スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


パックご飯を食べて考えてみた

  • 2006/05/09(火) 22:24:30

昨日、レンジで調理するパック入りのご飯を買ってみました。

今まではマズそうだし、高そうだし、体に悪そうなので遠慮してたんですけどね。スーパーの特売で3個入り238円で売ってたので、試しに買ってみたんです。1個80円なら毎日食べてもいいかも?しかも、今どきの冷凍食品やレトルト物って、食品添加物も少なかったり、栄養が多かったりと侮れません。しかも美味しいし♪

さっそくレンジで2分温めてみました。でもあれってパックのまま食べるのも味気ないもの。夕飯というものは、栄養面だけではなく、精神面でも大切なものです。でも茶碗によそうと、あとで茶碗を洗うのが面倒。考えたすえ、手を抜くときは徹底的に手を抜いた方が賢明だと判断。結局パックのまま食卓に。オカズは夕べの残りをレンジで温めて、みそ汁だけはパパッと作ります。

はじめてパックご飯を食べた感想は・・。最初は、まぁまぁの味だと満足。でもよく味わうとやっぱりマズイ。ベショベショしていて私の口には合いません。加ト吉などの「魚沼産コシヒカリ」ならば美味しいのかもしれませんが、まだまだダメです。じつは私は、コンビニ弁当も不味くて食べられないタイプ。コンビニ弁当って量も足りないし、体に悪そうだし、美味しくないし、普段は食べません。間違ってもグルメじゃないんですが、どうも苦手なんですよね。

仕事中も、残りの2パックのご飯をどうするか考えてました。仕事中って意外とそんなことを考えるものです。って私だけかもしれませんが(笑)

今日はパックご飯をチャーハンにしてみました。ためしてガッテンで憶えたチャーハンを作ってみたら、美味しかった。でも、よく味わうとやっぱり味が変かも?まぁガマンできる範囲ですが、良くはないですね。普段はご飯を3合炊いて、余った分は冷凍庫で保管。それをレンジで3分30秒温めてるんですが、そっちのほうが美味しいです。イヤ正直美味しくはないんですが、パックはもっと美味しくない。

数年前に無洗米が流行ったときは、しばらく気に入って続けて買ってました。でもそのうちに、ご飯に芯が残ってるような感覚が気になります。結局あまり美味しくないので、いつの間にか普通のお米に戻りました。あと、無洗米って値段もちょっと高いしね。

とにかく家事全般の極限までの手抜き、イヤ、合理化を目指していろいろ挑戦してるんですが、なかなかある一定以上には進みませんね。1人暮らしは、病気が一番怖いです。死んでも病気になりたくないwので、健康にはかなり気を使ってます。でも、年をとればとるほど、家事全般の手を抜かなければなりません。つまり上手な手抜き、または合理化が必要になります。穏やかな老後を目指して、ただいま老後の生活資金と生活術全般を研究してます。10年後、20年後はどうなってるんでしょうか?将来は分からないことだらけです。でも仕事中は仕事に集中したほうが良いことだけは確かですね(笑)

ところで「パックご飯」って、一般的な名称は何と言うんでしょうね?商品には名称:包装米飯と表記されてます。加ト吉は「無菌包装米飯」と表記されてるし。

最後に~
せっかくタイトル変更したので、ノンジャンルでミドルエイジの思っていることを書いてみました。ミドルエイジは将来が不安になってきます。そこでいろいろ挑戦してます。穏やかな老後をめざしつつ。とりあえず、仕事に集中しようと反省しつつ(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

加ト吉の株主優待は100株~が
「炊きたてご飯」12個、
1000株以上が、24個だそうですよ。
でも、それでは毎日は食べられませんね。
・・・がんばれ!ミドル!
(シニアかな~~?の道子より)

  • 投稿者: 道子
  • 2006/05/10(水) 22:09:30
  • [編集]

◆道子さんへ
何歳からシニアなのかは、微妙な2国間の政治的問題を引き起こしかねない複雑な問題なので触れないことにしてw、とにかく、ミドルは頑張ります。いや、頑張らざるをえません。いろいろ大変です(笑)

とにかく、思ったよりも株って難しいです。今は全体的に相場も悪いので、時期にもよるんでしょうね?とにかく、甘くないです。いっそのこと、株主優待目当てに作戦変更しようかな?

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/11(木) 00:05:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
