
  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー ファンケル

  • 2006/06/05(月) 23:00:55

6月4日のがっちりマンデーは ファンケル特集
ゲストは ファンケルの名誉会長 池森賢ニさん。この会長は、司会の加藤さんが指摘したように「肌つやが良い」。さすが化粧品会社の創業社長と言った感じ。偉い。

ファンケルの名前の由来はFINE CHEMICAL。それと同時にFINE(不安) CHEMICAL(蹴る)つまり、不安を蹴ると言う意味があったのです。ホントか?と思える話ですが、詳しくは、番組HPへ・・・

◆番組の感想
私が気になったのは、この「肌つやが良い」池森さんが、43歳で24万円の資本金で会社設立したこと。それからたった25年で、資本金100億円の東証1部上場企業にまで育て上げたこと。会社設立の1980年当時の24万は、今とそれほど価値に変化はないです。と言うことは、私にもそれくらいのお金はまだある♪(株で20万損したけどね)そして年齢的にもまだ間にあう(これ、大事)。新会社法も今年の5月1日から施行したことだし、・・・

「オレも会社設立して、東証一部上場を目指すぞ!」との野望がメラメラと

・・・とか、アホな夢を見てしまいます
ちなみに、新会社法は「資本金は1円で株式会社設立可能」「有限会社は新しく作ることは不可」「取締役は1人でいい」と起業がしやすくなってるのが特徴。

それから、ファンケルといえば無添加化粧品。

防腐剤や殺菌剤を一切使わない肌に優しい化粧品」として女性から圧倒的な支持を得ているそうです。でも、私にとってこのフレーズは「ドモホルンリンクル」の再春館製薬所のイメージなんですけどね。ちっちゃい小瓶も「ドモホルン」みたい。ファンケルと再春館はダブって見えます。再春館は昭和7年設立なんでファンケルのほうがマネしてる気がするんですけど(詳しくは知らないんですけどね)。再春館は売上げ223億円の非上場会社。かたやファンケルは連結売上げ960億円(健康部門だけで400億円)の東証1部上場企業。差がついてしまいました。「肌つやの良い」社長の営業戦略の素晴らしさでしょうね。

私的にはドモホルンの名前の響きが大好きなんす。

本来化粧品とは、実用性だけではなくも売ります。だからカッコ良い名前は必須。それなのに、「どもほるん」などという夢のかけらもない名前(失礼)で勝負してる姿勢に男気すら感じてます。と言うわけwで再春館を応援してるんですけども、化粧品は両社製品とも買ったことはないです。でも、コンビニでファンケルのビタミン剤は買ったことあります。ファンケルは他社製に比べて明かに安い。つい手が伸びて買っちゃったこと、何回かあります。やっぱり「肌つやの良い」社長の営業戦略は素晴らしい。会社四季報によるとファンケルは、「存在感低い東北、四国、九州」とエラい書き様されてますので、逆に言うとそれら以外の地域での知名度は高いのかもしれませんね?

最後に~
ファンケル(証券コード4921)。ただ今(6月5日)の株価は1944円。最低100株からなので、20万円程度で買えますね。「村上ファンドショック」にもめげずに、前日比+1.2%はご立派。手ごろな値段、逆風の中でも前日比アップ、しかも番組にもり上げられたんで株価上昇期待感大。と思って安易に買うと、・・・痛い目にあうんですよね 株を買ってみたいんですが「安易な思いつき銘柄選択」で何度も痛い目にあったので、自粛します(笑)

最後の最後に、付記~
「ドモホルンリンクル」の名前の由来
  ドモ(Domo)はラテン語で「抑制」、
  ホルン(horn)はドイツ語で「角質」、
  リンクル(Wrinkle)は英語で「シワ」を意味します。
つまり、ドモホルンリンクルという名前には「年齢に負けない肌づくりを」という想いが込められているのです。1974年の誕生以来、「自然の生命力をお肌へ」というコンセプトはそのままに、進化し続けています。(会社HPより)←ネタにしたお詫びに宣伝しておきましたよ♪


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー見ています。

2007年12月31日のがっちりマンデーは興味深かったです。マクドナルドの社長やサマンタタバタの社長ワタミ、雪国まいたけ、ユニ・チャーム、ファンケルの社長が出てましたね。とりあえず、出演者皆さんの名前を書きましたが、みんな、がっちり稼いでいる会社さんばか

  • From: がっちりマンデーでがっちりいきたい! |
  • 2007/01/16(火) 16:39:07

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
