スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


最近のお気に入り カイザーチーフス

  • 2006/02/24(金) 23:19:20

エンプロイメント(初回)

最近またネットラジオを聞くようになったんですよ。

ネットラジオはジャンルの細分化が進んでまして、専門局ばかりです。そもそも海外の音楽マーケット全体が徹底的に細分化されてるようです。それで私は古い人間なので、古い曲が好きなんです(笑)なので、オールディーズ専門局を選んで聞いてました。でも、オールディーズばかりだと気が滅入ります。突然流れてくるビートルズは好きだけど、そればっかりだと飽きてくるんです。たまには最近のヒット曲も聴きたいというのが希望。そんなわがままな希望を満たしてくれるのが Virjin Radio。 そもそも、Virjin Radioに物足りなさを感じて、他のラジオ局を探してたんですが、また戻って来ちゃいました(笑)やっぱり、Virjin Radio 最高!ブリティッシュ・ロック最高!

その Virjin Radio でヘビーローテされてたのが、KAISER CHIEFS 
特に MODERN WAY  親しみやすくて、ポップでクセになる曲です。
I PREDICT A RIOT もオススメ。

初めて知ったバンドなので、アマゾンのレビューで見てみたら(最近なんでもアマゾンに頼ってますw)、芳しくない評判でした。要するにポップすぎてロック魂を感じられないそうです。言わんとするところは分かります。この私でさえも若い頃は、ロックに反逆精神を求めたもの。上品でポップなロックは、いくら人気があってもロックとは認めません。

でも、今の心境は、ロックに反逆精神はいらないと思ってます。いや、反逆精神は(音楽も人間も)いくつになっても必要ですが、それを表に出す必要はないってことです。そんなものは、心に秘めていればいいんです。逆に心のこもってない形だけの反逆精神っぽさはキライですね。

あとこの間知ったんですが、日本のネットラジオでは、著作権問題が複雑だから日本の曲はかけられないそうです。なんと、法律上ネットラジオは放送ではなく通信。曲を通信させる著作権が発生するので、放送・・・もとい通信できないのです。その割には、昔からのラジオも放送に関する著作権をあいまいなままにして、お金を払わずに放送しています。レコード会社も曲の宣伝になるのでお目こぼししているだけ。通信と放送でダブルスタンダードな対応です。でもまぁ~、レコード会社の気持ちも分かるので文句は言わないでおきましょう。なんと言っても、FM放送からのエアチェック(死語?)とデジタルデータのコピーでは雲泥の差がありますからねw

結局、ネットラジオ経由で曲を好きになってCDを買いました。
これをどう思うのか、日本のレコード会社さん?




KAISER CHIEFS lyrics


上のスクロールするMODERN WAYの歌詞は、英語サイトから引っ張ってきました。英語サイトは正直怖かったんですが(笑)、大西泰斗先生の教えに従って英文を読んでたら、怖くなくなったので何とかなりました。大西先生とグーグルのポップアップ辞書のおかげです。感謝!
ちなみに、を触ると流れる方向が変わります。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうそう、エアチェック(笑)。中学生くらいの頃、いわゆるベストテン番組に出ている歌を録音するのに、お決まりのラジオ番組でいつもチェックしてました。DJの曲紹介とイントロがかぶらない番組を選んで(笑)。だから、私はその頃、ほとんどレコードというものを買ったことがありませんでしたねぇ。でも、ヒットチャートはほとんど網羅してましたよ。
確かに、今となってはFM放送とデジタルデータでは「雲泥の差」なんですが、当時はカセットテープ。FMで十分キレイな音で楽しめたと思いますよね。レンタルCDが出てきてからは、そういった理由でラジオを聴かなくなってしまいました。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/02/25(土) 13:55:57
  • [編集]

◆Rachさんへ
やっぱりエアチェック世代ですよね(笑)
当時のレコードは高くて買えるものではなかったです。でも、それだけにレコードの価値は光り輝いてました。特にLPレコードのあのデカサは良いものでした。CDは便利だけど、物としての価値は下がった気がします。かっこよく言うと「CDは便利さの代償に何か大切なものを失った」ように思いますけどね。
でも、レンタルCD店が出てきた時は、嬉しくて借りまくったんですけどね(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/02/25(土) 20:46:17
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2006/05/21(日) 12:39:01
  • [編集]

カイザーチーフスは今でも気に入って、ドライブ中にも聞いてます。普段は飽きっぽいんですけどね、めずらしく長く聞いてますよw

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/22(月) 00:13:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
