スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


男のホンネと女の勘違い

  • 2006/03/05(日) 22:30:21

ビジネス雑誌(プレジデント)を立ち読みしていたら、サブ特集で

500人アンケートで明らかになった衝撃の事実
 「学歴の結婚力」
 女のホンネと男の勘違い ←今日のタイトルはコレのもじりw

とかあったんですよ。特集の内容は「女は結婚相手を学歴で選ぶ」っていう内容でイマサラ感があります。自分の結婚適齢期はバブルまっただ中で、女性の3高指向には泣かされたものです(泣)逆に「まだバブルの残党が残ってたのか」と驚いたくらいです。

むしろ近頃の女性(特に20代前半)は、不景気の影響からか高望みせず堅実になって来てます(satの独自リサーチによるw)バブル崩壊後に思春期を迎えた若い子たちとお話をしていると、その思考の堅実さに驚かされます。チャラついた格好をしていても、チャラついた思考をしない娘たちです。分かりやすくたとえると、タカアンドトシだったら「明治生まれか!」とツッコミを入れたくなるくらい(逆に分かりづらくなったかもw)彼女たちと話していると、自分の方がバブルの残り香を残したようなチャラついた思考回路をしていることに気づかされます。変な方向に行ってしまったので、話を元に戻します。

・・・立ち読みしていた私は、考え込んでしまったのですよ。

アンケートに答えた女性のホンネは、バブル時代そのままで、高学歴・高収入の高望みです。まったく驚きもしません(困るけど驚かないw)。何を考え込んだかというと、アンケートに答えた女性たちが「男のホンネ」を勘違いしてること。「男は結婚したがっている」ことを大前提にしてるけど、それは大間違い。確かに一昔前の男は結婚したがっていたかもしれません。でも今の男のホンネは「別に結婚したくない」です。彼女が妊娠したら責任取って結婚するだけ。・・それだけです。「別に結婚なんてしたくてするわけじゃなし」が今の若い男のホンネ。アンケート女性たちよ、時代が変われば男も変わる。呑気にしてると結婚できないよ。

それにしても、今の20代男性と話してると、責任感が有るのか無いのかよく分かりませんけどね。オジサンの私から見ると、今の若い男女は、愚者なのか賢者なのか?、愚者である私には判断がつかない子供たちが増えてます。

とにかく、プレジデントは特集を 『男のホンネと女の勘違い』にしたほうが面白い企画になったと思いますね。私に書かせてくれたら面白くなるんですが、・・企画を持ち込もうかしら?(笑)

~最後に
もちろん、独身男性と一口に言っても、20代前半と後半、30代では違ってきますけどね。結婚志向の強い男も確実に存在するはず。
若い子たち(すべて職場内)とリサーチ感覚で話をするのが好きなんですけど、なんだか違いすぎて面白いですよ。世代差や個人差を差し引いても、同級生にもこんなタイプはいなかったな。明らかに未知なる世代が誕生してます。これでも私は新人類と呼ばれた世代なんですけど、ついて行けませんw

・・『男のホンネと女の勘違い』は別バージョン暗黒編もあるんですが、封印してます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

自分の収入確保すら大変な時代ですから、結婚して嫁を養うことは、今時の男性には考えにくいかもしれませんね。どうせ結婚するなら、女性も仕事がある方がいいと思っている人も多そう。女性も男性に頼る気なんてさらさらないので、より対等な時代かも。しかし、いつの時代も女性の本音は、高学歴・高収入の相手と結婚して楽をしたいのです。生活の安定を望むのは、本能でしょう(笑)。
私も新人類と呼ばれた部類ですが、これも完全に死語ですね(笑)。最近、若い子と話す機会がないのでわからないのですが、やっぱり自分のおばさん度を確認しちゃうだけなのかしら~。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/03/06(月) 00:02:25
  • [編集]

◆KIKKAさんへ
今の若者は、「結婚しても楽しくない」ことに気づいてしまったようです。私ら世代は、もうちょっと「別に結婚に夢は持たないけど、楽しいのかも?」って期待があったんですけどね。

話をしてみると、今の若い男は、結婚して嫁を養う気はあまりなく、女の方も養ってもらう気もないようです。当然ですけど、「妊娠・育児休暇中くらいは面倒見てよっ」てくらいですね。チャラついた若い娘と話していても、気持ちが自立してるんで驚きますよ。私のリサーチによると、とにかく、20前半は違います。20後半は違わないけどw

とにかくリサーチ好きなんで、これからもフィールドワークして報告していきます(笑)
サンプル数が少ないんで偏ってるかも知れませんが、傾向はつかめますよw

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/06(月) 00:34:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
