スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ロウソクはニュースでゆらめくもの

  • 2006/08/09(水) 23:26:37

米連邦公開市場委員会(FOMC)にて追加利上げが見送りとなりました。

と言うことは、マーケットは大歓迎で、市場は活況か?

・・・という事には、なりませんね。 

先週末から『追加利上げ見送り』をマーケットは予想してました。と言うことは、私の苦手な『織り込み済み』ってヤツです。『追加利上げ見送り』が発表されても、それは予想通りだから、マーケットは冷淡なもの。むしろ、利上げを再開する可能性が示唆されたことから、マーケットに元気なし。近所のスーパーマーケットの動きは読めても、こっちのマーケットの動きはへそ曲がりで困ります(笑) でも、複雑だということだけは、おぼろげながら理解。ちょっとだけ、上達しましたね、わたしも。

機械受注好転を受け、買い戻し加速に平均株価は191円高と大幅続伸

ごご2時に発表された6月期機械受注が、前月比+8.5%。こっちは誰も予想してなくてサプライズ。ポジティブサプライズってやつです。おかげで午前中に下がってた日経平均が、2時からイッキに急上昇。

機械受注とは、内閣府経済社会総合研究所が月次で発表している指標で、主要機械等製造業者を対象とし、それらの企業の受注額を集計した統計。こんなにインパクトのある指標だとは知りませんでした。まだまだ未熟です、わたしは。

おかげさまで今日は、2万円の利益確定と1万円の含み益増加。先月までの連戦連敗がウソのようです。なぜ勝てるようになったのか?それは『ロウソクはニュースでゆらめくもの』との極意をつかんだから。・・と言うと大げさですけどね(笑)

ロウソク=ロウソク足、つまり株価チャートはニュースで動くものだと考えるようになりました。そう考えたとたん利益が出るようになりましたね。チャート主義者には怒られそうですけど、チャートを見ていても明日の株価は分かるものではありません。チャートは参考にしますが、あくまで参考程度です。

最後に~
がっちりマンデーに取り上げられて株価急上昇した、例のフェイス<4295>ですけど、下がりましたね。もともと急上昇後に急降下してたんですが、「オンラインゲームにて個人情報の一部が流出した可能性が高い」と発表したニュースでさらに下がったようです。番組前に仕込んでおけば良かったと悔やんでたんですが、のんびりしてたら損害を受けてたかもしれません。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
