スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー 四季報

  • 2006/03/21(火) 21:55:57

3月19日のがっちりマンデーは四季報特集。英語の勉強そっちのけで、株の勉強に夢中な私にはぴったりな特集なのです。

番組の内容は、初心者向けの基本的なものでした。ただ、四季報を読めば簡単に株で儲けられるみたいな内容はいかがなものか?四季報の「会社ランキング」や「浮動株チェック」や「PERの低い会社ねらい」だけで儲けられるわけなど無いのです。こんな番組にうまくノセられて、株に手を出してヤケドした人がいたらどうするんでしょう?もちろん自己責任なので本人の責任。でも、今回の無責任な姿勢にはちょっと疑問。「がっちり~」は好きな番組なんですが今回は軽薄すぎ。株はそんなに簡単ではないものです。株の取引の経験などない私ですが、軽い気持ちで手を出すとヤケドすることは知ってます。

「株の取引の経験などない」と書きましたが、株取引をやろうとして証券会社に口座を開いたことはあるんです。あれはたしか平成12年。当時は、取引手数料の自由化があって、今みたいな株ブームでした。大きな声では言えませんが、ある理由のために元気の無かった私は、なんとなく株でもやろうかと思い立ったのです。なぜそう思ったのか、自分でも本当のところは分かりませんけどね。突然、莫大な自由時間を手に入れて、時間をもてあましてたのかもしれません。

でも口座を開いたものの、なんとなくイヤな感じがして一度も取引しないうちに、なんとなくやる気を失ってしまったのです。平成12年当時は、バブルの影響から抜け出しそうな勢いでした。でも、今から思うとまだまだ底には届いてなかったんです。が、そんなことは当時の誰にも分かりません。自分は景気を読んで止めたのではなく、めんどくさくなって止めたんですが、今思うと、日本経済沈下期に儲けるのは不可能なので止めて正解。言葉を正確に使えば、「始めなくて正解」ですけど(笑)

それで結局、株を忘れてしまったのです。でもいつの間にか「がっちりマンデー」や「経済羅針盤」のような番組を好んで見るようになってました。ナゼ経済番組が好きなのか、自分でも不思議。でも、株に対する興味が無意識に持続していたみたいですね。そうでなきゃ、経済番組を録画してまで喜んで見ませんよ。

株の世界には「休むのも相場」という格言があります(相場が悪いときには、手を出さないほうが良いってことです)。思えば私は、6年間もの長きにわたって「休むのも相場」を実践してたのかもしれません(そんなことないか?)

さて、4月から実際に株の取引を始める予定。
・・どうなる、自分!

最後に~
新たに申し込んでいた「E*トレード」は口座開設しました。でも、「E*トレード」って逆指値ができないんですね。指値と逆指値の意味の違いも分からずに申し込んでました。今度は逆指値が使えて手数料も安い「楽天証券」に申し込みました。たぶん、サラリーマンは逆指値も必要でしょう?違うのかな?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと四季報買いました。

ついに!やっと、ホントにやっと、買いました。会社四季報を買いました。先週末のTBS系番組のがっちりマンデーで会社四季報の特集を組んでいたので、これは買わねばならない!と思い、速攻で買いました。いやいや、意外に面白いですね。いろんな企業の勉強にもなるしね..

  • From: SUGIBloGWorlD |
  • 2006/03/25(土) 19:53:06

所さんの目がテン:乳牛/がっちりマンデー:ロングセラー

↑拙作です↑1. 所さんの目がテン:乳牛 今週の所さんの目がテンが取り上げたのは乳牛。 先週の続編。 乳牛は1日二回ミルカーという装置で搾る(搾乳)。1回で30リットルほど搾ることができる。 搾り立ての牛乳を飲むのは良くない。細菌が入っている可能性がある為。..

  • From: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 |
  • 2006/03/26(日) 08:41:08

【1352】ホウスイ【欧米で魚が売れているが】

ホウスイが大幅高、東証1部で値上がり率第1位ホウスイ高騰の引き金を引いたとされる↓がっちりマンデーご出演、会社四季報編集長の田北さんしかし...

  • From: KABU CHANNEL!! |
  • 2006/03/27(月) 14:30:54

この記事に対するコメント

はじめまして。がっちりマンデー、面白いですよね。2人の司会者もいい感じだし。

  • 投稿者: あぷち
  • 2006/03/22(水) 21:21:04
  • [編集]

◆あぷちさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。

ちょっと、あぷちさんのブログを覗かせてもらいました。英検1級の翻訳者とはすごいです。結局、翻訳とは日本語の達人ではなくてはなりませんよね。私は気を抜くと小学生の文章みたいになるのが悩みの種なんです(笑)はやく、英語も日本語も上達したいです。

それから、「がっちり」は今回は苦情を書きましたが、確かに面白い番組です!毎週ビデオに録画してます。

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/23(木) 10:58:56
  • [編集]

さすがsatさんですねぇ。休んで正解。今始めて正解でしょう。私は反対?今は英語に夢中で株のことはすっかり忘れています(笑)。つくづくお金に縁のない自分^^;

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/03/26(日) 09:33:47
  • [編集]

◆KIKKAさんへ
おぉ、株の先輩のKIKKAさんですね?一緒に復活しませんか(笑)
今、株の勉強のしすぎで、頭の中が混乱してます。自分はどんな投資スタイルがやりたいのかも、分かってません。とにかく、頭でっかち状態から抜け出すべく、実際に小商いに挑戦する予定なのです。なにごとも「頭でっかち」はイカンです。多少のヤケド覚悟です!

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/26(日) 20:04:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
