スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


超入門TOEICテストトレーニング

  • 2005/05/29(日) 01:52:00

toeicall1.jpg


突然ですが、みなさんは、自己啓発と言う言葉を普段使いますか?
私はサラリーマン。会社の命令には、従わなければならないのです。
今回、自己啓発のための通信教育を、ほとんど強制的にやるはめになりました。全211コースあって、財務・会計・マネジメント・金融・パソコン・その他と多くの分野から1コース選ぶのです。(強制なのに、お金は自分で払うんですよ)

私が選んだのは、モチロン語学分野の英語コース。
その中でも一番簡単なコースを選びました。(己の実力は十分知り尽くしてるのです)
そのコース名は

  350クリア 超入門TOEICテストトレーニング 
  日本英語教育協会 受講期間 3か月 受講料 14700円

(14700円の支出も痛いが、超入門ってとこも痛いトコです)

この通信教育をムリヤリ申込んだのが3月でした。そうしたら、昨日忘れた頃に教材が届きました。実は受講料14700円はイヤイヤすでに払い込んだのですが、一定以上の成績で無事終了すると、5000円が会社から助成されるのです。これは、頑張らなければなりません。(5000円のためにもね!)

もしかしたら、「英語好きだからちょうどいいじゃん」と思う人もいるかも知れませんが、どうせ自分のお金でやるなら、コースに入ってない別会社の通教をやりたかったのです。たとえばALC(アルク)にはよさげな通教が多いです。カリスマ安河内哲也先生の通教とか、ぜひやって見たい。

だが、わたしはサラリーマン。与えられた課題には黙って従うのみです!
この中から、自己啓発しろと言われれば、自己啓発しなければならないのです(泣)

とか言いつつ、心の中では「ナイス・タイミング!」と喜んでます。

・・・だって、ブログの良いネタになりますからね。

エッセイだけだとブログの更新がキツイのです。これからは、他の人みたいに英語学習日記型のブログにマイナーチェンジしようかなとか、考え中です。

(28日は、突然の仕事関係の飲み会が入って、12時過ぎに帰ってきました。 最初の1ヶ月は毎日更新の目標は、残念ながら崩れてしまったのです。 ガッカリです。ここまで続けたのに、本当に残念です。 日曜日も仕事ですし、サラリーマンはなにかと大変なのです。でも、学生も主婦もみんな大変ですから、同じですけどね)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

訪問ありがとうございました。

昨日の多読プログラムの続きを追加しましたので、ぜひまた訪問してください。

私は参考書マニアで、どちらかというと
通信教育でセットになったものよりも、
いろいろ本屋で探して買うのが好きなので、
通信教育未経験のままここまできてしまいました。
これからも、いろいろ体験レポートをお願いしますね。

  • 投稿者: ルビー
  • 2005/05/29(日) 08:55:08
  • [編集]

よろしくです

私も同じです。私も英語参考書を買うのが好きな参考書マニアなんです。
今回、しかたなく通信教育をやる羽目になりましたが、せっかくですので、ルビーさんのように興味を持ってくれる人に、役立つような体験レポートを書いていきたいです。
でも、ここのブログは役立たない情報をメインにしてますので、あまり期待しないでくださいね(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2005/05/29(日) 23:58:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
