スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


W-ZERO3とモノラル・スピーカー

  • 2006/02/28(火) 21:39:05

最近、ステレオよりもモノラルが好きになってきました。

イヤホンを使えばステレオで聞けるものの、スピーカー自体はモノラルというのがW-ZERO3の弱点の一つなんです。でも、W-ZERO3のモノラル・スピーカーはすごく良い具合です。スピーカーが高級というのではなくて、モノラルだということが良いんです。モノラルは耳にやさしい。疲れない。モノラル録音された曲は、モノラルで聞くのが道理に合ってます。特に、モノラル時代のビートルズをネットラジオで聞くと最高です。最新の曲も、モノラルで聴いてもイイ感じ。ステレオじゃないのが逆に良いことに気づいた今日この頃です。

・・イヤ本当に、負け惜しみではなく、イイ感じで聴けてますヨ。ただ単に自分が年を取っただけかも知れませんが、モノラル最高ですw

そう言えば、アニメも、最近の作品は色数が多くて見ていて疲れます。

最初の頃は色数が多ければ豪華だと喜んだもの。でも、見慣れてくると疲れます。色数が多いと豪華という価値観は、ちょっと逆に貧乏くさいのかも知れません。『アルプスの少女ハイジ』時代のアニメは、色数が少なくて見やすいです。ミッフィーの作者のディック・ブルーナは6色しか使わないと決めているそうです(たぶん)。だからミッフィーはいいですが、人間の子供の顔色がオレンジだったりしてますね。最初見たときは「病気か、この子は?」と驚いたものです(笑)あの顔色は行き過ぎな気がするものの、色数制限の気持ちは分かる気がします。

でも、ヒロ・ヤマガタは色数がケタ外れに多いですが、イイですね。もちろん、色数は多ければ悪いというものでもないです。

~最後に
「W-ZERO3のモノラル・スピーカー最高~」って書いてたら、willcomからW-ZERO用ステレオスピーカーの発売が発表されてました。どうやら、みなさんステレオがお好きなようです。やっぱり、モノラル好きは私だけか、・・残念w

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ステレオかモノラルか、という話だと、中学生になるまでラジカセがモノラルで(泣)、ステレオのWラジカセを買ってもらったのがとっても嬉しかったから、やっぱりステレオ音声が好きです。ヘッドフォンして聞いたら、左右に音が動いた時はびっくりしました(笑)。

色についての話はよくわかります。もののけ姫はすごくたくさんの色を作ったと聞きましたが、私はアニメの技術はすごいと思ったけど、ナウシカほどには感動しませんでしたしねぇ。どうもナウシカとカブる部分が多いし、ナウシカは周りにある全ての物を愛そうとしたのに対して、アシタカは結局サンのことしか見えてない、一目惚れした青年という印象しか持てなくて。そういう意味ではコナンに通じるところもあるのですが、「自然は偉大である」というメッセージ色が強すぎた気がしたんですよね。あ、今日の記事はそんな話じゃなかったなぁ(笑)。久しぶりに暴走したかな?
ミッフィーの色使いはきれいですよね。あの緑やオレンジを見ただけで、ミッフィーの人の絵だってわかる(笑)。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/03/01(水) 15:22:58
  • [編集]

◆Rachさんへ
私はなぜか、モノラル→ステレオ→サラウンド→モノラル と戻ってきました。釣りも「フナに始まり、フナに終わる」との言葉もございます。世の中そういうものなのかもございません。それとも、やっぱり私だけ?(笑)
とにかく、モノラルからステレオになる移行期が一番良い時代でしたね。・・と思うのは
自分が年を取ったからでございましょうか?

宮崎アニメは昔からのファンです。ナウシカとか「もののけ」の話をし出したら長くなってしまって、さすがの無制限っぽいFC2のコメント欄にさえも、書ききれないかも知れないので、止めておきますw
関係ないけど、マンガ夜話とかアニメ夜話って最近やらないですね。ガンダムで燃え尽きたのか?「燃え尽きろ!ガンダム」ですかねw

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/01(水) 21:59:44
  • [編集]

最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!

  • 投稿者: LICA
  • 2006/03/02(木) 21:04:46
  • [編集]

◆LICA さんへ
返事遅れました。また来てください。
ブログは面白いですよ♪

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/04(土) 22:41:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
