スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


コピーワンスに困る

  • 2006/08/31(木) 22:11:18

コピーワンスに困ってます。

WOWWOWで録画したフジロック(FUJI ROCK FESTIVAL '06)を友達に見せようとDVDにダビング、いや移動したんです。でも、そのDVDは他のプレーヤーで見ることが出来ないのです。ダビングやコピーが出来ないのは了解済みです。著作権保護は大事。でもまさか、他の機器で再生不能なDVDだとは知りませんでしたね。これって、コピーと言えないのでは?あえて言うなら、コピーワンスよりバックアップ・ワンスのほうが正確なのでは? 

そもそも、HDD&DVDレコーダーの何たるかも知らずに使ってたので、コピーワンスの意味を正確には知らなかったのです。CPRM対応ってのも何のことか知らないくらいでした。せっかくマニュアルを調べて、CPRM対応DVDを買ってきて、「ぴったり録画」のため高速移動ができなくて、3時間分を3時間かかって移動したんですけどね。録画だけで合計9時間もかかっちまった(笑) 調べ始めたところから計測すると、いったい何時間かかったことやら(泣)

実はファイナライズしたら、自分のパソコンで見ることはできました。どうやらCPRMに対応してたみたい。でも、カクカクした映像なんで見るに耐えない。それにフジロックを見せたい友達は、パソコン持ってないし。こうなったら部屋によんで2人で『9時間一挙放送!FUJI ROCK FESTIVAL '06 IN アパート』をやるしかないかも(笑)

最後に~
思えば、ちょっと前にネット上で「コピーワンス問題」が騒がれてましたね。なにをそんなに騒いでるのか理解できなかったんですが、そういう事だったと、今頃思い知ったのでした。
・・・遅すぎです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
