スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


希望と勇気とサムマネー

  • 2006/05/20(土) 21:25:03

最近やたらと 金・金・金とお金のことばかり考えてます。
ブログ内容もお金中心になってきて、申し訳ない気がします。でも私が欲しいのは喜劇王チャップリンの言うところのサムマネー。

『人生には三つのものがあればいい。希望と勇気とサムマネー。』
                     -チャールズ・チャップリン-


学生時代にこの言葉を知ったときの鮮烈な印象は忘れられません。ホリエモンに代表されるいまどきの拝金主義とは違って、チャップリンの言葉はリアルです。チャップリンは大恐慌時代に幼少時をおくり極貧生活を体験してます。極貧から抜け出し成功を収めた人の晩年に語った言葉がきれいごとではなく「サムマネー」。逆に言うと、『愛や希望は必要だけど、それをささえる「いくらかのお金」も必要だよ』ってことでしょうね。

やっぱりサムマネーがないと不安です。

今は真面目に仕事さえしていれば、マネーは向こうからやってきます。でも、老後が不安。イヤ来年どうなってるかもちょっと不安。いくらなんでも来年は大丈夫かもしれませんが、10年後はマジ不安。将来の日本って、我々が経験したことがないほどの過酷な未来が待ってると考えてます。なので今から備えておくのです。それで、『金・金・金』とお金のことばかり考えてるんですけどね。でも単に、今までが考えなさ過ぎだったんで、慌てて考えてるんですけどね(笑)

私にとってのサムマネーとは、いくらなんでしょう?

プロフィールに「目標は1億円」と書いてますが、あれはイキオイで書いただけだしwそれを探すのも今後のテーマかも。とりあえず、目標はでっかく1億円。(あつかましいか?) なんでも経験者によると、100万円を200万円にするのが一番大変で、1億を2億にするのは簡単だそうです。株ってそういうものです。

それで、攻めの戦略としての第一弾は株式投資。

株に関しては、勢い込んで攻勢にでたのに、逆に攻め込まれて出血状態。でもまだ想定の範囲内。今は見習い中なので赤字でもいいのです(いいわけないけど、仕方ない)そのうち何とかなるでしょう。


ちなみにチャップリンの有名な言葉は、映画ライムライトの中での

  All it needs is courage, imagination, and a little dough.

というセリフの日本語訳。「夢と希望とサム・マネー」「勇気と想像力とほんの少しのお金」「愛と勇気と少しのお金」「勇気と夢と少しばかりのお金」など色々な訳があるそうです。

断っておきますが、私はけっして

  All it needs is money,money,and more money!

と考えてるわけではないのです。・・信じてくださいね(笑)


最後に~
でも、株をやってると「今まで眠っていた欲望」が湧き出てくるのも事実。自分でもビックリしますよ。欲望を湧き出させる株って怖いかも!20代ではじめたら、欲望に溺れてたかもしれません。・・株って怖いかも。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お金ときちんと向き合うことは絶対必要なことですよね。satさんの言う所のサムマネーはとてもよくわかります。私も若い頃とは違い、ただ遊ぶため、物欲のためのお金ではなく、これから向き合う現実のためにお金が欲しいと切に思いますよ(笑)。まず直面するのが子供の学費。今は親の経済力が、子供の学力に直結すると言われる時代です。より高いレベルの教育を受けさせてやりたいと思っても、お金がなけりゃーどうにもならんのです(涙)。そして老後。将来、子供も自分の人生でせいいっぱいじゃないですか。医療費も高いんです。頼れるものはお金。リアルに考えて1億あったら心も安定します。ほんとね、株でもやんないと1億なんて貯まらないよ!っていうのが、satさん自身にもあるでしょう?株も1つの事業です。そこには男のドリームがありますね!

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/05/22(月) 08:48:13
  • [編集]

◆KIKKAさんへ
本当にお金とキチンと向き合うことが大事ですね。ややもすると、「お金がすべて」か「お金の話は下品だから考えない」の両極端の二者択一になりがちで、それは間違ってますよね。自分は後者ですけど、だからこそお金に関することを真面目に考えたことがなかったんです。いまごろお金について考えてます。
とりあえず、株のことを勉強して経験値を上げてると、不安が消えますよ。前にも書きましたが、とにかく行動してると不安が消えます。(ただ今、9万の赤字ですけどw)

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/22(月) 20:39:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
