スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりと羅針盤 三菱自工

  • 2006/04/09(日) 20:18:59

4月2週目のがっちりマンデーは「タイガーチャージ全開!首位を猛追」

・・・かと思ったら、「マスターズ選手権」に吹っ飛ばされて、「がっちりマンデー」が2週連続1回抜かしにされてました。知らずにビデオ録画してたら「ウッズのアプローチショット」が録画されていて「今日の特集は最近値上がりしてきたゴルフ場会員権か?」と勘違いしそうにw 

って、前回と同じ書き出しして遊んでますが、想定外の2週連続休みは本気でがっかり。「これじゃ、がっかりサンデーだ」とおやじギャグの一つも出てきます(笑)思えば、トリノオリンピック中は「羅針盤」は休んでいたし、ようやくどっちも見られると喜んでいたのに・・・あぁ。

まあ、「がっちり」がダメなら「羅針盤」があるさと言うわけで、

4月9日の「経済羅針盤」のゲストは
  三菱自動車工業 益子修(ますこ・おさむ)社長

う~ん、三菱自動車工業か・・・この会社はちょっと、どうかと思ってるんですが・・・

リコールはいいんですけど、リコール自体は仕方ないものなんですが、リコール隠しは絶対ダメでしょう。それも、一回バレてもまだ隠し続けていた企業体質はいかがでしょうか。あまり日曜日からキツイ文章を書きたくないんですけどね。

あの当時は(2000年~2004年)その手の老舗企業の「企業ぐるみ犯罪」が多発してた気がします。三菱自工の他にも雪印や日本ハムの牛肉偽装事件とかいっぱいあった気がします。

でも、その中でもとびっきりだったのは三菱自工。バレル→反省→バレル→反省→バレル→反省・・・無限ループに入ってます。しばらく買わなかった雪印や日本ハムは、いつの間にか買うようになりました。人間とか企業の一度の過ちは、時間が過ぎれば許さなければならないでしょう。いつまでも怒っていても、一般従業員が可哀想だしね。でも、三菱自工だけは・・・ちょっと。

雪印食品などは「雪印集団食中毒事件」をおこして謝罪したかと思えば、国産牛と偽った「牛肉偽装事件」も起こしてましたね。でも、そこまでやったから会社は解散しました。反省して信頼回復に努めていたハズなのにもう一度犯罪を繰り返したら、信頼を失い解散するのも仕方ないでしょう。ただ実態は、社名変更しただけのような気もしますけど(笑)従業員の方が可哀想ですし、まさか一企業を消滅させるわけにもいかないので、責任の取り方としては妥当というか穏当でしょうね。

「それに比べて三菱自工はどうなのか?」と思ってるので、今日の「羅針盤」を見ていてもちょっと不機嫌でした。「~このように信頼回復に努めてます」と言われても困ります。その言葉を何度か信じた自分が恥ずかしいだけ。それより、ご自慢の新型車i(アイ)は、ドイツの車に似てる気がするのは言わないでおくにしても、とにかく欠陥車じゃないんですよね?肝心なことは、もし欠陥があっても隠さずにリコールするかどうかです。「隠さずリコール」した時にはじめて「ちょっとだけの信頼回復」が達成するでしょう。口だけじゃどうしようもないです。とにかく、i(アイ)が欠陥車じゃないことを祈りつつ。

言っておきますが、これでも私が初めて買った車は三菱製のミラージュ(中古で50万円)トヨタや日産にはない「質実剛健」っぽい三菱が好きだったんですけどね、残念です。パジェロやランエボも好きだったんですけど、残念です。

最後に~
こんな「正義の味方の糾弾」みたいな記事は書かない方針なんですが、今回だけは書いてしまいました。もし三菱の関係者の方が読んでいらしたら不快かも知れませんが、反論があればご遠慮なくコメントください。「犯罪の無限ループ」はいくらなんでもあんまりです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして。ハルさんのblogからやってきました。

わたしも三菱車が大好きだったので、頷きながら読ませていただきました。
最初に車を買ったとき、同じくミラージュが欲しかったんです。でも中古でいいのがなくて、ランサー(しかもランタボ^^;)になってしまいました。おまけにブラックレーシングを履いていて、走り屋みたいでした。

11年目の車検直前まで乗って、買い換えるときは悲しくてあんなに泣いたのに…なんだか、あの涙を裏切られたようで腹立たしかったです。
今のところ、もう三菱車に乗る気はありません。残念ですけど。

  • 投稿者: Nanazo
  • 2006/04/10(月) 06:04:13
  • [編集]

◆Nanazoさんへ
はじめまして。コメントしづらい記事にコメントをくれてありがとうございます。

一度は信じた「信頼回復宣言」を、2度3度と裏切られたんで、三菱自工だけはどうしてもアレなんですよね。それなのに、社長が「あの件は過去のこと」みたいなトーンで業績回復を話してたんで頭にきちゃったんです。おかげで、なんだか私らしくない異例の記事になってしまいました。

それから、文面から男性かと思ってたら、ブログを拝見させてもらったら女性のようですね。あぶなく三回目の性別間違いをしそうになりました(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/10(月) 21:46:50
  • [編集]

>それから、文面から男性かと思ってたら、ブログを拝見させてもらったら女性のようですね。

あはは~。時々自分でも自信がなくなるのですが^^;、ネカマでもなく本物の女性です。
でも、クルマは今でも好きなんです。ミッションしか買わないので、下取り価格の低いことと言ったら(苦笑)。
パジェロでばりばりスキーに行くのが夢だったのに…ぶつぶつ(恨みは深いです)。

これからもちょくちょく寄らせていただきますね^^。

  • 投稿者: Nanazo
  • 2006/04/11(火) 04:13:18
  • [編集]

◆再びNanazo さんへ
過去2回性別を間違ったんですよ。けっこう長い間、男だと思ってコメントのやりとりをしていたら、女だと分かって焦ったことあります(笑)

ミッション限定ですか?「走り屋みたい」っていうより完璧走り屋ですよね。こっちは今では、オートマで楽々ドライブ派と成り果てましたw
変なブログですけど、これからもヨロシク。

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/11(火) 22:25:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
