スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりと羅針盤 3月26日

  • 2006/03/27(月) 00:58:09

3/26のがっちりマンデーは『永遠のロングセラー商品』特集
一応見たんですけど、知ってるようなことばかりで、特に何も感想はなし。

でもチロルチョコって、バーコードを入れる必要があるからコンビニ向けは大型サイズで20円だとか、知らない話もあったんですけどね。あとは『うまい棒』が、その時々の原材料の価格が上がると短くなったり、下がると長くなったりする話も知らなかった。全種類のうまい棒のうち、最もコストがかかるのは粉末による味付けが2回必要なたこ焼き味だとか、笑えるトリビアを仕入れたのが収穫か?

それより面白かったのは経済羅針盤。

本日のゲストは、ライフコーポレーション 清水信次(しみず・のぶつぐ)会長と岩崎高治(いわさき・たかはる)社長の2人。番組始まって以来初の2人ゲスト!

なんとこの2人、年の差40才の会長と社長コンビ。しかも血縁関係は全く無くて、会長自らが他の業界からヘッドハンティングして社長にしました。ライフコーポレーションは、関西ではかなり有名な食品スーパー業界の最大手らしいのですが、正直初めて聞いた会社。だって東北地方に出店してないからね。清水会長もかなりな名物会長らしいのですが、初めて知りました。

この会長、今では好々爺然としてますが、かなりアクが強そう。苦労話や「歴代首相とは1人を除いて全員おつきあいがある」とか番組当初はまさに会長の独壇場。最後まで自分の話だけかと思いきや、途中からキッパリ話を止めて、新社長に語らせたのはお見事!この番組は生放送なんですけど、まるで編集したかのようにお2人バランス良く話してました。司会者がウマイとも言えますが、それより後半沈黙を守って新社長をたてた会長のお心遣いが光りました。この会長は、自らが手塩にかけた店舗を、新社長が廃止を決定したときも、新社長の決定に黙って従う男気ある人です。

スーパー業界は競争が熾烈です。その上生鮮コンビニなどの新たなライバルも出現して尚更激戦区。番組中では、ほうれん草は190円なのに、他社が100円で売り出してると知るやいなや100円に値下げして販売してました。売る側としてはつらい話です。今後ライフは80才と40才のコンビでどう立ち向かうのか興味があるところ。会長が気に入ったので、応援する意味でも買い物に行きたいんですが、一番近くて千葉県か?まさか新幹線で、安売りの100円ほうれん草を買いに行くわけにもいかないし、・・・困った(笑)

最後に~
誰にも頼まれないのに、気がついたら「がっちりマンデー」と「経済羅針盤」ウオッチャーとなってしまった私です。しかもいつの間にか定番記事となってます!
私はいったい何をしてるんでしょうか?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【1352】ホウスイ【欧米で魚が売れているが】

ホウスイが大幅高、東証1部で値上がり率第1位ホウスイ高騰の引き金を引いたとされる↓がっちりマンデーご出演、会社四季報編集長の田北さんしかし...

  • From: KABU CHANNEL!! |
  • 2006/03/27(月) 14:29:02

この記事に対するコメント

私は3月26日のがっちりは見逃しました。今後見逃したら、こちらでチェックさせていただきます(笑)。がっちりマンデーは、司会の2人が好きだと前に書きましたが、レポーターの川田亜子も好きです。
経済羅針盤って、NHKでしたっけ?

  • 投稿者: Applecheese
  • 2006/03/28(火) 17:46:07
  • [編集]

◆Applecheese さんへ
実は私も川田亜子好き。彼女のリアクション芸人なみのリアクションは、特筆すべき物がありますね(笑)
経済羅針盤はNHKの日曜朝の番組です。時々「がっちり」に出た人が羅針盤にも出たりするんですが、両番組では切り口が違っていて見ていて面白いんです。

  • 投稿者: sat
  • 2006/03/28(火) 20:01:08
  • [編集]

突然の連絡失礼いたします。

英語を使いこなしたい!
そう思いながら『何をやっていいのか分からない』
『やる時間や予算がない』
という方がたくさんいらっしゃると思います。

そんな人のために、
英語関係の口コミ情報を集めたいと思っています。

サイト下のランキング登録に登録いただけませんか?
よろしくお願いします。
*今ならランキング上位表示間違いなし!!

  • 投稿者: 口コミ英会話
  • 2006/03/29(水) 15:48:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
