スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


経済羅針盤 ワタミ

  • 2006/08/01(火) 23:34:17

7月30日の経済羅針盤のゲストは

ワタミ 渡邉美樹(わたなべ・みき)社長

ワタミとは、居酒屋チェーンの和民のこと。和民は有名らしいのですが、一度も入ったことがないどころか、見たことすらありません。だって、地方には出店してくれてませんので。でも知名度は結構ありますね。なぜならこの社長は、なにかとテレビに出まくってますので、私でも知ってます。

この間は、「近頃、若者のあいだでタバコの喫煙率が増加している」とのテーマの番組にも出演。業界初の全席禁煙を始めたのに止めてしまった居酒屋の社長として出演してました。 ちょっとカッコ悪かったんですが、おかげで知名度は上がりますね。

気になったのは、「手作りにこだわりつつ低価格を実現」の方法。利益を上げるだけなら冷凍食品。でもお客様のためには手作りでしかも低価格を実現させたい。それを実現させた方法が、職人さんではなく主婦のパートの大量導入。

結局、正社員をリストラしてのパートへの切り替えなんですよね。

以前べつの番組で見た、「経営再生の神様」の手法も、アルバイトへの切り替えによる人件費の削減が基本。さいきんは企業の増収増益決算発表が多くて、日本経済復活と騒がれてますが、大部分はパートやアルバイトのおかげ。企業が景気が良くなっても、社会全体は景気が良くなりません。どころか、ますます格差社会が進んでしまいます。

べつに和民が悪いわけではないのですが、格差社会やワーキングプアのことばかり考えてるので、経済羅針盤を見ていても結び付けてしまうんですよね。

とりあえず、和民の自慢の料理で飲み食いしてみたいと思いつつ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2007/07/13(金) 05:35:35

この記事に対するコメント

satさん、お久しぶりです。

和民うちの近所にあります。駅前は居酒屋の宝庫で、ありとあらゆるチェーン店の居酒屋がしのぎを削っています。和民には私はあまりいい思い出がありません。というのは、飲み放題プランで宴会をしていたのに、店員がなかなかオーダーをとりにきてくれなかったからです(笑)。あと店員さんもアルバイトの若いおにいちゃん、おねえちゃんで接客態度もあまりよくなかったです。おつまみもあまりよくありませんでした。っていいとこないじゃん!

  • 投稿者: agathe
  • 2006/08/03(木) 01:04:18
  • [編集]

◆agathe さんへ
おや、お久しぶりでございます。
和民ってそうなんですか?こういう口コミ情報は信頼性が高いので参考になります。あの社長は、「世界中でいちばん”ありがとう”を集める会社を目標にしております」って番組中熱く語ってたんですけどね。世界どころか駅前でさえも、最下位みたい(笑)

でも居酒屋がいっぱいあるとは、羨ましいところに住んでますねぇ。

  • 投稿者: sat
  • 2006/08/03(木) 20:21:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
