スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「恐怖の食卓」とプリンセス・テンコー

  • 2006/03/31(金) 21:59:30

もともと健康番組が好きなんですけど、最近、あんまりこの手の番組を見なくなったんですよね。「発掘!あるある」とか「ためしてガッテン」とか好きで見てたんですが、最近つまらない。もうネタが枯渇したように思えてしょうがありません。αリポ酸とかCoQ10が紹介された頃は面白かったんですけどね。

それでも久しぶりに見たのが「恐怖の食卓」(フジ系) 
 「医食同源」をテーマに、芸能人の1週間の食生活から将来発病するかもしれない疾患を予告診断するバラエティー番組。

さすがにバラエティと銘打ってるだけあって、笑える方向に番組進行してますね。杉田かおるは将来「尿失禁」、青田典子はコーヒーダイエットのため「早期閉経」、プリンセス天功は「カタカナだらけの病」などなど

番組内容は大したこともなく、見て損した感じがしなくもない(笑)

でも、プリンセス天功だけは興味津々。

食事は、専属料理人を雇って完璧な栄養バランス。でも、半分も食べないで残す。なまものは一切口にしない。舞台のある日は夜一回だけの食事。それも半分だけ。ただし水だけはよく飲んでました。むちゃくちゃな食事内容に、島田伸介にバカにされ笑いものにされてましたね。私も笑いましたけどね(笑)

番組の最強ドクターズにも「栄養バランスは最高でも、極端に摂取カロリーが少なすぎ」と指摘されてます。体が飢餓状態になり心臓がゆっくり動いて悪影響がでるとか、将来は「カタカナだらけの病」になるだろうと予告!でも、1人のドクターが「アンチエイジングの立場から見て最高かも」と指摘したのが印象的でした。

言われてみてば確かに思い当たるフシがあります。

じつは2年ほど前、アンチエイジング関連の本を読みまくってたことがあるんですよ。それによると、たしかに、摂取カロリーを減らすことは「長生き」には良いことらしい。ラットによる実験では効果が認められてます。水の多量摂取もアンチエイジングの基本中の基本。アンチエイジング的には「恋をする」ことも重要な要素。彼女は「外国人の彼氏」がいるとご自身で仰有ってましたので、その点でも合格(笑)

たしかに、彼女は異常に若い!たぶん47才だと思うんですが、化粧でも整形でもない異常な若さを感じますね。以前からプリンセスのあの「不自然な若さ」が気になってたんですが、まだ動物実験でしか試してないような「アンチエイジングの人体実験」を、プリンセス自ら体を張って行ってるせいかもしれません。

ちなみに彼女は、「バービーとのキャラクター契約で、髪は伸ばしちゃいけないし、切ってもいけない。太ってもいけない。そして年齢は24歳。」と永遠の24歳なのです。実年齢を話したら何百億ドルの違約金を払う契約だそうで、そっと年齢不詳にしておきましょう。もう、上に書いてしまったけどw

最後に~
先々週で最終回だと思ってた「スペイン語会話」がまだ続いていましたね。まさかオマケが2週も続くとは知りませんでした。「トニの大冒険」を見直しながらの楽しい雰囲気の番組。なんだか、とってもNHKに大事にされてます。それに比べて「ハートで~」は最終回を無機質に再放送してるし・・もっと、大事にあつかってほしいのですが。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです。

プリンセス・テンコーの食事はアンチ・エイジングにいいんですかー。なるほどー。マドンナがマクロ・ビオティックを実践しててあの美しさ。マクロビを習った友人の話で、4ヶ月から半年で全ての細胞が生まれ変わり、しみもなくなると言ってましたね。すごい。でもものすごくストイックな食事なので、病気の方(治すため)や意思の強いひとでないと難しいらしいです。

健康関係やアンチ・エイジング最近興味ありますね。薬膳料理なども。またいろいろ教えてくださいませ。

  • 投稿者: agathe
  • 2006/04/02(日) 17:49:15
  • [編集]

◆agathe さんへ
テンコーさんは日本人としては最高のアンチ・エイジングニスト?でしょう、たぶん。

でも、アメリカのそっち系の人はもっとスゴイですよ。危険そうな薬やら手術やらなんでもかんでも試してます。「アンチ・エイジングのためなら寿命を縮めても良い」みたいな勢いでやってます(笑)アメリカ人は極端な人が多いです。

気が向いたら、そっち系のブックレビューも書いてみます。昔読んだんで、ほとんど忘れてしまったんですけどね。

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/02(日) 22:44:43
  • [編集]

こんにちは。
テンコーさんに興味があってたどり着きました。
私も少し前から人体実験中です
体重が減って体が軽くなって快適なんです
少食に慣れるとおなかもあまりすかなくなりました
ただ朝は数種類のサプリメントを摂ってます
テンコーさんは何も飲まれてないのですよね~
サプリも止めた方が良いのかな、、
う~ん、悩んでしまいます

  • 投稿者: rei
  • 2006/04/04(火) 13:20:14
  • [編集]

◆reiさんへ
サプリは、マルチビタミン系だったら止めない方が良いでしょう。もし、流行に乗って飲んでるだけなら見直した方が良いかもしれませんけども。サプリ道も奥が深くて、私も詳しくないのです。ここが、けっこう詳しいですが、読んでいて頭痛がしそうです(笑)
http://www.kenko.org/2006/01/post.html#more%81@

あと、テンコーさんは絶対飲んでますよね?違うんですかね?彼女は宇宙人みたいで、よくわかんないんですけどw

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/04(火) 20:12:39
  • [編集]

亀梨くんと小泉が結婚とかあり得ないんだけど! http://kametsuni.cocolog-nifty.com/blog/

  • 投稿者: かとけん
  • 2007/07/23(月) 16:35:19
  • [編集]

2人のプリクラが載ってた…ショック

  • 投稿者: タケウチ
  • 2007/07/23(月) 16:39:50
  • [編集]

亀梨くんと小泉が結婚とかあり得ないんだけど!

  • 投稿者: 三匹の子猫
  • 2007/07/23(月) 16:40:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
