スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー 2006年上半期ヒット商品

  • 2006/06/12(月) 20:58:29

6月11日のがっちりマンデーは 2006年上半期ヒット商品 特集
ゲストは 北村森さん(日経トレンディ編集長)とオリエンタルラジオ。オリエンタルラジオも、2006年上半期ヒット芸人と言ってもいいでしょう。

くわしい番組内容は、公式HPへ

ここからは、いつもの雑談。

2006年上半期ヒット商品
TSUBAKI (資生堂のシャンプー)
私の資生堂に対するイメージは、「広告の資生堂」。子供時代は「資生堂は広告にお金をかけてるから、その分値段が高い」と聞かされてました。今回 TSUBAKIが、 ユニリーバのラックス・スーパーリッチの独走態勢を破ったわけですが、その理由が「破格の50億広告費」だとか。「商品が良いから売れました」などと言わずに、「広告費で売った」と言い切るあたりは凄みを感じます。資生堂のお家芸ともいえる必殺技で勝利を治めたわけです。

ブラビア (ソニーの液晶テレビ)
「ソニー独自の液晶パネルを開発したことが、ヒットの大きな要因」と番組では言っていました。でも、液晶パネルは韓国サムスン製だったはず。正確には、韓国サムスン電子とソニーの合弁会社であるS―LCD(韓国忠清南道)で製造されたもの。その点については、不満があるわけじゃありません。ただ紹介の仕方に、ちょっと不満なだけ(笑)

全日空
国内線の搭乗率で、全日空が大逆転したそうです。自慢のスーパーシートプレミアムに乗ってみたいですね。思えば10年以上飛行機に乗ってないことに、気がつきました。

マクドナルドが開発したえびフィレオは大ヒット!
マクドは強いですね。近所にモスバしかないので、ノーコメント。

「i(アイ)」三菱自動車
三菱はどうかな?と思ってるのでノーコメント。でも、「i(アイ)」が売れた原因のひとつは、軽自動車としては破格の高い値段であること。市場は、高品質な軽自動車を望んでいたわけです。思えば私が一番欲しい車は、高品質な1500ccクラス。大きいのはキライだけど、安っぽいのも困りもの。「小さい+高品質」はヒットのキーワードかも?

「エネループ」三洋の充電式の電池
三洋電機が経営危機に瀕してることも、「エネループ」のことも知りませんでした。もうひとつのヒット商品は、ドラム式洗濯乾燥機「アクア」。エアウォッシュ機能で、超悪臭スニーカーのにおいも取っちゃいます。地味だけど、凄い商品開発力。がんばれ、三洋電機。

「ロケーションフリー」、通称「ロケフリ」。
ソニー製品なんですが、知らない人にどう説明していいか分からない製品。とにかく「このロケフリを自宅のテレビに繋ぐだけでインターネット回線を経由し、世界中のどこにいても、日本のテレビ番組が見られる」というスグレモノ。最初から売れるはずのない「エアボード」を作ったり、大ヒットの「ロケフリ」を作ったりと、起伏の激しいソニーらしい製品(笑)

マイナスイオンドライヤー扇風機「髪サラ」 岩谷産業
番組では、<「2匹目のどじょう狙い」で大ヒット!>と紹介。でも、「1匹目のどじょう」も岩谷産業が作ったんだから、そんな紹介の仕方は不適切なのでは?とか思ったんですが、文句の言い過ぎかな?

最後に~
今日は、だらだら書いてしまって反省。
・・・でも、いつものことかも(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー 2006年上半期ヒット商品に・・・・?

6月11日に放送されたTBS系のがっちりマンデーは、2006年上半期ヒット商品特集でした。それらヒット商品を紹介しますが・・・ 資生堂の「TSUBAKI」 ソニーの薄型液晶テレビ「ブラビア」 ANAの「スーパーシートプレミアム」 マクドナルドの「えびフィレオ」 三洋電機の使い捨

  • From: ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号 |
  • 2006/06/13(火) 06:01:39

◎髪サラスリム:マイナスイオンで髪サラサラにする扇風機

 1.始めに 夏場に扇風機で髪を乾かす、ドライヤー替わりにする人が多いことに目を付けた岩谷産業の扇風機『髪サラ』シリーズが大ヒットしています。進化し続けるヒット商品を紹介します。 2.髪サラシリーズ1)開発のきっかけ(2002年) 2002年に家電品に..

  • From: 明日への道しるべ@ジネット別館 |
  • 2006/07/15(土) 23:03:40

この記事に対するコメント

世間の動きをいち早くチェックして、株の動きの先を読まないとね!このあたりはsatさんは全く問題なしだと思うし、株は難しいですね。やはり長い経験がものをいうんでしょうか?データを長くとっている人には、一連の動きが見えてくるんでしょうねぇ。負ける時は大きいですが、儲けがでればやはり大きい!今後の巻き返しに期待しています!

  • 投稿者: KIKKA
  • 2006/06/12(月) 21:47:29
  • [編集]

◆KIKKA さんへ
>世間の動きをいち早くチェックして
このへんは得意なんですが、かと言って負けてばかり。長い経験のある人が勝つと言うよりも、株で勝ち続けてる人のみが、長く続けられるのでしょうね(意味深w)

ところで今日は、待望の日経平均復活の日です。待ちに待ってました。KIKKAさんが勝利の女神に見えてきましたよ♪ 

  • 投稿者: sat
  • 2006/06/12(月) 22:35:18
  • [編集]

初めましてエリです。
もしよければ相互リンクしてください。
http://erieri1.blog68.fc2.com/

  • 投稿者: えり
  • 2006/06/17(土) 23:02:00
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
