
  • --/--/--(--) --:--:--


デイトレ奮闘記 その3(黎明編)

  • 2006/05/15(月) 21:48:29

5月12日は、翌日の新聞の1面トップになるほどの株急落の日でした。

そんなことも知らずに、デイトレに燃えてた私。どうりで、低調だったわけだ。でも、そんなこととは関わりなく、上がる銘柄は上がり、下がる銘柄は下がります。

◆T&Gニーズ 4331
昨日から持ち越していたT&Gニーズは、低い値段で開始。好決算に影響されて上がるかと期待してたんですが見込み違い。ホントは朝イチでダメだとわかった瞬間に売る作戦でした。でもT&Gニーズには期待が大きかったんで、諦めきれずに売れません。上昇を期待して『板情報』を眺めてたんですが、下がって下がって、買った値段の-8%で損切り決行。損失-13000円也。予定通りだったら、-7000円で済んでいたんですがね。でも後で見たらソコから7日ぶり反発。急上昇。売らなければ儲けてました。

◆菱和ライフクリエイト 8896
社長逮捕で株価急落。そして前日好決算発表で株価上昇。社長逮捕で下がった分くらいは上がるのではと期待して、朝イチで買っておきました(630円×200株=12万6千円)。『板情報』を見てると、みるみる上昇。みるみる下降。そしてやや上昇。やや下降。また上昇と一喜一憂させられます。でも安く買えたので、買値よりは下がりません。でも今日中にはどうにもなりそうもないので、637円で売って+1400円の利益確定。売り払って次の銘柄の買い資金にします。

◆バンダイナムコ ホールディングス 7832
これも11日決算発表で好決算。好決算銘柄がほとんど下降してる中で、めずらしく上昇してます(ナゼだ?) チャートの形も、ボックス相場を上抜けしてるように見えます。「これは中期保有に最適銘柄かも?」と買い出動(1696円×100株=16万9600円)自信ないですけど、「どの銘柄でもいいから買わなきゃ損」みたいな精神状態。今思うと、非常にマズイ状態ですね。結局1682円で終了。含み損ですが中期保有のつもりなので、問題なし。とにかく、中期保有のつもりでホールドします。

キッチン・カブー
これは銘柄ではなく、株式情報サイト。三村クンおすすめのサイトなんで、ブックマークしてました。ケンミレさんは有料会員にさえもリアルタイムの情報は皆無。でも、キッチンカブーさんは会員以外にも、けっこう役立つ情報を見せてくれます。そこで「ここは、いくらなんでも下げ過ぎ、突っ込み過ぎとの見方。」と紹介してたのが楽天。確かに下げすぎてます。一時的に下がっただけなので、買いチャンスと判断。

◆楽天 4755j
キッチンカブー情報とチャートで確認して、中期保有に最適銘柄と確信。77600円×2株=15万2200円で買い。買った後だんだん上昇してます。でもすでにデイトレする気がなくなったので『板情報』は見ません。と言うか、けっこう体力消耗して見る気力が湧かないのが実情。デイトレって、座ってるだけでも疲れるものです。当日は8万円オーバーして一安心。今日も上昇してます。

◆闘い終えての感想
この2日間のデイトレの結果は、6銘柄を買って4銘柄売って、-2万7600円。デイトレ初心者にしては、こんなものかと思ってますが、どうなんでしょうね?とにかくディトレやって分かったことは、心臓に負担が来ること。けっこう、ドキ・ドキ・ドク・ドキと不整脈っぽく心臓が高鳴ってました。お昼にラーメンを食べてても、胃がキューと収縮するのが分かるし、体に悪いことこの上なし。私には向きませんね、無理です。

でもお陰で、楽天が超割安で買えたのでよかったかも。バンダイナムコもちょっとだけ期待できそう。中期投資が自分の生活パターンや性格に向いてる気がします。

計算してみたら開始1ヶ月で-5万1400円でした。
そしてこの2日で-2万7600円 合計-7万9000円

約8万も負けてましたねぇ。8万かぁ。8万あれば何が買えるんだろ?
でも8万負けても、まだまだ元気。このくらいは想定の範囲内なのです。

とにかく、株投資開始早々、連戦連敗でしたがようやく一筋の光が現われた気がします。黎明を感じた気がするので黎明編です。・・それが勘違いでないことを祈りつつw
【黎明とは夜明け。 暗い闇より生まれいずる、新たなる光。】

ただ、デイトレは疲れました。・・・とにかく、ホントに疲れました。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
