
  • --/--/--(--) --:--:--


iTunes再インストールに苦労する。

  • 2006/06/30(金) 22:26:15

パソコンを再インストールすると、必然的にiTunesも再インストールするはめになります。iPodとiTunesの関係はクセがあるのです。そのあたりで、ちょっと、イヤ、だいぶ苦労したんでメモを残しておきます。

そもそもiPodとは、iTunes内の音楽データを外に持ち出すために作られたのです。なのでiTunesがご主人様ならi-podは従者。高くてカッコいいiPodよりも、タダのiTunesのほうが偉いのです。データのシンクロはiTunesが優先されます。つまりデータ転送は"iTunes ⇒ iPod"のみ。"iPod ⇒ iTunes"などとご主人様に意見するなど(別ソフトを使えばできますが)不可能なのです。なのでOSを再インストールする時やパソコンが壊れてもiPodがあるから大丈夫と安心してはいけないのです。なぜならばご主人様が壊れれば従者は路頭に迷いますので。

PCを買い替えた時など、新しいPCにiTunesを再インストールしてiPodを繋いだ場合、iTunesには音楽データは何もないのでiPodの音楽データも全て消去されてしまいます。それを防ぐためには、使っていた古いPCの音楽データのバックアップを取るなどして、そのデータを新しいPCにインストールしたiTunesの音楽データに移し替えてあげる必要があります。また、PCが壊れてしまってバックアップなど取れない場合は、「I氏のつぼ」などを使えばiPodに入っている音楽データをPCに取り出す事が出来ます。 【アイポッド・クラブより】


この辺のことは知ってたので、バックアップはちゃんと取ってました。

基本的には、バックアップデータを元に戻して[ファイル]→[フォルダをライブラリに追加]でiTunes Musicフォルダを指定すればOKなんですけど。

・・・それがうまくいかない。

苦労した原因は、保存先のフォルダをデフォルトのマイミュージックから変更してたこと。しかもそのこと自体忘れてたこと。おかげでライブラリのリンクが変になって、再生すらできません。iPodへの更新もしてくれないし困ったものです。なんとか回復したものの、時間がかかりましたね。

あと困ったことは音楽データのバックアップ手段。なんせ7ギガ以上もデータがあるので、大きすぎて持て余します。7GBもあるとDVDでも入りません。もはや最大27GBを誇るブルーレイの出番ですけど、もちろん持ってない。

そこで閃いたのが、iPod。

自分のiPodは20GBのハードディスクとしても利用できたはず。調べてみると、13GB余ってるじゃないですか、ラッキー♪ 結局iTunes内の音楽データをiPodにコピーで一件落着。

・・でもこれってなんだかヘン? 

iPod内にまったく同じデータを2重に保管するなど(しかも7GBも)矛盾というか無駄なことして、なんだか虚しくなるんですけど(笑) イヤイヤ、フリーソフトを使わないと iPod⇒iTunes に転送できない仕様にしたアップルが問題なんです。こんなソフトまであるんですよ。


最後に~
私のiPodの中には、7GB・2036曲入ってるんですが、何でこんなに入ってるんでしょうね?我ながら不思議wそれに2036曲って多いほうなんでしょうかね?それにしても、iPodとパソコンに同じ物を2重保存する仕様はムチャですよね。時代が変わったとはいえ、7GBは半端じゃないですよ。私の先代のパソコンのハードディスク容量で20GB・先々代では「大容量2GB」だったんですけど(笑)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

iTunes

こんにちは。実はこの間iTunesを開いた時に8.02(?)の方に変えますか的なことを言われたのではいを押したら長くて、途中でキャンセルを押したんです。そしたらiTunesが開けなくなってしまったんですけど、どうすれば元に戻るでしょうか…。

  • 投稿者: キキ
  • 2009/06/27(土) 10:39:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
