スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株投資のリアル 近況報告

  • 2006/06/10(土) 23:19:51

近頃、日経平均が下がりまくってます。下げ止まったと思った所から、さらに続落。そして、ここが底だと思った所から、さらに急降下。今年最安値かも(泣)株価暴落は、ニュースでも大きく取り上げられるので、株に興味がない人でも知っているようですね。

今回の株価暴落は「村上ファンド・ショック」かと思ってたんですが、違うようです。この暴落は世界同時であり、米国株の下落から株の資金が撤退したことが理由。 欧米、アジア、日本など、主要株式市場はすべて急落ししたそうです。主な原因は、米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長のインフレ警戒発言。バーナンキ・ショックで大幅下落。

私が株を始めたことは、職場の人には話しています。(それに比べて、ブログを始めたことはまだ秘密なんですけどね。だって、知ってる人に読まれると恥ずかしいw)そうすると、株価暴落のニュースを見ると、私を心配してくれます。悲しげな表情で「satさん、大変ですねぇ~、大丈夫ですか?」と言われます。私はいたって元気です。そんなに、心配されるほど大変ではないんですけどね。でも、よっぽど暗い表情をしていたのかもしれません。心当たりは、・・・あるかもw

以前『株投資のリアル 悲惨な現実』を書いたんですが、我ながら、今にも死にそうなテキストを書いています。アレを読んだ人は心配してるんじゃないかと思ったんですよ。そこで、近況報告でも書きます。

ただ今、保有銘柄は楽天のみ。あとはきれいさっぱり損切りして身軽です。なので「いくらでも、下がってこいや~」って心境です(笑) 楽天だけは損切りできないで塩漬けですけど、たまには漬物もいいかも。今は必死に過去の敗因の分析中。そして、再び日本経済が元気になった時に、どうやって勝っていくかの勉強中です。

とにかく、もう負けるのは飽きました。これからは、しっかり勝ちにいきます。

そのため、勉強・勉強・勉強の毎日です。そういえば、ブログもただ更新だけして、他のところに見に行ってませんね。

今、素人なりに思うことは、チャート分析の限界と効用。

私はシロウトと言いながらも、21敗という貴重な経験をした歴戦の勇者でもあります。21敗して分かったことは、株価は過去のチャートに関係なく、アメリカの動向に大きく左右されて動くこと。大陽線が出ようが、ゴールデンクロスが出ようが、「三角もみあい放れ」しようが、下がるときは下がります。いくらチャート分析しても、これでは切なくなります。それなので、チャート分析はしなくなったのです。

でも、色々考えて、巡り巡って、「やはりチャートしかない」と今では思ってます。そこでアメリカの景気動向を最重要視しながら、チャート分析してボチボチ投資していく方針にします。とにかく、日本経済がもう少し元気になったら、再挑戦します。今は、「傷が癒えるのを、巣の中でジッと待つ野生動物」の心境なのです(なんのこっちゃ)

最後に~
今日、MACDという指標を知ったんですが、これが良さそうで期待してます。とにかく、勉強・勉強・勉強の毎日です。これくらい、英語を勉強していれば良かったんですが(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。