スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ホワイトデーについて思ったのです。

  • 2006/03/15(水) 22:06:40

我が社は男ばっかの男社会。よってバレンタインは、女性達が共同でチョコを買ってテーブルの上のカゴにゴチャっと盛りつけてます。男どもは各々それをかってに頂きます。そして、ホワイトデーは男が共同でお金を出して、担当者が人数分のプレゼントを買って個人個人に渡すのです。この制度は、「男が得か、女が得か?」は興味ないので考えません(笑)

プレゼントの買出しと配達の係は、若いイケメンの兄ちゃんが担当。ホワイトデー前日、その兄ちゃん達がなにやら迷ってます。聞くとなにやら、A子さんにプレゼントを渡すかどうか意見が食違ってるよう。実はそのA子さん、3月に育児休暇から復帰したばかり。なので、バレンタインのチョコは買ってません(育休中だったのだから当然)

私の意見は、「当然渡さない」。貰ってないから、お返ししないと言うケチな話ではないですよ。確かに、みんなにプレゼントを渡すのにA子さんに渡さないのは可哀想かも。でも、あげてないのにお返しをもらったら、A子さんとしては気まずいでしょう。「ホワイトデーはお返しの日」なんだから、渡さないのが妥当。それが大人の判断または大人の思いやりというもの。そう若者達に訓令をたれていたら、「それはおかしい」と反撃を食らいました

若者の意見としては、「ホワイトデーはバレンタインのお返しの日ではない」「ホワイトデーとはバレンタインに関係なく、日頃お世話になってるからプレゼントするもの」と逆に説教されました。ほかの何人かに聞いてみたら多数決で、オイラが負けてます。変わり身の早さが自慢のオイラは「一度君に任せると言ったんだから、最後まで君の好きなようにやりたまえ!」と上手にごまかして逃げてきました。でも自分の常識が破れて、なんだか悲しい気持ちいつの間に自分の常識は世間とはズレたんでしょう?

あんまり悲しいので、おうちに帰ってからネットで確認
(ネットに頼ること自体がもっと悲しい。。。w)

ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンデー・マシュマロなどのプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日。日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。
  『出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


なんだ、やっぱりオイラの常識が正しいじゃないか!
「最近、自分の常識に自信が持てないんだから、勘弁してくれっ」

なぜこんなに自信がないかというと、以前「結婚記念日問題」で完敗したからなのです。

「結婚記念日問題」とは「結婚記念日って、挙式をした日なのか、それとも入籍した日なのか?」ってことですけどね。当然オイラは挙式した日を重視。しょせん入籍とは、日本政府に婚姻を届けるだけの事務的な日。それに比べて挙式した日は、神様や親族や友達に結婚を報告して祝ってもらった大事な日。当然、挙式重視派!

でもリサーチしたら、入籍日を大事にする人が圧倒的。「籍だけ入れて式をあげないカップル」は当然入籍派でしょう。でも、そうではない夫婦や独身者にリサーチしても、そりゃもう、ビックリするくらい圧倒的常識となってました。おまけに、若者だけかと思ってたら実兄までが挙式派。それ以来、オイラは自分の常識が信じられなくなったのでした。
・・・トラウマです(笑)

(念のための補足)
もちろん、どちらを大事にしても良いし、両方とも祝っても良いし、どちらが間違いという話ではないですので、、、それは個人の自由ですよ。

最後に~
あと、当日A子さんはどうするのかと思って見ていたら、普通に受け取ってました。やっぱり、渡して良かったみたい。やはり、若い人のことは若い人に任せてるのが正解です。それが、大人の知恵(負け惜しみ?)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

http://happy-site.net/で記事みつけたので見にきちゃいました。また見にきます。

  • 投稿者: はれるや
  • 2006/03/15(水) 23:05:47
  • [編集]

入籍日を結婚記念日としてる人なんているんですか? 信じられない!!!
僕にとって結婚記念日はまさに結婚式を挙げた日。入籍日なんていつなのかまったく記憶にないです。
ホワイトデーの常識にもビックリだし、もっと言えばバレンタインでーにも一言あるんですが、それはいずれまた。

  • 投稿者: ハル
  • 2006/03/16(木) 01:03:09
  • [編集]

私のいた会社も、男性が圧倒的に多い会社でしたので、大事にしていただきました(笑)。が、バレンタインにチョコをあげてない人から、ホワイトデーに何か貰ったことはないですよ。私もホワイトデーはバレンタインのお返しの日という認識しかありません。
(男性方に良く思われたいから言うのではないのですが・・・笑)私ならバレンタインにあげてないのに、ホワイトデーに貰ったら、少なくとも言葉だけでも「何も渡してない私が貰ったら悪いです・・・」みたいなことを言うはずですね。それでも、と言われたら、せっかく買って下さったのだし・・・とありがたく頂戴しますが(笑)。
まぁ、渡す担当者にしてみれば、一人だけ渡さないというのが気まずいし、ある意味勇気が要る(?)ので、とりあえず同じ扱いにしておいた方が無難だろう・・・という”ことなかれ主義”の表れだと思うのですが。

それから、結婚記念日は当然!結婚式を挙げた日です。入籍日はいつだったか覚えてなくて、さっき調べたら、挙式日の3日後でした。どちらが書類を書いたかすら覚えてませんねぇ。私にとっては挙式日と入籍日の違いは、子供の誕生日と出生届を出した日、くらいの違いがあります。子供の出生届を出した日の記憶の方が鮮明なくらいだ(笑)。
でも、入籍日にこだわる人も多いから、確か24時間受付してくれるんですよね。人それぞれ、なのかなぁ?

  • 投稿者: Rach
  • 2006/03/16(木) 21:01:24
  • [編集]

◆ハルさんへ
お久しぶりです。
>入籍日を結婚記念日としてる人なんているんですか?
これは、若い人を中心に多いですよ。入籍日の方が、2人だけの特別な日みたいなピュアな感覚を感じるようです。挙式は世間体でしかたなくやるものみたいな感覚みたい。この感覚は定着してると見ました。
ホワイトデーについては、やっぱりお返しですね。ウチの若い衆の感覚が変みたいです(笑)注意せねば!

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/16(木) 23:36:23
  • [編集]

◆Rachさんへ
ホワイトデーについてはご指摘の通りですね。実際、今日お掃除おばさんから、申し訳ないからとチョコを貰いました。その、おばさんはバレンタインに参加してなかったんですね。こっちは知らないし気にしないんですけど、・・もちろん、お礼を言って受け取りましたけどね。やっぱり、渡せば良いってモンじゃないです。もっと、イケメン君に強く注意しとけばよかったかも?でも、聞いたら彼も毎年なにかとチッチャイ苦情が来て困ってるそうで、ちょっと可哀想でした。

それから、入籍日重視派はかなり圧倒的ですね。いつの間にかは知りませんが、いつの間にかそうなったようです。

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/16(木) 23:54:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
