スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


米タワーレコードが破たん

  • 2006/08/23(水) 21:31:43

米タワーレコードが破たん、ネット配信に押され
YAHOO!NEWS(読売新聞)

アメリカのTOWER RECORDS が破たんしたとのニュースをテレビで見ました。やはりiTMSのようなネット配信のせいと言われてますが、それだけなんでしょうかね?(ちなみに日本のタワーレコードは独立しており、今回の問題の影響は受けそうです。)

ネット配信のせいで、音楽CDが売れなくなったと言われても、そもそも私は音楽専用CDプレーヤーを持ってません。CDで聞くこと自体がないのです。CDを買ったら パソコン(iPod + iTunes)に取り込んで、後はCDそのものは極論すればジャマで不要。

音楽を聴くスタイルの変化が、CDの売り上げ減の理由でしょう。

あと、イマドキの若者は携帯電話代でCDを買うお小遣いがなさそうだし、ケータイで音楽を聴くスタイルも普及。違法コピーも普及してしまったし、ますますCDは不要。CDの売り上げが減るのも当然かも?

でも私はネット配信を利用してませんけどね。

なぜなら洋楽好きなんで、日本語訳歌詞カードが欲しいのです。それに洋楽はいつの間にか1980円。昔に比べ安くなってます。この値段で歌詞カードがつくので、CDを買ってます。パソコンが壊れたときに、CDがあると安心だしね。

でも、アルバムそのものが時代遅れな気がしてます。
時代遅れというよりも、昔からちょっとムリがあった気が・・・。

ぶっちゃけ、1枚のアルバムで気に入るのは2曲くらいなもの。アルバム中5曲もお気に入りがあったら、もう私的には歴史的名盤。昔からアルバム購入は一種のバクチだった気がしてました。

気に入った曲を、試聴してから1曲だけダウンロード。

このスタイルが、すごく居心地がよさそう

・・やはり、レコード屋さんが経営破たんするわけです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2007/08/20(月) 13:17:07

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
