分に巻き寿司を食べた記憶がないんですよねぇ。いつの頃からか、スーパーなどで節分になると巻き寿司ばかり売るようになって、最近ではその日は普通のにぎり寿司を買おうと思っても、売ってないんですよね。お寿司屋さんがすべて巻き寿司にシフトしてしまってて・・・。
他の関西のご家庭では、やはり小さい頃から恵方巻食べておられたんでしょうか? ちょっと気になります。
「黙って食べる」というのもよく聞くんですが、それも何が由来なのか知らないし、私は普通にスーパーで買ってきたお寿司を、普通に食べました。(そういう部分は結構淡白なんですよ。)
だから、私も「節分=巻き寿司」はお寿司屋さんが昔あった風習にヒントを得たタイアップのようにこれまでずっと思ってました。実際はどうなんだろう??

  • 投稿者: Rach
  • 2006/02/05(日) 16:47:39
  • [編集]

実は私も東北出身です。
やっぱり豆は落花生ですよね。
でも、こっち(関東)では誰も信じてくれないんですよ。落花生をまくって。
私の家でも当然のように大豆をまいています。もちろん拾っては食べられないから捨ててしまう。結構おいしいのにもったいない。

恵方巻きは去年話題になりましたが、今年は特に騒がれていない。小売店には置いてあるようですが、我が家では「いらないよね。」「うん、いらない。」の短い会話で買わないことに決しました。
関東もまだ制覇されていないので。

  • 投稿者: gaisui
  • 2006/02/05(日) 18:02:53
  • [編集]

■Rachさんへ
意外と地元の人は知らないものですね。意外ですが、思えばそういうことってよくあるのかもしれません。東京出身の人が東京タワーに行ったことがないみたいな。(違うか?)
今回色々恵方巻でぐぐったので、今や私の方が恵方巻の知識がありますよw戦前から寿司業界とか海苔業界が流行らせようと何度も挑戦していたみたいです。ここで面白く説明されてますので、ご一読を↓
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124A/

それから、水道を凍結させてしまって困ってたんですが、今日水が出ました。良かった。良かった。今夜も-7度予報なので、忘れずに水抜きせねば!実は、凍らせた時も水抜きはしてたんですが、ちょっと手を抜いた水抜きをしたら凍ってしまいました。ここ何年ぶりかで凍らせたんで焦る焦る。

水道凍結事件がここ最近の自分の最大のニュースなんで、詳しく書いてしまいました。たいした話じゃないですけど(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/05(日) 19:25:03
  • [編集]

■gaisui さんへ
おぉ、東北出身でしたか。お仲間ですねwしかも、恵方巻による関東制圧はまだとの報告に安心しました(笑)
私は長い間「神社などで行う正式な豆まきは大豆で、庶民がやる時は全国的に落花生」だと疑いもせず信じてました。でも、違うんですね。今回調べたんですが、どうやら、落花生を使い出したのは昭和30年代・北海道らしいですよ。しかも北海道ではチョコなどのお菓子を蒔くのもアリだそうです。おそるべし、北海道(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/05(日) 19:49:21
  • [編集]

関西出身です。恵方巻が最近関東地方に広まっているようですが。節分のお豆を食べればじゅうぶんじゃない?とも思っております。

「おにはそと、ふくはうち」したんですし。
わたしは恵方巻、今年は遠慮しましたが。
夫はなんたら方角に向かって、無言で食べとりました。

  • 投稿者: NONNON
  • 2006/02/09(木) 19:21:01
  • [編集]

■NONNONさんへ
やはり、無言で食べるもんなんですね?こうやって、クチコミ情報があるとホントに恵方巻ってあるんだなと納得します。あんまり、マスコミの言うことを信用してないもんでね、やっぱり無言で食べるんだぁ~(笑)

とにかく、東北も恵方巻文化圏に入りました。これから、定着しそうな予感、別に定着しなくても良いんですけどね(笑)やっぱり、東北では落花生をまいときゃ鬼は逃げます。それで、十分!

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/09(木) 20:25:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
