スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー マクドナルド

  • 2006/04/16(日) 23:03:14

今日から3年目を迎える「がっちりマンデー」の記念すべき日のゲストは、日本マクドナルド社長 原田泳幸(はらだえいこう)さん。正式には、代表取締役会長兼社長兼最高経営責任者(CEO)。肩書きの長さは、カルロス・ゴーンを抜いてますねw

この原田社長、以前放送された「スタバ」と「モスバ」を見ていて、「あの2社のプレゼントはケチなのでは?」とのっけから対抗意識丸出しです。そして元アップルコンピュータ社長でもあって、「コンピューターのマックからハンバーガーのマックに来た」と噂になった人でもあります(笑)とにかく、さっぱりした外見とは裏腹に負けん気が強そうでいかにも「外資系」なお人です。

検索したら、糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」で原田社長があつく語ってました。興味のある方はココです。読んで見ると「ビジネスはひらめき、麻雀でいうモウパイと同じ」と言うお言葉が印象的。そう言えば番組中でも、マックの話が来た時は初回で「95%決めました」と返事をしたそうです。その決断力は素晴らしい!できる人は違いますね。

・・話を番組に戻すとして、

番組中、意外だったことは世界中で味をそろえてること。

マックの味は日本中どころか世界中でまったく同じ味。3ヶ月に一度世界各国の担当者が香港に集まって、味がぶれないようにしてるそうです。ソコまでやってるとは知りませんでした。

普通に考えると、地域によって好みの味が違うので、それにあわせて微調整してるんだと思ってました。私としては「世界中同じ味なのは、いかがなものか?」と思いますけどね。ロングセラーの缶飲料などは、時代によって味の微調整をしてるそうです。だからロングセラーを維持できると聞いたことがあります。私がCEOなら「各地域の味覚に合わせた味作り」を基本方針とします。でも、「同じ味」で25年間世界の外食業界で一番儲かっているんだから、間違ってないんでしょうね。結果を出されたら、私ごときが逆らえません(笑)

マックと言えば、作り置きしてすぐ捨てるからゴミ問題・環境問題が有名。でも今は MADE FOR YOU と言うことで、ハンバーガー新調理システムを採用。注文があってから作るので食品廃棄率が24%もダウンしたそうです。「今までが捨てすぎだったのでは?」とツッコミを入れたいところですが見逃しますw「スーパーサイズ・ミー」という映画でも問題提起されてますが、このブログでは見逃します。

今日は毒舌休みの日なのでしたw

  告知  
5月からこの「楽しむ!英語学習?」はタイトル変更します

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

投資は、ギャンブル?

いいえ、投資とはお金に働いてもらい大きくなって帰って来ること。 基本的に、働くのだから、利益が出るのが普通なのです。 デイトレードは、あまりにもお金が働く時間は短く、 少し特殊となりますが、 投資の中の究極形態となります

  • From: デイトレで稼ぐ!楽々デイトレ必勝法! |
  • 2006/04/17(月) 18:35:22

「悪魔的デイトレ必勝法」

この悪魔的デイトレ必勝法の特徴は 株、先物、為替、あらゆる相場に共通して使用できる 特定の銘柄選びは必要なし サラリーマンでも副業としてできる 算数がわかる人なら誰でも簡単にできる 一度、習得すれば半永久的に使用できる さあ、貴方もこの必勝法さえあればプロ

  • From: デイトレ・株投資!副業がある日突然プロのデイトレーダーに! |
  • 2006/04/18(火) 20:01:15

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
