スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


経済羅針盤 フルキャスト

  • 2006/07/17(月) 21:42:34

7月9日の経済羅針盤(NHK 毎週日曜朝8:25~)のゲストは、フルキャスト 平野岳史(ひらの・たけひと)社長

フルキャストとは・・・
フリーターや学生などを企業に派遣するフルキャスト。平野社長は引っ越し作業の人集めをきっかけに、31歳で人材派遣会社を起業しました。現在、登録者はおよそ130万人、倉庫での仕分けやコンビニの販売員など、短期間の軽作業を数多く請け負っています(番組HPより

フルキャストとは知らない会社。でも、どこかで聞いたおぼえがしないでもない・・・とモヤモヤしてたら、なんと、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスのホームグラウンドの「フルキャストスタジアム宮城」のフルキャストでした。東北の人ですらこの程度なので、全国的にも知名度は低いかもしれません。それとも、私だけ?

余談ですが、フルキャストは年間2億円の3年契約で球場の命名権を取得。もとは県営宮城球場だったんですけどね。年間2億円の宣伝費効果はあるのか?自分が野球にまったく興味がないだけで、それなりの宣伝効果はあるんでしょうね。たぶん?

さらに余談ですが、世が世なら『東北楽天ゴールデンイーグルス』ではなく、『仙台ライブドアフェニックス』だったんですね。楽天に決定したときは、地元の人たちは落胆したものです。だって、最初に名乗りをあげたライブドアを、地元民の8割は心情的に応援してましたから。でも今となっては、楽天で助かりましたね。ライブドアフェニックスだったら悲惨でした。

話を戻して・・・
フリーター200万人時代が到来したようです。何故フリーターが、そこまで増えたか?

社長によると、「若者の働く意識が変わったとよく言われるが、企業が新卒の雇用をそうとうしぼったから、しかたなくフリーターをやっている人が大部分」と分析してます。そりゃ、そうなんですよね、私もそう思います。

と言うことは、景気が回復して企業が新卒の採用を増やせば、フリーターは減少するのでしょうか?私としては、それ程減少しないと予想してます。なぜなら、フリーターによる人件費削減を絶対条件とした景気回復なので、景気が回復したからと言って、それほど正社員の採用は見込めないと予想します。あと、せっかく入社しても3年以内に3割が止めていくと言われてますし。今年から売り手市場になったとニュースで言ってましたが、まだまだ不透明感が漂ってます。

もっと怖いのが、ニートの増加。ニートは親の老後の預金を食い潰してるので、近い将来、家計崩壊する家庭が増加すると怖い未来を予想してます。

・・・でもまあ、私の予想はよく外れるので、そんなに心配しないで大丈夫だとは思いますけどね(笑)

最後に~
がっちりマンデーは 雪国まいたけ。
う~む、別につまらなくはないが、特にコメントはないです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
