スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株投資のリアル 悲惨な現実 

  • 2006/06/03(土) 21:00:21

え~、株投資をはじめて、厳しい現実に直面してます。せっかくなので「株投資のリアル」に興味がある人も多いだろうと思い、正直なトコを書き記します。何かの参考にしてください。と言うか、私はぶっちゃけ話しか書けないタイプでございますw

株をはじめて2ヶ月経過。 戦績は24戦 20敗 2勝 2未定 と惨敗中。 
金額にしますと18万円の損失。

最初の10回の取引で8万円の損失計上。でもその損失は納得できる範囲でございました。なぜなら勉強しながら、試行錯誤しながらの損失。損するたびに経験値は上がっていくので、むしろ楽しかったものです。言わば授業料ですな。

でも、その後の10万円は、欲に駆られてハイリスク・ハイリターンに挑んだ挙句の損失。欲深で蒙った無駄な損失でございます。お恥ずかしい限りです。負けが込むと、「あれは想定の範囲内の授業料」とイキがりながらも、悔しくなるもの。だんだん意地でも挽回したくなったのでございます。そこでイケナイと知りながらもギャンブル的デイトレに挑戦。「デイトレは意外とローリスク」と前に書いたんですが、やり方次第ではローリスクですけど、やり方次第ではギャンブル。当たり前の話でございました。負け続けると、なおさら挽回しようとギャンブル的デイトレに熱中してしまったのでございます。その挙句に20分で12000円とか、4分で10000円とか、分速で損失計上。かなり、狂ってしまったのでございます。株式市場には魔物が棲んでおります。イヤ、魔物が棲んでいたのは自分の心の中でした。あぁ、恐ろしや、恐ろしや。

株を始めた4月からは日経平均も下がりっぱなしで、6月2日などは、今年最安値を更新した銘柄も多ございました。なんと恐ろしい時期に株を始めたのでございましょうか。呪われた時期に始めてしまった、己の運のなさにため息をつくばかりでございます。

さてここからは「己の未熟さ」と「日経平均の元気のなさ」を割り引いて、株投資のリアルについて書き続けたいと思うのです。

株は、ちょっと勉強したくらいでは、儲けられるものではなさそうです。相場がイケイケで上昇中は、どの銘柄を買っても儲けるのは事実。イケイケ相場の時は、バカみたいに強気な人ほど大きく儲けられます。でもいったん下がったときにも儲けられるのは、ごくごく一部の人のみ。一般人の99%は損するものです。

サッカーファンなら、ワールドカップに出場することに憧れるもの。一流選手と同じピッチで戦ってみたいはず。でも、株の世界は、望まないのにプロと同じピッチで闘わなければなりません。素人投資家が、プロにボコボコにされるのが株式投資の世界なのでございます。あぁ、恐ろしや。

チャートを勉強しても、企業の業績が大幅黒字で株価上昇が予想されても、アメリカ市場しだいで、日経平均はボコボコに落ち込みます。そもそも決算が良くても「いわゆる材料出尽くし」で、株価は急降下。株の世界を知るには、18万円くらいの授業料では、まだまだ足りそうもございません。あぁ恐ろしや。

そして、「仕事中に、携帯で株価を確認するようになったら終い」とか思っておりました。でも1日1回だけ確認していたのが2回となり3回となり、5回となって、確認しまくり状態。株中毒患者になりかけてました。仕事に支障が出そうです。あぁ恐ろしや。

ハタと気づけば18万の損失。80万円が60万円になってます。
シャレではすまない金額なので、株から撤退しようかと思案してました。

でも、まだまだ撤退しません。

なぜなら、楽しいから(笑) イヤ、楽しいのは事実ですが「楽しむ投資」は負けることが分かりました。これからは、「つまらないけど勝てる投資」に挑戦します。ホントは楽しいんですが、楽しんでたら負けちゃいます。


とにかく、リスキーなデイトレは卒業しますが、もう一回勉強しなおしてレコンキスタ(再征服運動)に挑戦。それに自称「損切り名人」だけあって、20敗したわりには傷が浅いのです。「得意技が損切り」とは情けないながらも、株の世界で生き延びる必須テクニックは習得できました。

それに考えようによっては今年最安値とは、中期トレード的には絶好の買い時なのです。賢明なる投資家は今こそが買い時。・・・でも2週間前にも、同じようなことを考えて買ったら、そこから更に下がって2万7千円損したんですけどね。(ソフトバンクとスターバックスの根性無しっ!)

最後に~
「株投資のリアル」もシリーズ物にします。不定期連載予定。乞うご期待。誰も期待してない気がしますが、書きたいことを気ままに書き続けますのでご容赦ください(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今週の株式相場はえらいことでしたね。昨日は少し反発したようですが、アメリカが下がってますので、来週もあやしいものですね。
信用取引の投売りがずい分あったとか・・・
一番怖いのは、読みを間違えた信用取引かもね。

  • 投稿者: 道子
  • 2006/06/10(土) 17:54:49
  • [編集]

◆道子さんへ
信用取引の話が出るとは、道子さんもけっこう詳しいですね。さすがですw
信用取引は危険ですが、まさに今のような下げ相場でも、空売りで利益を上げることが可能なナイスは取引。でも、やりませんけどね。怖いから(笑)
今は投資しないで、地道にチャートの勉強をしています。MACDという指標が楽しそう♪

  • 投稿者: sat
  • 2006/06/10(土) 21:31:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。