スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー ポイントカード

  • 2006/07/02(日) 22:14:44

7月2日のがっちりマンデーは ポイントカード

イキナリですが、今日のがっちりはデキが違います。近年最高のデキ。スタッフが頑張りました。歳をとると半端に物知りになって、自分の得意分野では、何を聞いても驚かなくなるもの。でも今日はかなり驚いたのです。しかも、ポイントカードの光の部分だけではなく、影の部分までも紹介。ホントに、スタッフが頑張りました。エライ!(こんな1日の訪問者数が50人をきるようなブログで褒められても喜ばないかもしれませんが、良いときは良いと褒めましょう。悪いときは悪いと言ってるから、尚更ねw)

今日の番組のポイントは、番組HPが分かりやすいのです。ここを読んだだけで、ちょっと賢くなってお得ですよ。でもこんなことを知らなかったのは、司会の加藤さんと自分だけだったりして? ちょっと不安になってきました(笑) 

驚いたのは、ポイントの交換相関図が地下鉄路線図にソックリなこと。そこまで発展してたんですね。もっと驚いたのが、「ポイント探検クラブ」。まるで駅の乗り換え検索ソフト「駅すぱあと」ように交換ルートを検索してくれるサイトです。あそこまで複雑なら専門検索サイトは必要ですね。

さらに驚いたのが、最近の浮かれ気味の「ポイント業界」に批判的なケーズデンキの店長の意見を番組で紹介したこと。

ポイント値引きとは現金で買えば得する値引き分をお店に一旦預けて、得した気になっているだけなんだとか。それにそのお店で当分買い物をしなかったらポイントカードの有効期限が切れてしまい、値引き分の金額が戻ってこないという訳。」と番組でぶっちゃけて説明してくれてます。

もともと現金値引きには限界があるから、苦肉の策としてポイント値引きが流行したと思ってます。それが「ポイント値引きの方がお得」みたいな風潮は間違ってると思ってるんですけど・・・実際どうなんでしょうね? 結論としては、「ポイント値引きの仕組み」をキチンと理解して賢い消費者にならないといけないそうです。あぁ、めんどくさいw

数ヶ月前「クレジットカードのごほうび」と言う本を買おうと思って、本屋さんに行ったんです。立ち読みで済ませて帰ってきたんですけどね(笑) でも、おかげでクレジットカードやポイントカードに興味が出て比較検討してました。深く考えた結果、「ローソンカード」が自分にあってると結論。さっそく、申し込み用紙をもらってきました。

でも深く深く考えた結果、自分なりの結論として、「上手にクレジットカードを使えばこんなにお得! 」と言うよりも「そもそもコンビに行かない方がお得!」と結論。コンビニに行くと無駄に買い物してしまいます。ポイントを貯めようと、せっせと消費するようになってしまっては本末転倒。賢い消費者はそんなことをしないのでしょうが、私はそんなことをしがちなので、ローソンカードは申し込みすらしてません。免許証のコピーまで取ってきたんですけどね。

最後に~
番組最後のCMは、今まで一度もCMしたことのないケーズデンキ。「ケーズデンキ電気はポイント制よりお得」と加藤茶さんが言うCM。もしや、大人の事情か? それとも、スタッフの悪のりか? 
・・・とにかく今日は、最後の最後まで驚かされました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

がっちりマンデー見ています。

2007年12月31日のがっちりマンデーは興味深かったです。マクドナルドの社長やサマンタタバタの社長ワタミ、雪国まいたけ、ユニ・チャーム、ファンケルの社長が出てましたね。とりあえず、出演者皆さんの名前を書きましたが、みんな、がっちり稼いでいる会社さんばか

  • From: がっちりマンデーでがっちりいきたい! |
  • 2007/01/16(火) 16:36:55

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2007/05/23(水) 07:52:41

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
