スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


どうする俺

  • 2006/03/11(土) 21:05:10

いまライフカードのCMみたいな状態なんです。

会社から半強制的にやらされる通信教育講座を選択しなければならないオレ。目の前にあるのは『英語カード』と『株カード』 ・・どうする俺? って状態です。

つまり、「英語の通教」か、それとも株に役立つ「金融・経済の通教」を選ぶべきか迷っているのです。オダギリ・ジョーみたいにカッコ良くではないのですが(笑) 

この間もチラッと書いたんですが、近頃株取引に興味が出てきました。普通の人が、株について悪いイメージがあるのはよ~く知ってます。かつての自分自身がそうでした(笑)株をやってると皆に知られると、儲ければ妬まれ、損すれば馬鹿にされそうな気がします。株を始めるとビギナーズラックで儲けて、それからのめり込んで最後には破産しそうな恐怖感もあります。株で得た利益は、額に汗して得たお金とは違ってあぶく銭であるとか、とにかく株にまつわるイメージは悪いものです。

それが「年収300万時代を生き抜く経済学」(森永卓郎 著)を読んで株に対するイメージが変わってきたのです。そして「森永卓郎の庶・民・株!」も読んで、株を始める決心をしちゃいました。考え方としては、大もうけしたいから株に手を出すのではなく、資産を守るために株取引を始めるわけです。なんだかモリタクに乗せられた気もしますが、たとえ騙されたとしても、乗ってみるのもいいでしょう(自分の人生なんだしね)

英語の通教のほうは毎年やってました。去年は 「超入門TOEIC」。これは一定の成果は出ましたが、TOEIC対策専門なのでちょっと路線が違うのです。もしアルクの通教を選ぶことが可能ならば最高なんですが、TOEIC対策講座しか選べないのが悩むトコ。それに比べ「金融・経済」は良さそうな講座が充実してます。「デイトレードでめざせ3億円!」なんてあざとい講座は無いですけど(笑)

それにしても、実は今一番心配なのは『転勤カード』を切られること。

つまり、我が社では、ちょうど転勤の内示がくる季節なんです。もし転勤したら、仕事をほとんどイチから覚えなければなりません。そうなると半年から一年は英語や株どころの話ではなくなるのです。順当に行けば私の転勤はありません。地下情報でも私の転勤は無さそうな気配。でも、サプライズ人事もありえます。・・・どうなる、俺!

それから、今講座を選択しても講座開始は6月。忘れた頃に講座が始まるのは、困りもの。・・・どうなる、俺のモチベーションw

それはそうとして、「カードの切り方が人生だ。」は名言ですね!

~最後に
ライフカードのCMで「続きはWEBで」とあっても興味がなかったんですけど、いま見てみたらショートフィルムみたいで面白かったですよ。ちょっと得した気分です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

webのショート・ストーリー全部見ましたー。オダギリ・ジョー好きなんです。でもあんな後輩がいたら本当にたまらないですよね。。

  • 投稿者: agathe
  • 2006/03/11(土) 22:46:37
  • [編集]

◆agatheさんへ
WEBでの続きなんて大したことないと舐めてたんですが、あれは面白いですよね。「理解」を選ぶとあの結果になるとは意外。ちゃんと時間をかけて制作した感じがします。

それにしても、オダギリ・ジョーは演技がしっかりしてますね。映画版あしたのジョーがあれば、矢吹ジョー役がはまり役かも?・・・ジョーつながりってだけですがw

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/11(土) 23:00:15
  • [編集]

私が選ぶなら、「株カード」ですね。
ちょっと前に興味を持って、本を買って少し調べてみました。ちょうど株が高騰している時期だったので、危ないと思って始めてませんが。今、がっちりマンデーで松井証券が儲かっているという話しをやっています。証券会社を儲けさせているようでちょっといやな感じですが。
私は、儲けると言うよりも、自分の資産を守るために勉強をしたいので。老後が不安。

Life CardのCMのつづき、私は「説教」編が一番面白かった。この後輩、頭はいいみたい。

  • 投稿者: gaisui
  • 2006/03/12(日) 07:38:20
  • [編集]

satさん、はじめまして~♪
「カードの切り方が人生だ。」ほんと実感しますよねぇ(*^_^*)
satさんのおかげで、初めてCMの続き全部見ました。
真っ先に選んだのが「罵倒」…。
やっぱ切り方間違えてるなぁ(^_^.)

  • 投稿者: 英語ガエル増殖中(けろゆき)
  • 2006/03/12(日) 08:12:23
  • [編集]

◆gaisui さんへ
「がっちり」は私も見てました。タイミング良く?松井証券でしたね。
講座の方は、英語を選びたいんですよ。講座を取ってしまえば、強制的にやらなくちゃならないので、学習するには丁度良いんですけど・・選択肢がなさ過ぎです。株の方は、たとえやるなと言われても自主的に独学するから良いんですけどね(笑)
さて、どのカードを切るべきか?

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/12(日) 20:10:30
  • [編集]

◆けろゆきさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

あの手の「続きはWEBで」みたいなのは、普通つまらないのが多いんですけど、ちゃんとTVでオンエアできるレベルにまで作り込んでますね。マスターカードさんはお金をかけてます。たいしたものです。

>真っ先に選んだのが「罵倒」…。
たいしたものです。私だったら、「我慢」かも?いややっぱり「罵倒」かなw

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/12(日) 20:20:51
  • [編集]

オダジョー。いまや仮面ライダーからの出世頭ですね。ヒロシ藤岡は別な意味で(笑)。

あんなCMがあったとは。おもろすぎ。
つかオダジョーの髪型が変(爆)。

  • 投稿者: ブリ
  • 2006/03/15(水) 21:33:14
  • [編集]

◆ブリさんへ
お久しぶりです。
最初の頃は、オダギリジョーってカタカナは変に感じたものでしたが、今では違和感ないですね。まさか、ここまで人気が出るとは!

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/15(水) 22:24:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
