スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー(2/19)

  • 2006/02/19(日) 22:11:27

本日のがっちりマンデー!!の特集は『花粉症対策ビジネス 徹底検証!』
ゲストは日経ヘルス編集長 西沢邦浩さん と 眞鍋かをりさん。

日経ヘルスは、以前は毎月買ってたほど好きな雑誌です。本当は男が買う雑誌じゃないですけどね。私はけっこう健康オタで、サプリとか股関節エクササイズとか好きなんですよ。確か去年の今頃はアルファ・リポ酸に凝ってましたっけ。しかもCoQ10も併せて取ってたし。でも別になんの効果も確認できず残念(笑) 眞鍋さんは花粉症歴10年と言うことで呼ばれたそうですが、たんにセミレギュラーだから呼ばれたんでしょう。けっこう彼女のファンだから嬉しいんですけどね。

番組内では、花粉症により日本経済に悪影響が出ていると言ってました。集中力低下により年間3000億円(もしくはその3倍)の損失だとの試算があるそうです。その数字はかなり疑わしい気がしますけどね。まぁ~、大げさに試算してたほうが、国も対策費などを出しやすくなるので、文句は言わないでおきましょう。

それに比べて、花粉症対策ビジネスは1800億円市場だそうです。「公害が大発生してもGNPは上昇する」と言われてるのと同じで、人の不幸も大きな産業になるのは世の習い。花粉症ビジネスは、お客(患者)が増えることはあっても、減ることはない市場なので儲かるそうです。ユニチャームなどは、立体マスクだけで20億円稼いでいます。思えば花粉症長者かも知れませんが、金になるからこそ、便利な立体マスクを開発できたんだから、文句は言わないでおきましょう。

それから、『花粉症を完治できる薬品』を開発中だそうです。開発しているのは『独立行政法人 理化学研究所』 まさか、日本が世界に誇るあの理研が関わっているとは驚きです。湯川秀樹、朝永振一郎、仁科芳雄など教科書に載っていた偉人を輩出したあの理研が、6年後には「花粉症がなくなる可能性がある」と言ってるので、かなり信憑性があります。

でも、花粉症が根絶したら困る会社もあるので、思わぬ妨害工作がなければよいがと、ちょっと心配かも。

あと、ワカメスープの理研も、あの理研の親戚会社です(どうでもいい?)

それから、進藤晶子さんが入籍しました!!おめでとうございます。極楽の加藤さんにからかわれて困ってましたが、幸せそうでした。でも、入籍を発表したのは10日前。この番組って収録してからすぐ放送するんですね。しかも、今日放送した内容をすでにHPで更新してます。手早いことは優秀な証拠。優秀な番組スタッフがいるようです。

~最後に
ちなみに、私も去年あたりから花粉症デビューを果たしました。
・・そのうち、花粉症の話を詳しく書く予定。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花粉症は儲かるらしい。

近づいてまいりました、一気にブサイク倍増の花粉症のシーズン。今や国内の5人に一人は花粉症なんですってば。   やだねったら  やだね~♪ 例に漏れずあたしも、「妖

  • From: 「R」 あ~る指定。 |
  • 2006/02/26(日) 12:57:24

この記事に対するコメント

花粉症による集中力低下、というのはわかる気がしますね。私の昔の上司も花粉症の季節にはティッシュの箱が手放せないと言ってました。鼻をかむ回数が増えるから、ティッシュの品質にはこだわってるとかで、その人は「クリネックス」をオススメしてました(笑)。
私は今のところ花粉症ではないのですが、これってある程度の年齢になってからでも、突然なったりするんだそうですねぇ。気をつけなくちゃ(どうやって?)

  • 投稿者: Rach
  • 2006/02/20(月) 13:37:20
  • [編集]

◆Rachさんへ
もちろんある程度の年齢になっても発症します。花粉を吸い続けていると、個人差はあっても、いつかはなるものです。発症を防ぐ方法は、ただひたすら花粉を避けることですね。シーズン中は家に引き込んでると大丈夫です(笑)

最近までは、外回りしてる割には花粉症じゃなかったんですよ。でも、遂に花粉症に捕まりました。まだ、ぜんぜん程度は軽いんですけど、年々悪化していて気が重いです。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/20(月) 21:23:23
  • [編集]

はじめまして。同じく健康オタクの花粉症です。花粉症ビジネスで検索してきました(笑)
同じくがっちりマンデー見ました。
人の不幸で金儲け??と思いましたが、
色々研究が進んでるみたいですね。
トラバさせてくださいー♪

  • 投稿者: レンゲ
  • 2006/02/26(日) 12:56:54
  • [編集]

◆レンゲ さんへ
トラバありがとうございます。
がっちりマンデーは面白いですよね。これからも、遊びに来てくださいね。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/26(日) 21:51:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
