スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


経済羅針盤 ウィルコム

  • 2006/04/02(日) 22:25:30

4月最初のがっちりマンデーは「エウレカセブン特集」

かと思ったら、エウレカの最終回1時間ブッコ抜きスペシャルに吹っ飛ばされて、「がっちりマンデー」が1回抜かしにされてました。知らずにビデオ録画してたら「エウレカ」が録画されていて、「今日の特集はジャパニメか?」と勘違いしそうにw それにしてもエウレカも「新年度そうそうに最終回スペシャルをしなくてもいのに」とちょっと恨めしい気もします。でも、たしか「がっちり」の正月特番「カリスマ社長全員集合新年会スペシャル」でエウレカを吹っ飛ばした過去もあった気がするのでお互い様かも(笑)

まあ、「がっちり」がダメなら「羅針盤」があるさ!と言うわけで、

4月2日の「経済羅針盤」のゲストは ウィルコム 八剱洋一郎(やつるぎ・よういちろう)社長。

ブログにも書きましたが、今年W-ZERO3デビューをはたした私。W-ZERO3はシャープ製品ですが、もちろんキャリアはウィルコム。じつは私はウィルコム・ユーザーなのでした。その私にとって、待ちに待ったゲストです。

でも期待してた割には、ちょっと物足りなかったかも。

八剣社長はおとなしすぎ、話しさなすぎ。ウィルコムにはもっとアピールポイントがあるのに宣伝はヘタかも?たとえば、昨日(4/1)からデータ通信速度が月額料はそのままで約2倍のスピードで利用できるようになりました。「お値段そのままで、2倍のサービス」って凄くないですか?私は大感激です。もっと、番組中宣伝すればいいのにもったいない。過去の羅針盤出演社長は、もっともっと喋りまくってましたよ。

でも、番組では物足りなかった八剣社長は、経営者としては決断力あふれるキレ者社長なのです。「音声通話定額サービス」を業界でいち早く導入したのが八剣社長!そしてなんと言っても月額2,900円に設定したのがこの社長の決断!この価格設定がポイントでしたね。そのおかげで低迷を続けてきたPHSを復活させ、加入者を380万人にまで増やしました。

W-SIM(ウィルコムシム)スタイルの戦略も見事!

W-SIMとは、切手サイズほどの薄いカードに無線通信技術(アンテナ部および無線機)、電話帳などを搭載したカードです。このカードのおかげで、無線技術がなくて端末を作りたくても作れなかったメーカーでも簡単にPHS端末が作れます。たとえば、このW-SIMのおかげで無線技術のないバンダイでも「キッズケータイpapipo(ぱぴぽ)!」が作れたわけです。ウィルコムにとってもPHS端末の種類が少ないという弱点を見事にカバーすることができますし、ウィンウィンの関係ですね。

今年は番号ポータビリティも始まり、激しかった携帯業界の競争はますます加熱するでしょう。その中でウィルコムはどう闘っていくのか、楽しみです。

最後に~
よく考えたら今年の私はバカみたいにW-ZERO3を研究してたので、必然的にウィルコムにも詳しくなってましたね。心情的にはウィルコムを応援してるんですが、PHSの通話エリアは地方では最悪です。ぜんぜん使い物にならないので、地方では勝負になりませんね。八剣社長がエリア拡大を宣言してくれることを祈ってます。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

・「sat」さん、コメントありがとうございます。私も、日曜日はTBS「がっちりマンデー」とNHK「経済羅針盤」を興味心身で見ています。特に今日はアニメしか流れてなかったので残念です。
 来週はどんなジャンルが取り上げられるのですかね?楽しみです。
 ちなみに私も「zero-3」使っています。最近は画面フリーズと電池消費量と通信障害が悩みの種です。今後ともよろしくです!

  • 投稿者: 離婚トレーダー!
  • 2006/04/02(日) 23:57:37
  • [編集]

◆離婚トレーダー!さんへ
いや~、がっちり・羅針盤・W-ZERO3・株・離婚と共通点がホントに多いですねw

W-ZERO3は結局はウィンドウズが使えることが最大のメリットでしょうね。でも、ウィンドウズ=動作不安定=フリーズ=「実用の電話としては失格!」なのではとか、さいきん辛口に考えるようになりました。趣味としては、ウィンドウズが使えるからこそ、危険で楽しいんですけどね。

ちなみに、株に関してはド素人ですので、これからもヨロシクおねがいします。

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/03(月) 00:10:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
