スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コリーヌ・ベイリー・レイとMySpace

  • 2006/03/19(日) 20:48:52

最近Virjin Radioでへービーローテされていて気になってた曲があったんです。WEBラジオの利点は、現在放送中の曲名が分かること。でも、その気になる曲は、なぜか曲名が表示されません。しかも、普段は曲中話さないDJが、ゴチャゴヤなにやら話してます。「なにやら」って・・聞き取れないだけなんですけどね(笑)

とにかく、何度も聞くうちに、ますます好きになってしまったのです。

でも、曲名・歌手名も不明。しかも、古いんだか新しいんだかさえも不明。分かるのは女であることだけ。それで、曲名を推測してググッてみました。サビのフレーズが tell me the favate songs なので、ソコが曲名だとあたりをつけて検索。でも、ハズレ。必死になって歌詞のリスニング再開。去年の超入門TOEIC(通信教育)以来ひさしぶりに真面目なリスニング。スローな曲なので聞きとれそうなんですが、やっぱり・・・というか、全然わかりません。しばらく頑張ったんですが、あきらめました。

どうやっても聞きとれるのが、Girl put your records on tell me the favate songs のサビだけ。しかたないので、 girl put your record で検索したら、それが正解でした。そんな簡単なこと、もっと、早く気づけよ!自分(笑)

正式な曲名は、「Put Your Records on」
歌手は Corinne Bailey Rae (コリーヌ・ベイリー・レイ)

無名の新人かと思えば、全英アルバム・チャートで1位を取ってます。すごいですね。なんでも、「BBC」が選ぶ2006年ブレイクが予想される新人 アーティストで、「SOUNDS OF 2006」にて第1位に選ばれた新人さんでした。ぜんぜん知らなかった(笑)

ちなみに、最初に検索でヒットしたのが、「いかんともしがたい」さま。ここからの紹介で MySpace も知りました。追記:私がMYSPACEを見てた時に、偽装アンチウエアの被害にあいそうになりましたので、ご注意ください!

それにしても、驚いたのは一部試聴ではなく全曲聴けること。
MySpaceとは何者?

MySpaceを知らないので、ABOUT US を見たら
MySpace is an online community that lets you meet your friends' friends.
と説明されてます。つまり、「ともだちのともだち」って「笑っていいとも」みたいな、または mixi みたいなソーシャルなコミュニティなんでしょうね。でも、友達同士なかよく全曲共有して聞けたら便利ですけど、そりゃ著作権無視でしょう。明るく堂々とした違法サイトかと思ってたら、どうやら私の勘違い。コリーヌさん本人が会員で、自分で自分の曲をアップしてたんですね。

でも、ビリージョエルその他のPVも全曲見れました。ビリーは会員ではないと思うんですが、まぁ、かたいことは言わないでおきましょう。とにかく、MySpaceは音楽だけではなく何でもありな巨大なダンジョン。しばらく、ここを探検してみようかと思案中。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
