スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


HDD&DVDレコーダーに手こずってます。

  • 2006/04/22(土) 21:36:56

ここしばらく、ビデオの調子が悪かったんですよ。ちゃんと録画予約しても、機嫌が悪いとしてくれません。再生中も画面がブレ始めると止まらないし。気分屋なビデオです。「小学生の時は素直で良い子だったのに、中学に入ったらグレはじめた子」を持つ親の気持ちです(違うか?)とにかく、今まで我慢してました。

どうせ最近はテレビを見なくなってました。ということは、必然的に録画する機会も少なくなったんで、我慢と言うほどでもないですけどね。「がっちりと羅針盤」くらいしか録画するものはないし。これでも昔は典型的なテレビっ子だったのに、人は変われば変わるものです。最近はもっぱら株の勉強とネットとブログ書きで一日が終わってます。あと、もちろん仕事もちゃんとしてますけどね。一応ですけど(笑)

調子の悪いビデオで我慢していても良かったんですが、思い切ってHDD&DVDレコーダー買いました。ビデオテープがゴチャゴチャしなくなるのは魅力。機種は東芝 RD-XD71 地デジ対応で7万を切ったんで即決購入。こういう時だけ判断早っ(笑)これで、いつ地デジが来ても怖くありません。でも地デジは、まだまだ先にならないとエリアに入らないので、慌てなくても良かったんですけどね。とにかく「備えあれば憂いなし」です。(これも違うか?)

それはそうとして、まだ使い始めて1週間ですが、使いこなせてません。

この手のデジタル機器は得意中の得意だったんですけどね。オーディオ類・ビデオ・パソコン類は、得意と言うより「大好き分野」だったんですけど、使えてません。こういう時は、自分が年を取ったことを実感しますね。若いときは、マニュアルを読むのも大好きだったんですけど、今はおっくう。それにマニュアルは3冊もあって、パソコンのマニュアルよりずっとボリューム満点。以前のVHSビデオデッキとは比べものにならないくらい。どうしましょう?

それにリモコンも使いこなせなくて困ってます。

今朝などは、リモコンのどこかを間違って踏みつけたら、画面真っ暗で音声のみになって大変。すぐ直せれば良いんですが、どこを押しても元に戻らなくて焦りましたね。電源切っても元に戻らないし。結局「解像度切換」ボタンを間違って押したと判明したんですが、それに気づくまで、朝から面倒でした。こんな経験はじめてですね。昔は得意だったのに。。

あと、ためしに音楽番組を録画して、好きな場面だけを編集しようとしたら、好きな場面だけ消去してしまってショック。こんな経験も、はじめてですね。昔は得意だったのに、あぁ。。。

でも、今まで見られなかったBSデジタルが映るようになったのは、ちょっと嬉しいかも。おかげでBBC制作の歴史物ばっかり見てました。「類人猿は何種類も同時に同じ場所に住んでいた」とか面白かったですね。おかげで、本を読む暇がなくなったんですが、まぁ良いでしょう。

とくかく、デジタル機器を使いこなせなくて、ちょっとイラつく今日この頃でした。

こんなに、使いこなすのに手こずるなんて経験はじめてですね。

昔は得意だったのに、あぁ。。(しつこい?)


最後に~
そういえば、レコーダーを買う前に、14年間使ったテレビの買替えも必要だったことを忘れてました。寒い朝などは、画面が安定するまでしばらくかかってたんです。いつまで持つかな?

告知
5月からこの「楽しむ!英語学習?」はタイトル変更します♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

東芝RDシリーズは、マニア(アニメオタクとか)好みの機械だと聞いたことがあるのですが・・・。ちなみにうちは東芝ではありません。(何かは内緒。下に短所を書くから・・・笑)
すごく便利で、最近はビデオデッキを全く使ってないのですが、パソコンみたいに時々画面が固まるんですよね。編集もいろいろやって遊んでますが結構操作性が悪い。多分、パソコン上で録画するソフトの方が使い勝手は良いでしょう。
これを買って便利になったなと思うことは、主人が思いつきで「これ録画しとこう」と言った時に、録画できそうなテープを慌てて探さなくて良くなったことかな・・・。昔は自分で録画予約とかしてくれなかったんですよ。今は予約が簡単なので、勝手に予約してくれるので助かります。
6歳の息子は漢字も読めないのに、自分の好きな番組タイトルを雰囲気で理解し(笑)、一人でサクサク予約してます。子供の機械への順応性って恐ろしい。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/04/23(日) 11:43:26
  • [編集]

◆Rachさんへ
RDシリーズってマニア好みだったんですか?とりあえず、価格ドットコムでは、上位は東芝が独占してましたね。機能比較するのもめんどくさいので「地デジ対応で一番安いし、東芝がランキング上位」だったから買いました。昔は、この手の機能比較が大好きだったのに、あぁ。・・(しつこい?)

この手のレコーダーって、もはや一種のパソコンですよね。OSはリナックスが入ってるし、ハードディスクも内蔵してるし、起動するのに時間がかかったり、フリーズしたりと、パソコンの悪い遺伝子も受け継いでるようですw

でもまだまだ、録画予約もサクサクとはいきません。6歳の息子さんにも負けてます(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/04/23(日) 20:24:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
