スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (梅田望夫 著)

  • 2006/05/18(木) 19:53:47

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる


ここ数年読んだ本の中で、一番面白かった本です。

定価740円なんですが、7400円の価値はありましたね。著者の梅田望夫さんは、一般では有名ではないかもしれませんが、一部ではカリスマ的存在となってます。私がリスペクトするような人たちが、さらにリスペクトしていたのが梅田望夫さん。この本を最初手にとったとき「高級すぎて難解。とても手が出せない」と本棚に戻しました。でも、後で買って読んだら、すごく平易な文章ですごく分かりやすい。なぜ最初はむずかしく感じて敬遠したのか不思議。名前負けをしたのかも?


この本は、GoogleやAmazonを題材にして、今ネットで起きている「Web2.0」や「チープ革命」「ロングテール」などについて分かりやすく説明してます。ネット社会の未来を予言する書物と言っていいでしょう。「Web2.0」は最近流行のキーワードですが、いくら説明を聞いても理解できなくて困ってました。でもこの本を読んでスッキリ♪とっても面白い書物です。ホントに面白かった。

ただし、いくら面白いと言っても、ネットに興味がない人にとっては、つまらない本かもしれません。ホントはネットに興味がない人にこそ読んで欲しいんですが、ピンとこないかも。でもこれからのWeb2.0のネット社会は、リアル社会にも多大なる影響を及ぼすので、ぜひ読んで欲しいものです。といくらここで力を込めて書いても、ネットに興味がない人は絶対このテキストを目にすることはないでしょう、残念(笑)

私がこの本を面白いと感じるのは、ネットに依存してるからこそでしょう。

今の私は、グーグルでググりまくって、グーグルがないと文章が書けない体になってます。あとアマゾンで書評を見まくり、買いまくり、洋楽などもアマゾンでサンプルを聴きまくり、買いまくり状態。あと英語に興味があれば、英語学習ブログを読みまくり、今は株関係のブログを読みまくり。・・目が疲れてます。株式投資はもちろんオンライントレード。さまざまな株式情報もネットから仕入れてきます。それから音がなくてなんだか淋しいときは、昔ならばテレビをつけてたのが、今はVirgin Radioを流してます。いつの間にか、テレビを見ないようになりました。

ブログを始める前は、ここまでネットに依存してなかった気がします。昔からネットを使っていたんですが、週に数回か月に数回。でも昨年ブロガーとなってからは確実に毎日。実家に帰ってネットに接続できない頃は、落ち着かなかったものです。ネットに依存しまくってますね。

この本は、普段感じていた疑問などについて書いてあって、いろいろ考えさせられました。私は書評を書けない人で、感想文しか書けないタイプ。よってこの本をネタ元にして考えたことをシリーズとして書き続けます。ただし、不定期連載。

・・第2回へ続く >>>

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お久しぶりです。株の話には顔をつっこめなくて(笑)。
この本は本当に面白そうですね。よく噂を聞きますし。(でもやっぱり読んでない)
私も完全な「ネット依存症」ですね。私も本当にテレビを見ないですよ。元々テレビをつけっ放し、というタイプじゃなかったけど。ニュースもネットで先に知ることばかりですね。テレビはなくても困らないけど、パソコンないと死にそうです(いやまじで。)
自分の知りたいことが自分の工夫でうまく見つかったりするのが楽しいんでしょうかねぇ? テレビは完全にこちらが受身で、興味のないことでも一方的に話してこられる感じがして、すごく時間が無駄になったような気がするんですが・・・。テレビは本当に自分が興味のあるものだけで十分ですよね。
第2回、期待してます!

  • 投稿者: Rach
  • 2006/05/19(金) 14:58:40
  • [編集]

私もこの本、春休みと連休で読みました!
これからのウェッブは、もう情報はすべてネット上に置いて、誰でも、どのコンピューターからでもその情報にアクセスできる、また参加できる時代になる・・・とかいうんですよね?
MSNでは、いろんな映画の予告編を見れるようになって楽しいですね。これなども、web 2.0 への取り組みなのでしょうね。
・・・今後がたのしみですね!

  • 投稿者: 道子
  • 2006/05/19(金) 20:11:56
  • [編集]

◆Rachさんへ
お待ち申し上げておりました。

>パソコンないと死にそうです
私はそんな感じですが、Rachさんまでもがそうだったんですか?
依存が悪化すると「ブログがあるから泊りがけの旅行に行きたくない」となるかもしれません。そうならないためには、休肝日やノー残業デーみたいに、休パソ日が必要かもしれませんね(笑)

あと、ネット社会は能動的な人にだけ恩典を与えてくれると「ウェブ進化論」に書いてあります。ますます格差が広がる社会となりそうな予感。

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/19(金) 22:14:07
  • [編集]

◆道子さんへ
すでに読んでましたか。さすがですね。

これからのウェブ2.0の世界は、便利にはなるけど、今までの世界が破壊されそうで怖い気がします。いったいどうなるんでしょう。グーグルって怖い会社だと思いました。う~ん、ただいま色々考え中。

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/19(金) 22:25:03
  • [編集]

はじめまして。ふくちゃんと申します。

私もウェブ進化論読みました。
すごく刺激的な内容ですよね。

今、WEBで変わる未来について考える時が来ていると感じています!
みんなでWEB進化により変わる未来を予想し、それによって未来を創りだそうというブログを作りました。

是非、一緒にWEBが変えていく未来について考え、一緒に時代の先駆者になりましょう。
一度ちょっと遊びにきて、ご意見などいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  • 投稿者: ふくちゃん
  • 2006/05/24(水) 00:52:42
  • [編集]

◆ふくちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
そちらへも伺ってみましたよ。かなり本格的なブログですね。私などの意見でよければ、いずれコメントさせてもらいます。
それでは、これからも、よろしくお願いします。

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/24(水) 21:39:33
  • [編集]

訪問ありがとうございました。
いえいえ、本格的も何も初めて2ヶ月弱のブログですので。

是非色々と教えてください。
40代以上の方のご意見等拝聴したいと思っておりますので。
よろしくお願いいたします!

  • 投稿者: ふくちゃん
  • 2006/05/24(水) 22:07:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
