スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ネット時代の新聞の役割とは

  • 2006/02/22(水) 20:37:52

昨日新聞が配達されませんでした。どうやら、忘れられたようです。こんなことは年に1回くらいはあります。いつもは電話して配達してもらうんですが、今回は面倒くさくて電話しませんでした。最近は、新聞がなくても困らないし。

それで、いろいろ思ったんですが・・・・・

これを機に、新聞の購読を止めようかな?
必要な情報は、ネットから手に入るんだし、新聞っていらないんじゃない?
通信費がかさんで困ってるので、毎月3007円の新聞代のコストカットは魅力

そもそも、ネット時代の新聞の役割とは?

ニュースの早さは、ネットの方が断然早いです。早さ順で言えば ネット>テレビ>新聞 の順番で、新聞にいたっては一日遅れです。もはや新聞ではなく旧聞w

情報の正確性は、元ネタが同じようなものなので、新聞だけが正確というものでもなし。情報の詳しさで言えば、新聞も健闘しますが、ネットもテレビも負けているわけでもなし。

昔はテレビの番組欄が必須だったので、新聞を取ってました(笑)でも、今はネットで手軽に番組欄が見られます。社説などは、思想が偏ってると感じるので必要なし。株式欄はいらないし、将棋・囲碁・小説もいらないです。スポーツ欄は興味ないし、4コマ漫画は必要ですが、あまりにもマンネリ過ぎて困ります。

もしかして、新聞だけが有料なのに、そのわりには取り柄がないのでは?

せめて『有料』のプライドにかけて「報道には責任を持つぜ!」というプライドがあれば良いのですが、そんなものは感じられません(毒舌過ぎですかw)新聞もテレビも、ヤラセ問題はあります。でも、もともと民放は視聴率競争・広告主の影響があるので、ヤラセもありえると思ってます。それが無料の定めでしょう。でも新聞は有料なのにヤラセが後を絶ちません。・・『有料』なのに

よくよく考えると、新聞を取っているのが、我ながら不思議になってきます。惰性とか習慣で新聞を取ってるだけかもしれません。やっぱり、止めようかな。


そんなことを思っていたら、さすがに今朝は新聞が届きました。そして一日ぶりに新しい新聞とご対面。購読中止を考えながら読んでみる。その結果、とりあえず止めることは、思いとどまりました。

止めない理由としては、他では得られない幅広い情報が、新聞では得られるから。

ネット・テレビだと、どうしても情報が偏りがち。特に、一人暮らしは情報が偏りがちです。家族持ちなら、嫁とか子供から(知りたいと思わなくてもw)幅広い情報が得られます。興味の薄い情報は、ネットでは読む気がしないもの。でも新聞なら家庭欄で健康情報や介護情報を読んでしまいます。それからローカル情報も新聞の独壇場。新聞なら県内情報や慶弔記事も知ることができます。あと馬鹿に出来ないのが週刊誌の広告。広告を眺めただけで、効率よくゴシック記事を見出し程度は押さえておけます。ゴシックは見出し程度で必要十分(笑)それから、チラシも地域情報として貴重です。最近は閉店セールとパチンコ店のチラシしかないのが残念ですが、それも貴重な情報でしょう。

私にとっての新聞の役割は、他では得られない幅広い情報が得られることでした。

あと、私は活字中毒でした(笑)新聞の活字を読むのが好きだったんです。でも、不思議とディスプレーの活字はキライなんですよね。それから、ネットのニュースも新聞社が提供してます。新聞がなくなれば、ネットの無料ニュースがなくなります。それも、困りますしね。

でも、新聞の価値は10年前と比べて激減してることは事実。結局、将来的には止めるかも知れませんが、今回は止めないことにしておきましたとさ。めでたし、めでたし(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>私にとっての新聞の役割は、他では得られない幅広い情報が得られることでした。

同じく!です。大人にとって必要な幅広い教養が身に付くのではないでしょうか。新聞大好きです。1日のうちで幸せな時間のひとつに新聞を読むことが入ってます(笑)。

  • 投稿者: agathe
  • 2006/02/23(木) 06:01:15
  • [編集]

私も新聞読むのは好きなんですが・・・。
いつもネットニュースで驚いてばかりで新聞で驚くことはほとんどないですね。でもsatさんのおっしゃるように、自分からは探さないような記事を自動的に目にする、という利点がありますよね。
うちは日経しか取ってないんですが、日経の夕刊はキャリアウーマンの話がよく載っているので、指をくわえて見ています(笑)。週刊誌広告のチェックは重要事項ですね。会社に通ってた頃は車内吊り広告で読めたんですけどねぇ。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/02/23(木) 13:57:12
  • [編集]

◆agatheさんへ
新聞好き、つまり活字好きですね。私もそうです。新聞を読まないと落ち着かない自分がいます。

それにしても、景気が悪いとろくなチラシも入ってきませんね。創業30年とか50年の商店が閉店するというチラシが、今年になって2回もありました。
そんなのを見ると、朝から自分まで不景気な気分になります。新聞チラシは時代を映す鏡なので仕方ないですけどね。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/23(木) 19:27:02
  • [編集]

◆Rachさんへ
記事には書かなかったんですが、紙媒体は信頼性が大きいです。たとえば、本田美奈子さん死亡のニュースは、最初はヤフーニュースで知りました。不思議と信じられない気持ちでしたね。次にテレビの報道を見て、やっぱり死亡したんだと確認。でも、まだ信じてない気持ちがどこかにあります。最後に次の日の新聞で死亡記事を見て、初めて納得したものです。
ネット情報を疑ってるわけではないですが、活字にはかないませんね。

それから、キャリアウーマンRachもいいですが、ブロガーRachもいいでしょう(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/23(木) 19:36:54
  • [編集]

私も活字大好きで、ご飯の時やトイレなどで読むものが無いと、すごく寂しい思いをします。
でも、新聞を取っている最大の理由は、「チラシ」ですね。これが無いとスーパーの売出しが分からないし、レストランの割引券ももらえない。
一回マイナーな新聞に変えたことがありますが、チラシがまったく入ってこなくてすぐにやめました。

  • 投稿者: gaisui
  • 2006/02/23(木) 21:31:28
  • [編集]

◆gaisuiさんへ
チラシは良いですよね。でも最近は、チラシ1枚しか入ってない日もあって悲しい気持ち。それに比べて、レストランの割引券とは羨ましい。

やっぱり新聞は止めない方が良いですね。月3000円ケチっても仕方なし、・・でもコストカットは魅力かも(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/23(木) 22:10:18
  • [編集]

新聞はやめないほうがいい!という意見で落ち着いている中、思い切って告白しちゃいます・・・新聞やめて2年位になります!w 確かに皆さんのご意見はごもっとも。未だに主人は新聞とってくれ~と言います(笑)。しかし、私的にはコスト削減の魅力の方が勝っています。月3800円(位だっけ?)は結構デカイのです(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/02/24(金) 19:43:20
  • [編集]

◆KIKKA さんへ
へぇ~、やっぱりご主人は新聞好きなんですね。男とはそういう生き物なのかも知れません(笑)

私の場合は、一人暮らしだと情報が偏りがちになるので、それ対策で新聞をやめないでおきました。でも家庭も企業も、コストカットは必須ですからね。大変です。

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/24(金) 23:43:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
