スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億! (ひろっぴ 著)

  • 2006/05/17(水) 22:25:10

貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億!
本の内容はタイトルから想像できる通りです。めんどくさいので著者略歴をコピペして本の紹介とさせていただきます(笑)

ひろっぴ~著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)~
1981年9月、大阪生まれ。大阪市内の工業高校を卒業後、鉄鋼関連の中小企業に就職。2年半の工場労働を経て、2002年秋に退社。失業保険の受給期間中の2002年11月、なけなしの貯金100万円でネット株投資を始める。株式を1晩、2晩と短期で持ち越す“スウィング取引”で試行錯誤を繰り返し、 2005年12月末、たった3年で資産を2億円まで増やす。


ひろっぴさんのユニーク点は、億の資産を築いた後も、毎日トレードが終わるとバイトにいくこと。株式市場の終わった夕方から夜8~9時頃まで時給800円のバイト。たぶん精神面でバランスを取るためにしてるんでしょうね。それだけ自宅に引きこもってディトレするのは孤独な作業だということでしょうね。

100万円を3年で2億円まで増やしたサクセス・ストーリーは読んでいて痛快。

でも実際これから株をする人間にとっては、あまり参考にはならないですね。今現在株で億単位のお金を儲けた人は、だいたい2002年~03年に始めて、04年あたりに財を成してます。当時は相場が良すぎでした。今となっては、古きよき時代のおとぎ話ですね。そしてその話を聞いて05年から株を始めた人は、ライブドアショックの影響をモロに受けて大ダメージをうけて消えてしまったらしいです。いまは厳しい冬の時代かも?

ということは、06年4月から始めた私は、遅すぎか? ・・・焦りますね。

でも「後発の優位」というものがあるはず。

この場合の「後発の優位」とは何なんでしょうね?自分で言っておきながら、まだ見つけられません(笑)でもひとつ言えることは「若き諸先輩方の失敗の経験」でしょう。その失敗経験を胸に刻みつつ、トレードすることかな。あと株投資ブログが圧倒的に増加してます。昔だったら他のトレーダーの取引情報などは秘中の秘であって知ることもできなかったはず。でも今はブログで公開してますね。玉石混合で情報が多くて困るくらいですけど、それを利用していくしかないでしょう。

本日新聞の見出しは「止まらぬ株安 6営業日続落、下げ幅1100円超に

でも企業の決算が好調なので、いずれは回復すると思うんですけど、私などの思うようには株価は動いてはくれません。でもどう考えても今は買いチャンスでしょう。どう考えても買いのチャンスです。ひろっぴ流とは違いますが、イクしかないでしょう。

ただいまホールド中の銘柄は、わずかながらに上がってます。

・・・がんばれ、楽天とバンダイ・ナムコw

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター 株で2億! |ひろっぴ

一人前のデイトレーダーになるために日々勉強してま~す。 よかったら遊びに来てください。

  • From: ゼロから始めるデイトレーダー ~デイトレで生きていくことは出来るのか!?~ |
  • 2006/05/18(木) 23:31:05

この記事に対するコメント

実は前のテンプレの時、コメント欄がスクロールしても出せなくて、色々挌闘してみたんですがダメだったので、半ば諦めておりました。変わっていて助かりました(笑)。
まさにいい時期に2億まで増やされましたね!羨ましい~。そして今度は印税で儲けるのですね。やはりお金はお金を生むんだなぁ。うちのお金は少なすぎてなーんにも生めないそうです(涙)。

ちょっと前の記事の話になりますが、パック米って、お米が細長くないですか?最初見た時、タイ米?って思ったんです。でもコシヒカリって書いてあるんです。日本のお米はこんなに細長くない!タイ米のコシヒカリだろう!などとわけのわからないことを言いながらぼやいていたんですが、どうしてあんなに細長いんでしょう?(笑)。

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/05/18(木) 00:38:52
  • [編集]

◆KIKKAさんへ
お帰りなさいませ(メイド喫茶風あいさつw)
あのテンプレではご迷惑をおかけしました。そのせいでコメントをもらい損ねて、大損害をこうむってましたよw

子育て中は、一番お金がかかる時期なので、株どころではないでしょうね。と言うか、子供という銘柄に時間とお金を投資してる時期なんでしょうね、たぶんw
まぁ、東証に上場するくらいに育ってもらえれば、親も助かるんですが、どうなるんでしょう?

パック米は言われてみると、そんな気がします。でも、普通のご飯粒さえもじっくり見たことがないので、よく分からない。・・・コシヒカリだったらタイで作っても、細長くはならないはずなんですが、コシピッカリというタイ米かも(笑)

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/18(木) 17:36:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
