スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー 『儲かる鉄道ビジネス 徹底検証!』

  • 2006/05/28(日) 21:14:27

5月28日のがっちりマンデーは 『儲かる鉄道ビジネス 徹底検証!』

本日の内容は、番組HPによると
首都圏の私鉄だけで1日の運賃収入25億円。鉄道は儲かる巨大市場なのです。競合会社がひしめく首都圏の私鉄は一人でも多くのお客さんを獲得するために独自のサービスを展開。そこには鉄道屋の意地とプライドをかけた熾烈なバトルが繰り広げられていました!  ・・・役立つ情報は番組HPへ!!

ここからは役立たない情報・・・
今日のがっちりはいつもと雰囲気が違います。目の前に鉄道模型が走ってます。それだけでなく、司会者たちのテンションが低~い。それに比べ、ゲストのテンションが高~い。ゲストが熱く語れば語るほど、司会者2人は引きまくり。その理由は、ゲスト3人が「鉄っちゃん」だから(笑)「鉄っちゃん」は、みんなに嫌われる運命なのか?

本日の裏テーマは「ナゼに、鉄っちゃんは嫌われる?」であると設定。そういう目でずっと見てました。

そして問題の本日のゲストは、
自称『鉄タレ(鉄道専門タレント)』向谷実さん。フュージョンバンド「カシオペア」のキーボード担当。鉄道マニアで、シュミレーション・ゲームソフトの開発者としても知られている。「オンチは楽器がうまくなる」の著者でもあります。←宣伝しておきましたよ♪

自称『鉄っちゃんの見習い』森永卓郎さん(経済アナリスト)いつもは、マニア度が高いんですが、今日はおとなし目。両隣の熱い鉄ちゃん2人に煽られっぱなし。

南田裕介さん なんとこの人の肩書きは「株式会社ホリプロ、和希沙也担当マネージャー」。たんなるマネージャーがメインゲスト。なんだか、外見や性格・話す雰囲気がタイゾー議員に似てます。思えば、タイゾー議員は、年収2000万円の衆議院議員としては問題ですが、マネージャーとしては最適な好青年なのかもしれません。・・とか、番組中思ったんで書き記しておきます。関係ないけど、そう思ったんだから仕方ないw

とにかく、今日のがっちりマンデーは、いつもとは違う意味で気合が入ってます(笑)

鉄ちゃんが、京浜急行がJRの電車を追い抜くシーンで熱く語ってます。理解できずに引きまくる司会者2人。でも、そのシーンは私も熱くなりました。確かに、あのシーンは血が騒ぎます。もしや、私にも「鉄ちゃん」の血が入ってる? でもそんなことは、隠しておこうと決心。鉄ちゃんの血は封印しておきました(笑) 番組中、鉄ちゃんが大勢出てきて話すシーンがあって「ナゼ、鉄ちゃんが嫌われるか?」がちょっとだけ分かった気がします。ちょっと鬱陶しいかもw でも、そんなに嫌わなくても良いんですが・・。

それから、番組は私の知らない情報がいっぱい。

東京に住んだ経験がないので、山手線があることしか知らないんです。京王電鉄と京浜急行と京成電鉄って同じ会社かと思ってた。だって、私鉄に乗ったことないんだもん。知らないで乗ったことがあるかもしれないけど、・・こんなに私鉄がいっぱいあるとは、初耳です(お恥ずかしい) 逆に一度も行ったことのない阪神と阪急の方が、知ってるくらい。とにかく、今日は首都圏の私鉄を知ることができて、とても勉強になりました。←オレは小学生か?

最後に~
景気の良い鉄道各社も、「団塊世代の大量退職=安定した定期券収入の減少」という大問題に頭を悩ませております。「団塊世代の大量退職=団塊世代のデイトレ参入」と言う図式を予想してるんですが、何はともあれ「団塊世代の大量退職」が、近い将来の日本へのセカンド・インパクトとなるんでしょうね?

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
