スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


最近はまってること

  • 2006/02/18(土) 20:09:24

最近、英語のサイトを読むことに興味が出てきて、特に掲示板を読むことにハマッてるんです。前にも書いたんですけど、W-ZERO3用のフリーソフトには海外製が多いんで(正確には『PocketPC』用なんですけど)説明を読むためには英語を読まなきゃならないんですよ。

知らない人は「英語ブログをやってるんだから読めばいいじゃん」と思うかも知れません。でもよ~く聞いてほしいんですが、英語ブログをやってるのは『英語の得意な人』と『英語ができないから、ただ今勉強中の人』に分かれてまして、え~、私はもちろん典型的な後者なので海外サイトに挑戦なんて自分には百年早いかと思ってたんですよね。でも、英語の勉強になるのは間違いがないので、おそるおそる挑戦してました。

やってみると、時間はかかるものの、なんとかなるものです

私が知りたいことは、フリーソフトの取扱説明。

実はその手の取説には、何が書いてあるのかだいたい想像できるんです。下手をすれば読めなくても理解できます(笑)もしかしたら、パソコン音痴のネイティブさんよりも理解できてるかも知れません。そう考えると、ネイティブさんに自慢したいんですが、英語ができないから自慢もできないのが情けない。別に自慢する気はないですけどねw

それに比べて掲示板は日常英語なので、私にとっては逆に難易度アップ。3行の簡単な英文に四苦八苦あと、なぜかハンブルグ在住のドイツ人が多く参加してました。その他スペイン人もフランス人も英語で参加してます。英語勉強中の私としては、外国語訛りの英語(変な表現か?)を覚えてしまいそうで心配。でも、発音じゃないから本気で心配してるわけじゃないですけどねとにかく、アメリカのサイトだからアメリカ人のみかと思ってたら、そんなことはなく国際色豊かです。年齢層も10代から孫が5人いる人まで幅が広いです。ここの仲間と文通できるほど英語力があれば、とってもワンダフルなんですが、まだまだまだ無理ですね。


最近の英語の学習状況は、語学講座『ハートで感じる・・』を見ることと、こんな感じで英語サイトを読んでるくらいです。こんなゆっくりした学習でも、飽きずに続けることができれば成果は上がるんでしょうね。まさにブログタイトルの通り『楽しむ!英語学習』が実行できてます。

でも、飽きっぽい私には続けられるのかどうか疑問。大丈夫なのか?・・・乞う ご期待!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小学校英語についての意識調査

韓国の英語事情については先日述べましたが、日本の英語事情(特に小学校)については...

  • From: 英会話学習 |
  • 2006/02/26(日) 23:32:26

この記事に対するコメント

英語のHPランキングサイト作りました。作ったばかりで、登録者が少ないですが、これからがんばっていこうとおもっています。英語のみに特化したランキングですので、重宝するとおもいます。どうぞよろしくお願いします。HPランキング王「英語」

  • 投稿者: Yasu
  • 2006/02/26(日) 12:07:18
  • [編集]

◆Yasu さんへ
申し訳ございませんが、最近英語ネタが少なくなってるので、登録は致しかねます。
それにしても、ランキングサイトはライバルが多いので大変ですね。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/26(日) 21:54:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
