スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


CASECに挑戦

  • 2005/05/29(日) 23:45:57

casec2.jpg


超入門TOEICテストトレーニングを受講すると、CASEC(キャッセック)受験2回分がオマケでついて来ます。(本当は1回3500円です) CASECとは、(株)教育測定研究所が開発・運営しているインターネット上で受験できる英語コミュニケーション能力判定テストだそうです。「視力検査のような出題方法」で、今の問題を正解すれば、次は難しい問題を出題し、もし不正解なら次は簡単な問題を出題することによって、短時間で、正確な能力測定が可能だそうです。 結果はすぐ出ますし、CASECのスコアと同時に、「TOEICのスコア目安・英検級の目安・TOEFLのスコア目安」が表示されるそうです。TOEICのスコア目安が分かるのが、ウリですね。

超入門TOEICの受講前に1回CASECを受け、3ヵ月後の受講終了後に、もう一度受けることにしました。 そうすれば、超入門TOEIC受講によって、どれくらい実力UPしたか分かりますからね。

なんだか、そこはかとない不安を抱えながら、CASEC受験です。

SECTION1~SECTION4まであります。
SECTION1は「語彙の測定」英文の空所に4択で単語を選ぶ方式で、全15問
SECTION2は「表現の知識」イラストを参考に、英文の空所に4択で熟語を選ぶ方式で、全15問
SECTION3は「大意把握」 遂にリスニングの登場です。まず音声を聞く。次に質問文が出てきます。そして答えを4択で選ぶ方式です。全15問
SECTION4は「書き取り」 これもリスニング問題。まず、音声を聞く。次に音声と同じ内容の英文の空所に当てはまる単語を、キーボードから入力する方式です。全10問

テストは50分くらいで終わりました。
本当は40分で終わるのですが、SECTION毎に、勝手に休憩を取ってたのでかかりました。

・・・感想は
泣きたくなりました。全然分かりません。この問題は、英会話中心です。口語表現ばっかです。(←英語コミュニケーション能力判定テストなんだから、当たり前の話ですがね) 
わたしの、苦手分野ど真ん中です。多読を中心にやってきて、特に英会話を勉強したことのない私には、苦手すぎるのです。

「あっ、この表現は、スヌーピーを読んだ時出てきたな」って程度です。わたしには、英語コミュニケーション能力なんてものは無いのです。

結果は想像以上の惨敗です。ここまで、低かったのかと、自分で呆れ果てました。仮にも英語ブログを運営してる者には、あるまじき結果となりました。この結果を隠密裏に処分しようかと思いましたが、勇気を持って公開しましょう。

結果はこれです↓
  Total 353点 (1000点満点)
  TOEIC(スコア目安) 300点
  TOEFL(スコア目安) 367点
  英検級(目安) 4-5級


実は、TOEIC300点はなんとも無いのです。  TOEICについて知らないので、「うん。予想通り低いや」でお終いです。 キツイのが英検の結果。4~5級って、情けなさ過ぎます。(実は勘がかなり当たって、それでも5級です) 「中学で学習する、基本的な単語をどんどん覚えましょう」とアドバイスされちまいました。 これも、情けなさ過ぎます。

こんな結果を世界に向かって、公開して後悔です (←ここ、オヤジギャグです)

でも、いいんです。
大事なのは、これからです。将来です。
このレベルから、3ヵ月後の受講終了後に実力UPすればいいだけです。

  みなさん、ぜひ3ヵ月後どうなってるか、見に来てくださいね。

(ご注意:点数が悪いと恥ずかしくて、このブログを閉鎖してるかもしれません。閉鎖していれば「あっ、そうなんだ!」と思ってくださいね)


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

読むことと話すこと

 文章と話しことばは全然違うのですね。先日、Fried Green Tomatesという映画のスクリプトを読んでみたのですが、会話部分はとても難しかったです。私の同級生に語彙と会話表現が豊富で、会話は大得意という人がいます。ただし、文法は怪しいもので、読むこと、書くことは苦手です。読み、書き、話す、聞くをマスターするには、それぞれに合った学習方法が必要なのかもしれないですね。
 3ヶ月後のリベンジ、楽しみにしてます。

  • 投稿者: j-kagiya
  • 2005/05/30(月) 17:06:31
  • [編集]

はい!

本当に違いますね。スヌーピーを読んでた時も思ったんですが、文章と話し言葉は全然違います。会話は代名詞と助動詞ばっかりで、苦手です。不本意な通信教育ですが、3ヵ月後のリベンジに向かって頑張ってみます。

  • 投稿者: sat
  • 2005/05/30(月) 21:59:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
