スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ASAhIパソコン休刊に想う

  • 2006/03/04(土) 22:14:30

普段アサパソは買わないんですよ。でも、休刊を知って何年ぶりに買ってみました。

昨年来からでも、「日経バイト」「日経クリック」「PC USER」「暮らしとパソコン」などなど休刊したそうです。知りませんでした。パソコン誌は2000年は148万部だったのに、2005年には80万部まで激減してるそうです。出版業界全体が不況の中、特にパソコン誌はきびしいそうです。そう言えば、かくいう私も昔は月に5冊以上パソコン誌を買っていました(買いすぎ?)それが今では、月に1~2冊です。思えば、買わなくなったものだなぁ。

アサパソは、普段買わないのだから、休刊しても困らないものの、18年続いた雑誌が休刊するのは、時代の移り変わりを実感するものです。それに、パソコン誌は時代の最先端を行ってると思ってたんですが、時代はいつの間にか変わっていたんですね。ちょっと前までは月2回多くのパソコン誌が山積みになっていて、書店で隆盛を誇っていたもの。そういえば、去年の行きつけの書店の配置換えで、パソコンコーナーが奥に行くし、半減するしで不思議に思ってました。もはやパソコン誌など時代遅れの部類だから待遇が悪くなったんでしょうね。祇園精舎の鐘の音が聞こえそうな気がします。諸行無常です。なんだか、自分が時代遅れになった気がします(笑)

アサパソ発刊は1988年(昭和63年)ソウルオリンピックの年です。(その時、みなさん何をしていたでしょうか?今年デビューしたアイドルは、生まれてなかったりしますけどw)

当時のパソコン界は、MS-DOS時代。「Dos/V」や「Windows」も無かった時代。
当時の私はと言えばパソコン中断期。富士通のFM7でパソコンを始めたものの、DOS時代は離れ、そしてwindows3.1から復帰したという変わり者なんです。今の説明を読んで理解した人は、かなりなマニアですよ(笑)普通の人は理解できないでしょうが、とにかく私は、かなり珍しい部類なんですw

最初に書いたように、正直アサパソには思い入れがないのです(スマン、アサパソよ)

でも、「日経クリック」は好きで買ってたんです。そういえば最近見かけないと思ったら休刊してたんですね。こっちの方が、よっぽどショック。昔のパソコン誌はマニア向けで暗かったものです。予算もなさそうで、貧乏くさかったもの(笑)でも、日経が「日経WinPc」で参入してきた時は、一般紙の感覚で作られたパソコン誌だったので驚いたものです。それから、さらに一般向けの明るい「日経クリック」発刊。パソコン雑誌界が大きく変わったのを懐かしく思い出します。あぁ、知らぬ間に休刊していたのか「日経クリック」よ。。。

多くの休刊したパソコン誌の、ご冥福を祈ります・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Asahiパソコンが休刊

昨日書店に行ったらasahiパソコンが休刊するというのを知った。名前の知られているパソコン雑誌だったし、1988年の創刊から18年、今号でNo.399とまで来て終わりというのは寂しい、せめて20年とか400号までとか区切り良く終わっても良かったのにと思う。自分は....

  • From: くりっぷぼーど |
  • 2006/03/10(金) 12:52:10

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2006/03/05(日) 23:34:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
