スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


デイトレ奮闘記 その1(お楽しみ準備編)

  • 2006/05/12(金) 21:36:11

私はケンミレニアムの有料会員なのです。ケンミレはリスクの低い中長期的株式投資を勧めてます。基本は押し目買い。押し目買いとは、下がってきて、そろそろ下げ止まりそうな銘柄を買う方法。最初は株が怖いので、ケンミレさんのいうとおり売買してたんです。・・・でも、勝てない。買った株価が下がりっぱなしの連戦連敗。やっぱり下がってきた株を買ったら、そのまま下がりますよ。損切りばかりで、損切り名人になってしまいました。唯一、例外的に儲けたのが、押し目買いではなく上昇率で選ぶ方法。そして中期売買ではなく、その日のうちに買って売る取引、つまりデイトレード。デイトレのつもりじゃなくて自動売買の結果そうなったんですが、もしかしてディトレって初心者向け?

デイトレって危険なイメージがありますよね。

私はデイトレって、上級者向けのハイリスク・ハイリターンなトレードかと思ってたんです。でも、三村君の本を読んで、デイトレのイメージがガラっと変わりましたね。デイトレって損切りさえ徹底できれば、リスクも低く儲けやすい方法です。もちろん、世の中そんなに甘くなく、あくまでも他と比較しての話ですけどね。逆に言うと、中長期トレードって難しすぎて初心者には向かないんじゃないの?とにかくディトレって、危険で上級者向けというイメージとは裏腹に、比較的低リクスで初心者向けみたい。あくまでも、損切りできればの話ですが、私は損切り名人なので、その点は安心(素直に喜べませんがw)

ただしデイトレの致命的欠点は、一日中パソコンの前に座っていることが必須条件であること。そんなことは、普通のサラリーマンには無理・無理。いちおう仕事中でも携帯で取引できますが、現実的じゃない。それに仕事に差し支えて、典型的な転落人生を歩む羽目になりそう。そういう意味で、意外と初心者向きであっても、普通のサラリーマンには時間的に向かないですね。

でもよくよく考えると、私は週に2回くらいはデイトレできる恵まれた環境にいるんですよね。なぜなら、不規則ですが、土日仕事して平日休みだったりします。それに遅番の日は、11時20分に家を出れば間に合うので、午前中はみっちりデイトレできるんです。サラリーマン・デイトレーダーも夢じゃないかも?実は今までも遅番前に『板情報』などを眺めてました。

5月は11日遅番で12日は休日。なんと、2日連続でディトレできます。「11・12はデイトレの日」と決めてウキウキして待ってました。ケンミレ流中期売買の赤字をディトレで補填しよう!

でも明言はしてませんがケンミレはデイトレ禁止なのです(たぶん?)。なのでケンミレの銘柄選定ソフトは、デイトレ向けには役に立たないのです。デイトレの基本?である「前日の上昇率ランキングの上位銘柄を買う方法」だけではちょっと不安。それにちょうどこの時期は、3月期決算の発表があるんです。決算が発表されると予想できない激しい値動きがおこります。せっかくチャート分析しても、チャートとまったく無関係に激しく上下するので、人迷惑な話なんです。決算ラッシュの時期は注意が必要です。

でもせっかくこの決算ラッシュの時期にデイトレするんだから、それを利用しない手はありません。「好決算の会社の中から選ぶ方法」を使えばディトレで儲けられるでしょう(たぶん)。もちろんどの会社が好決算なんて、知りようがないです。でも、なにも発表前に知る必要はないんです。発表された夜に、好決算の会社を選んで、そして翌日一番に買えば良いだけです。発表当日の午後に買うのが一番かもしれませんが、好決算だから株価急上昇とは決まってません。そもそも1日中デイトレできないし。

それで、ヤフーファイナンスの決算発表予定カレンダーから10日決算発表の会社をチェック。この時期は、毎日100社以上が決算発表してます。株をはじめるまで、そんなことも知りませんでしたね。ただし贅沢を言って申し訳ないんですが、100社もあっては多すぎて困ります。それでそれらの会社のチャートをチェックして候補リストを作っておきます。こういう事前準備はキライじゃないです。それにしても、ケンミレは有料なのにこんな情報はないですが、ヤフーは無料にもかかわらずこんな有難いサービスもあります。もしデイトレで勝てるようならケンミレ退会も検討しようかな?

・・・そして、いよいよ運命の5月11日を迎えます(大げさw)
その2始動編へつづく⇒

予想以上に長いテキストになったので、3回に分けて書きます。株価もテキストの長さも、自分の思うようには動いてくれません(笑)

=ご注意=
あくまでも、株を始めて44日の初心者の思ったことを、書きつづってます。間違いも多いと思いますので、そのつもりで読んでくださいね。


最後に~
ちょうどタイムリー?に中央青山監査法人に業務停止命令がでてますね。今日もこんなニュースが資生堂、中央青山との契約解除へありました。今まではあんまり興味がなかったんですが、ホントに株を始めると経済ニュースに興味がわくものです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日が給料日!

すごいe-Bookのご紹介です。超短期投資分析表作成マニュアル 今回ご紹介するこのe-Bookはデイトレの初心者からベテランまでを対象に100万円を半年で1,000万円にするために、長期にわたるデイトレの実践の中から「色々な成功パターン」をご紹介しております。以下は、内容に

  • From: おじさん投資家の株でお金持ち! |
  • 2006/10/07(土) 15:35:46

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
