スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


100歳まで生きる!「不老!」の方法(坪田 一男 著)

  • 2006/04/04(火) 19:34:15

100歳まで生きる!「不老!」の方法
結構前に読んだ本なんですが、「遂に、秦の始皇帝が追い求めて果たせなかった『不老長寿』が、科学として実際にとり上げられる時代となったのか!」とビックリしたものです。でもアンチ・エージングという学問は始まったばかりで、まだマウス実験と短い臨床データしかなく、長期にわたる裏づけデータがない分野でリスクもあります。

特にエージングの中核とも言える「ホルモン補充療法」はリスク未知数。著者でさえも患者には勧めず、自分で人体実験してる状態。つまり「アンチ・エージングの実践」とは、「確実な効果は不明」で「危険かも」しれないが、それでも医者に自分の体を預けることを意味します。たとえるなら、「投資信託でファイナンシャルアドバイザーに自分の財産を預ける」と同じ。株取引も「株を始めて損をするリスク」と「始めないから損をするリスク」があり、どちらを選んでもリスクがあるもの。「アンチ・エージングもリスクをとって始めるのがよろしかろう」と思ってます。

この本では、リスクの高い「ホルモン補充療法」は紹介するにとどめ、実践しやすくリスクの少ない方法を勧めています。アンチエージングの基礎編・実践編・年齢別サバイバル編・意識改革編と、基礎から詳しく分かりやすく説明。この先生はもともとレーシック(視力回復の角膜手術)の第一人者である眼科医なのですが、文章もかなりなレベル。新しい学問の誕生と普及にかかわっている興奮が文章にも現れていています。今回改めて読み返してそのイキオイに圧倒されましたね。・・私もあんな文章を書きたいw

さて、内容を整理して書こうかと思ったんですが、著者によるアンチエージングの公式サイトがあったので、興味のある人は私の下手な文章を読むよりそちらを参考に。

なぜ人は歳をとるのか? 
アンチ・エージング10本柱

この先生のテーマは「元気にごきげんに生きる!」
「ごきげん」がこの先生のキーワードなのです。HPのタイトルも「ごきげんでいれば125歳まで生きられる」 言わんとすることは「ごきげんだと長生きできるし、そもそもごきげんじゃなくちゃ生きてる意味がない!」ってことでしょう。

あと、簡単なチェックテストでメディカルエージ(体の状態から診た生理的な年齢)がココで分かります。精神年齢と肉体年齢の若さには自信があったんですが、測って見たら「あなたのメディカルエージは47歳」ちょっと、ショックかも BMIは理想の22だったんですが、どうやら若いのは精神年齢だけのようです

それにしてもこのサイトは、本を買う必要がないくらい詳しいです。
・・本が売れなくなっても良いのか?・・余計なお世話か?(笑)


最後に~
この本を読むと、「金持ちも、そうじゃない人も死ぬ時は平等」だったのが、「金持ちだけが長生きできる未来」が待ち受けているとも考えられますね。でも現在でさえも金持ちほど、自分の健康にお金をかけて気を使ってるので長生き傾向がはっきりあります。未来はその傾向が進んで、ますます2極化が進むんでしょうかね?そう言えば「長生きするリスク」って言葉を最近知ったんですけど、なんだか「うっかり長生きもできない世の中」になっちまったようです。「スィ~スィ~スゥ~ダラダッタ」と生きるのが理想だったんですが、そうもいきそうもないです(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2007/06/01(金) 02:10:10

この記事に対するコメント

やってみましたーメディカル・エイジ29歳でしたよー!!20代だー!うれしい、うれしい。さっそく健康ネタありがとうございます。アンチ・エイジングのサイトまだみてないのですが、ゆっくりみてみようと思います。確かにまだ確立されてないので、ちょっとチャレンジングというか、ホントー、それ大丈夫なの?っていうところがありますよね。あんまり危なくなさそうなのを試したいと思います。

  • 投稿者: agathe
  • 2006/04/05(水) 17:03:20
  • [編集]

◆agathe さんへ
20代おめでとうございます。リクエストに応えて健康ネタを書いた甲斐がありました(笑)

気になったのが、タバコを止めて4年たちますが、昔吸っていた悪影響っていつまでも残ってるんですかね?そう思ってタバコを吸わなかったと仮定して再計算してみても、43歳。たった4歳しか違わないなら、タバコを吸っていたかった気がしないでもないwでも、まぁ変なことは考えないでおきましょう。

それから、ホルモン療法以外は全部安全だと思いますよ。永遠の20代をめざして頑張りましょう~!

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/05(水) 21:24:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
