スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


バレンタインデーを前にして、ひがんでみる

  • 2006/02/12(日) 19:59:06

さて、もうじき今年のバレンタインデーがやってきます。どうやら最近は『義理チョコ』とは言わず『感謝チョコ』『世話チョコ』と言い換えてるそうです。というかデパートでそういう言い換えを進めてるみたいですが、定着するのかどうか興味深く見守ってる私です。

ほかにも同性の友達に贈る『友チョコ』、自分へのご褒美の『自分チョコ』。いちばんお金をかけるのが『本命チョコ』ではなく『自分チョコ』だという調査もあるそうですが、ほんとなんでしょうかね。昔から思ってるんですが、本命チョコをもらう男の喜びと、与えてる女の喜びをくらべると、絶対与えてる方の喜びが大きいと思うんですが、どうでしょうか。まぁ~、『自分チョコ』にお金をかける暇があったら『本命チョコ』に力を入れた方が、女性自身にとって幸せだと思うんですが、・・・余計なお世話ですかね(笑)


最近の私としては、義理チョコがありがたくなりました。本命チョコとかは、「お返しとかいろんな意味で面倒だからキライ」というのが今の本音。こんなことを書くと、『しっかりしてっ!!』と親切心から叱られそうですが、本音ですからしょうがないでしょう(笑)そもそも本命チョコをくれる人がいないという厳しい現実もあるんですが、仮定の話だとしてもいらないなぁ~。義理チョコの方が気楽でいいです。でも、景気が悪くて義理チョコすら激減してますが(笑)

とにかく、今年は義理チョコがもらえるのか不安です(笑)しかも、いつの間にやら『ホワイトデー』なる習慣が定着してしまいました。おかげで、お返ししなきゃなりません。バレンタインは女も大変なら、男も大変。でも、チョコが減ったから大変じゃないですけど。


~最後に
ちなみにチョコ好きの私は、普段から酒のつまみにチョコを買ってます(つまみはチョコかチーズかピーナッツ)。これもいわば『自分チョコ』?(笑)でもこの時期だけは、なんだかチョコを買うのが恥ずかしいのでした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタイン

いまさら、バレンタイン。もうすぐ、バレンタイン。手作りチョコレートの第一法則   張り切ってつくると、チョコは、わたせにくい形になる。手作りチョコレートの第二法則   本命チョコは、義理チョコより割れやすい。手作りチョコレートの定理    チョコ

  • From: 青空とひなたぼっことコーヒーと |
  • 2006/02/12(日) 21:17:26

この記事に対するコメント

うちのダンナさんは、チョコがそんなに好きではないので、毎年あげたりしないんですよ。というか、誕生日のプレゼントも交換し合わない、ものすごーく淡白な夫婦です。(記念日とかには全然興味がない・・・)
その代わり、自分の欲しいものを買いたい時は、「僕も買うから、君も何か買ったら?」みたいに、お互い自分へのご褒美を買って満足する、という変な風習があったりします。(主人がパソコンを買った時に、私はiPodを買いました。)
でもその方が本当に欲しいものが買えて、結局幸せだったりするんですよね。だから、お互いが相手に本命チョコをあげるかわりに、ご褒美の自分チョコを記念日に買ってるような感じ(笑)。

バブルの頃は、会社で義理チョコをあげたら、すごいお返しが返ってきて、すごーく申し訳なかった記憶があります。同期の女性と2人で同期の男性12人全員にチョコ(そんなに高くないもの)をあげたら、家に大きなバラの花束が贈られてきたこともあったなぁ。あぁ、若くて良い時代だった・・・(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/02/13(月) 13:47:51
  • [編集]

わたしは夫にバレンタインチョコってあげたことないんですよ~

誕生日のプレゼント交換もしないし。
クリスマスプレゼントも贈りあったりしないし。

誕生日と結婚記念日は外食しますケド。
月に数回、夫婦で外食しますね。
プレゼント交換より、こっちのほうがいい?

バレンタイン・デーはわりと醒めた目で見つめています。
○ロゾフの陰謀だな~とか。(笑)

  • 投稿者: NONNON
  • 2006/02/13(月) 19:04:39
  • [編集]

■Rachさんへ
(記念日とかには全然興味がない・・・)って、羨ましい夫婦です。男は記念日に興味がない人が多いんですけど、女性で興味がないのは希少価値あります。
自分の場合は、プレゼント交換してたんですが、仲が良かった時代でさえも、ものすごく精神的に負担でした。でも、そういうのが生きがいの人だったから、大変でしたね。まぁ、もういいんですけども(笑)
バブル時代の義理チョコは「元本保証型・高利回り商品」でお返しに何倍ものプレゼントをもらえて、なんだか腑に落ちない気がしたものです(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/13(月) 20:44:51
  • [編集]

■NONNONさんへ
プレゼント交換しない夫婦って、思ったより多いんですね。男としては最高です(笑)
昔から思ってたんですが、モ○ゾフみたいな高級チョコって、値段の割りに美味しいと思ったことがないんですが、そんなことは言わない方がいいですねwロッテとか明治の方が美味しいと感じるのは、味覚が貧乏なんでしょうか?(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/13(月) 20:49:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
