スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


がっちりマンデー スゴイ「社員」特集

  • 2006/07/10(月) 20:31:46

7月9日のがっちりマンデーは スゴイ「社員」特集
ゲストはセミレギュラーとも言える、森本卓郎さんと眞鍋かおりさん。

今回は、いつもと変わった切り口。でも、あまり面白くはなかったですね。先週のポイントカード特集が良すぎでした。司会の加藤さんが、西濃運輸で事務をやっていたのが、意外でしたけど。

内容は番組HPに上手にまとめられてます。。。

~雑感
今回は「スゴイ社員大特集」と言うわけで、各分野のスゴイ社員が紹介されてます。でも、社員はあまり給料面で報われてませんな。紹介された車の営業マンなどは、歩合給でしょうけど、それ以外はどうなのか?

最初に紹介されたのは若き金型職人、0.1ミリで削る技を持つ男。技能五輪チャンピオンを取ってます。でも給料は、人よりちょっとだけ上。ベッカム並のレベルと褒められても、グータラ社員よりちょっとだけ上。社員とは悲しいですな。

次に紹介された「ベンツを月20台以上売る」営業マン。売るためには、家事手伝い・畑仕事まで手伝うそうです。「車を売るというより、自分を売る」と言ってました。体育会系営業マンとは、ずいぶんまた昔かたぎですな。 この手の体育会系営業マンには否定的意見を持ってるんですけど、それで「ベンツ月20台」の実績があるのなら、批判は差し控えときます。私にそんな資格は、ございません(笑)

郵便局の「魔法の目を持つ」藤井さんって、なんだかアルバイトっぽかったです。違うのかな? この人も、「魔法の目」を持ってるのに、待遇面では報われてなさそう。「郵便局は楽しく、生きがいです」と言ってました。裏を読めば、そうとでも思わなければ、やってられないと言うことかも?

とにかく、日本人の真面目さを再確認。

でも10年後は、どうなってるんでしょうね?

・・・不安かも。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.354:プロの仕事

 おはようございます。古典的な手口とはいえ、こういった「プロにあるまじき仕事(犯罪)」も、後を絶ちません。? ネクストウェアは10日、同社社員による注文書偽造などの不正行為が発覚し、2006年3月期の売上高に約10億9100万円の影響が出るおそれがあると発

  • From: !? びっくり&はてな |
  • 2006/07/11(火) 08:13:49

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
