スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー ケンタッキー・フライド・チキン

  • 2006/05/21(日) 21:55:13

5月21日のがっちりマンデーは ケンタッキー・フライド・チキン特集
ゲストは代表取締役執行役員社長 渡辺 正夫さん

なんで最近の社長の肩書きは長くなったのか?やっぱり、カルロス・ゴーン以降の流行か?」とか「ホントに大阪では、ケンタと言わずドチキンと言うのか?」とか関係ないことを思いつつ見てました。この渡辺社長は、極楽の加藤さんの指摘どおり「若干、・・カーネルぎみな感じ」。白髪にして白いスーツを着るとソックリかも(笑)でも外見とは裏腹に、この社長は三菱商事出身なのです。けっこう、三菱商事出身社長って多い気がします。ローソンの新浪社長、ライフコーポレーションの岩崎社長も三菱商事出身だしね。おそるべし、三菱商事。

◆カーネルおじさんの秘密
①カーネル・サンダースの名前の由来は、ケンタッキー州の郷土料理フライドチキンへの貢献が評価され、軍人でもないのにカーネル(大佐)の称号が与えられたから。(本名ハーランド)②カーネル人形は日本法人のアイデアから世界中に広まった。③あの人形の眼鏡はちゃんと度が入ってる④あの白いスーツは、実演販売するときのコック服。

◆イレブン・スパイス
美味しさの秘密は、11種類のスパイスを調合したイレブン・スパイス。成分は絶対の企業秘密。秘密を守るため、アメリカで1回スパイスを調合し、日本で2回目の調合をして、各お店で3回目の調合をするという徹底ブリ。思えば、コーラの原液の成分も絶対的な企業秘密。あの原液は、現代の高性能分析装置をもってしても成分分析できないと、昔誰かに教えられました。その時は、液体だからと納得したんですが、スパイスだったらできそうな気がするんですけど・・・だって粉ですよ、粉。・・・・でも、できないんでしょうね、やっぱりw

◆社員も分からない不思議な現象・・
その不思議な現象とは、沖縄だけが極端に売れていること。日本一ケンタッキーを食べるのは沖縄です。その理由は謎。謎が解ければ、それを応用して販売拡大できるのにと、社長もクビをひねってました。「なぜ、沖縄がいちばんなのか?」→「そりゃおまえさん、海兵隊員が大量に大人買いするからだろっ!」と朝からツッコミを入れてしまいました(笑)でも、わざわざスタッフが沖縄まで遊びにイヤ取材にいったところ、日本人が買ってましたね。沖縄では入学祝やこどもの日など人が集まる時は、ドチキンが定番みたい。でも、なにゆえケンタなのかは不明。「理由が分かる人は、番組まで!」と言ってました。私としては、在日米軍の軍隊買いが原因だと思うんですが、違うのか?基地移転で売上げが減ったら、私の説は証明されるでしょう。別に、されなくてもいいけどw

◆番組公式携帯サイト 完成!
『メニュー→テレビ→TBS→がっちり』で公式サイトへ行けます。その名も「CM③の後」(番組を見てる人には笑える名前w)さっそく見てみたら、番組のあらすじが朝からしっかり更新。気合が入ってます。でも本家のサイトは夜になっても更新なし。たぶん、人員増もなくて仕事増なんでしょう。スタッフは余計な仕事が増えて泣いてるものとご推察申し上げます。ご愁傷様です。じつは私の会社も同じです(泣)

◆テレビじゃ言えない裏情報
携帯サイトでは、「テレビじゃ言えない裏情報」と言うことで、モリタクさんの番組に関連したコラムが載ってます。その中で、「沖縄が一番」の原因は「沖縄県民のアメリカ文化への親和性の高さが原因で消費を高めている」と分析。つまり、私のツッコミは「当たらずと言えども遠からず」って感じかも?

◆最後に
思えばモリタクさんのコラムは、私のライバルかも?(失礼?)そのつもりで比較して読んでみると、・・比較になりません。森永さんのコラムは出色です。あのテキストには本当に憧れてます。何時間であのテキストを書くのか知りたいもの。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私は「ケンチキ」と言いますが・・・(笑)。
カーネルクリスピーが大好きなんですよ。骨のないやつね。歩いて行ける近所にはないんですが、時々近所のスーパーに出店としてやってきます。良い香りがするので、ついついクリスピーを買ってしまいます。
カーネルが大佐という意味なのは知ってたんですが、本当の軍人さんじゃないんですか。それは全然知りませんでした。

  • 投稿者: Rach
  • 2006/05/22(月) 12:52:05
  • [編集]

◆Rachさんへ
「ケンチキ」って言うんですか?
最初、健吉か検知器のことかと思って「Rachさん、いったい何の話?」と思ってしまったことを、謹んでお詫び申し上げますwあらためて、大阪人の底深さに感じ入りました。

カーネルが大佐だとはうかつにも気づきませんでした。サンダース軍曹なら知ってますが、サンダース大佐だったんですね。関係ないけど、漫画だと「カーネル大佐」「バロン男爵」「ヒューラー総統」とか変な名前が多い気がします。ダブルミーニングとも違うし、「漫画手抜きネーミング」ですね。・・知らないかな?

  • 投稿者: sat
  • 2006/05/22(月) 21:00:45
  • [編集]

「カーネル」は確かに「軍佐官称号」ですが、他に「その土地の顔」という意味もあります。ミスター・サンダースの「カーネル」は後者の意味ではないでしょうか?

  • 投稿者: KFCファン
  • 2009/03/17(火) 19:18:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
