スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


W-ZERO3と英語 cLaunch導入編

  • 2006/02/10(金) 23:07:55

最近はW-ZERO3にハマってるわけですが、詳しくいうとカスタマイズにハマってます(ありがち)W-ZERO3が今までの携帯と決定的に違うのは、OSに『Windows Mobile』が採用されてること。モバイル版とはいえ、いやしくもWindowsブランドが使えるということは、膨大な海外製フリーソフトが使えることを意味します。とにかくもう、便利なのかどうかもよく分からないものまで含めて、雑多な海外製フリーソフトが存在しております。

でも今までは、海外製は有志が日本語化してくれるのを待って使ってました。だって英語わかんないし、めんどくさいんでね(笑)でも英語の勉強にもなるので、面倒くさがらずに英文を読んで海外製も使ってみようかと思い立ちました。なんせテクニカルタームは理解できてるし(日常英単語を知らないのに、PCの専門英語を知ってたりするバランスの悪さ)なんとかなるかもと楽天的に考えて挑戦です。

今回インストールしたフリーソフトは『cLaunch』というランチャーソフト。

実は、英文を読まなくてもダウンロードとインストールは一通りできたりします。でも、それでは英語の勉強にならないので、苦労しつつ英語読解に挑戦。分からない単語はグーグルのポップアップ辞書で一瞬に知ることができて便利。楽勝かと思ったインストールは、PC本体にダウンロードしてPC上でセットアップを実行するなんて思いもせず、大いに戸惑う(ソコがモバイル初心者の悲しさ)でもなんとか、勘が冴えわたって無事終了。しかし成功の表示がされたのに、WZERO-3本体に『cLaunch』本体が見当たらないのでまた困惑します。プログラムが見えなきゃ実行できやしない。

いくらreadmeテキストを読んでも、そこら辺の説明がされてません。「詳しくはこのスレッドを読んでね」(please follow this thread)みたいなことを書いてるので、その掲示板へクリック。熟読しても半分くらいしか理解できません。でも、どうやら欲しい情報がないことだけは朧気ながら理解。しかたないので、勘で色々いじってたらイキナリ動作を始めました。やっぱり、最後に頼りになるのは経験と勘ですね(笑)

後で別ブログで知ったんですが、本当はインストール後リセットをすればよかったそうです。自分はリセットしなかったんですが動いたのは不思議。でもresetという単語は見当たらなかったはず?まぁ、細かいことは気にしないでミッション成功としておきましょう。

ちなみに掲示板に『oe1kenobi』という名前がありました。たぶんスターウォーズの『オビ=ワン・ケノービ』のダジャレでしょうね。気がついたときはちょっと嬉しかった(笑)でも、obi1じゃないのが不思議。「自分は勘違いしてるのか?」とちょい不安。でも、この手の掲示板に書き込む人と、スターウォーズファンは重なるので間違いないはず。

あと、readmeに『Copyleft』とありました。これも『Copyright』(著作権)のダジャレかと早合点して、小粋なギャグなのか、それとも寒いギャグなのか、ネイティブの語感が分からない私は判断がつきかね悩んでました(笑)でも、真面目っぽい文に書かれていたことに異変を感じ『Copyleft』でググッてみたら、ちゃんと『Copyleft』という言葉を発見。「あらゆるソフトウェアは自由に利用できるべき」とするグヌーの理念をあらわす造語?でした。ダジャレというより『アンチ-Copyright』。いわばパソコン界の神々のお言葉です。深遠なる理念を表す言葉を「寒いダジャレか?」と思ってスミマセン。

結局憶えた単語は『Copyleft』と『oe1kenobi』。でもCopyleftを憶える暇があったら日常語を憶えた方がいいし、oe1kenobiは憶えちゃダメダメです(笑)

~最後に
海外ソフトのreadmeやhelpを読むのは、疲れるけど勉強になることが分かりました。これからも勉強がてら続けてみようかと思案中。それから、ようやく今年になって初めての英語ネタが書けました。これで一安心、良かった、良かった(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

初めまして!『英語でモテる!英語で就職転職収入アップ!』
管理人の「ケンジン」と申します。
貴サイトは閲覧者にとってとても有益な情報が満載でとても素晴らしいですね!
そこで、大変勝手ながら当サイトトップページhttp://sikaku.ii-egao.com/のフッター(最下段33行目)にてリンクさせていただきましたのでご報告いたします。(リンク文字が小さいためにたいへん見づらいかと思いますがご容赦くださいませ)
もしよろしければ、ぜひ相互リンクお願いいたします。
相互リンクをご了承いただけるようでしたら以下のソースをお使いください。
<a href="http://sikaku.ii-egao.com/" target="_blank">
英語でモテる!英語で就職転職収入アップ!</a>
英語を楽しく学んでモテる!就職転職収入アップに生かす情報を網羅しています。

(*紹介文は省略いただいても構いません)どうぞよろしくお願いいたします!

  • 投稿者: ケンジン
  • 2006/02/11(土) 02:05:59
  • [編集]

■ケンジンさんへ
リンクはかまいませんよ。頑張ってくださいね。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/12(日) 20:05:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
